※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が早朝に起きるようになりました。3時から4時に起きても、トントンして寝かせるとすぐに寝ます。一日の睡眠時間はどうでしょうか?お昼寝しすぎなのでしょうか?体重は順調で、完ミで200mlを4回飲んでいます。

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子ですが、今までは7時に寝て、7時に起きるリズムがついていたのですが、ここ最近早朝に起きてくるようになりました。3時から4時の間に起きてきますが、トントンして寝かせるとすぐに寝ます。何が原因なのでしょうか?ちなみに一日の睡眠時間はこのような感じです。お昼寝しすぎなのでしょうか?
体重の上は順調で、現在7キロ、完ミで、200mlを4回飲んでます。

コメント

みーママ

4ヶ月は睡眠退行がある時期と言われていますね🥲
寝る時間、起きる時間が綺麗にリズムついてますね✨素晴らしい✨
でも明け方起きちゃうとつらいですよね、、
ネントレ的には逆に昼寝が足りないと起きてしまうことがあるようです。でもちょうど良い気がしますね🤔
あとは寒いとか暑いとか、遮光ができていないとか。
ホワイトノイズという他の音が気にならなくなるようなノイズをかけておくのもいいらしいです。
私はネントレのプロに相談して改善しました。オススメです✨
解決にならずすみません💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね💦一種の睡眠退行なのかもしれないですね😭
    昼寝が足りなくても起きてしまうんですね!😳勉強になります🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます!いろいろ試してみようと思います✨

• 10月29日
  • みーママ

みーママ

これも睡眠退行みたいです。
    うちも、先月あたり全く同じ状況で夜通し寝ていたのに、明け方早くに起きてしまい困ってましたがまた寝てくれるようになりましたよー!
    ぜひぜひ✨✨

• 10月29日
あんみつ

うちの子も4ヶ月でまったく同じことで悩んでたところでした😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

えーーほんとですか😭😭どうしてますか??ミルクあげてますか?それとも寝かしてますか?😖

• 10月29日
  • あんみつ

あんみつ

うちは19時から20時の間に寝て
    0時、3時、5時みたいな感じで起きます😭
    0時と3時は授乳したらそのまま寝落ちるんですが、5時は授乳しても完全覚醒してキャーキャー言い始めるので、仕方なくそれに付き合って立ってゆらゆらしてまた寝かせます😭

• 10月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😭😭早朝しんどいですよね💦夜通し寝るようになってほしいですね💦

• 10月29日
  • あんみつ

あんみつ

中途覚醒があると、私のリズムが崩れて朝もまともに起きれないし午前中はずっと眠いし、1日中ぼーっとしてる感じがしてしんどいですよね😭
    お互い頑張りましょうね🥺✨

• 10月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ほんとにそれです😭眠いけど寝たらしんどいって感じです😭💦
    頑張りましょう!!💕

• 10月29日
ぽんこ

うちの子も21時に寝て9時に起きるリズムが最近4〜6時に1回起きるようになりました🥺
うちの場合はミルクあげるまで寝ないことがわかったので、モゾモゾし出したらすぐ泣く前にミルク作って飲ませてそのまま寝かせてます💤
12時間睡眠の時は哺乳量の調整難しかったのでプラスにとらえてます😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね💦ミルクあげたらまた9時まで寝る感じですか?
    哺乳量の調整難しいですよね😰検診で1日5回飲ませてと言われましたが、感覚は3時間半から4時間空けてくださいって、、時間が合わないです🥹なのでもう4回です💦

• 10月31日