※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
ココロ・悩み

保育園での問題がストレスとなり、虐待する夢を見てしまった女性。子供の体調や保育園の対応に疑問を感じ、今後の対応に迷いが生じている。

虐待する夢を見ました。

我が子を私と夫で虐待する夢でした。

夢のせいで起きてから気分が悪いです。

疲れているせいでそんな夢を見てしまっただけでしょうか。
なんだか不安になってしまいました。

ちなみに今週頭から保育園の先生と一悶着あり、
子ども(夢の中で虐待していた子)を預けられない事がありました。
夫が「あまりにも対応がおかしい」と保育園と話し合いをしました。
そういうストレスが虐待する夢に繋がってしまっただけですかね…

以下愚痴になってしまいます。
読みたくない方は飛ばして下さい。

その先生に対して直感的に苦手意識がありました。
保育園の送り迎えを夫がやっていたので、今までそんなに関わることはなかったのですが、
産休から育休に切り替わり、利用時間が短縮になってしまうので
今週から私に切り替えている最中てした。

今回が送迎初ではなく、
昨年通っていた園(今の園の系列園)は私がメインで送迎していましたし、妊娠中の休職している時の調子が良い時は数回送迎もしていました。

子どもの体調はお腹が緩い(下痢は月曜日のみ)だけで元気はある。
本人もニコニコで預けても問題ないのに
「今日は避難訓練があるから他の子どもたちのペースに合わせて歩けないとちょっと…(困る)歩くペースも早いし距離も長いからそれについていけないとなると預かれない」
と言われ教室の前で預かりを渋られてしまって。

そう言われてしまって
そこまでして預けたいのか、と問われてるようで
元々苦手な先生だった事もあり、結構ダメージを食らってしまって(火曜日にも「今後体調不良の際は預かれない」と言われていたりと色々あった)、

下の子の面倒を見るから日中預けたいのはダメな事のか
親としてダメな事なのか
どうしたらいいのか(保育園に対する私の対応に落ち度があったのか、今後預かってもらうにはどうしたらいいのかなど)わからなくなってしまって
車の中で夫に連絡して帰宅、
気持ちは落ち着かず、車から子ども2人を下ろす際も、
上の子、下の子の順で下ろしたんですが
「○くん(下の子)車から連れてくるから、カンカン(大好きな乗り物のYouTube)観て待っててね」
と言ってきたのですが不安か心細くなってしまったのか窓際で外を見ていて、戻ってくると泣き出してしまいました。

家に入った瞬間「居ない!?」とヒヤッとした後すぐに姿を見つけて安堵したものの、
落ち着いてない気持ちが溢れてしまって、子どもに釣られて泣き叫んでしまいました。
「どうしたら良かったの?」
「こんなママでごめんね」
「情けないママでごめんね」
「ママどうしたらいいかわかんないよ」
子どもに言ってもしょうがないのに。
下の子もお腹が空いて釣られて泣き出して、
自分も空腹でしたが、食欲も無く
「もうどうにでもなれ」とヤケになってました。

冷静になってみると、
その先生は朝番、遅番で日中居ない事(避難訓練は恐らくその先生は関わらない)
避難訓練の日に体調が優れない子が全くいないなんて事あり得ない事(そういう状況でも体調悪い子には配慮があるはず)
夫への対応と私への対応に差がある事(私が育休中だから…?)
など疑問点は多くて。

下痢をしていたら預かれないのは理解出来ます。
月曜日は下痢+ぐったりしていたのでお迎えに行きました。ただ、その際に私のミスでお迎えに行く時間の連絡をしておらず、実際にお迎えに行ったのは保育園から連絡が来て1時間以上経っていたようでした。
たった一回連絡を忘れてお迎えに行ってしまっただけで、
「体調不良の子は預かれません」ってなんだか疑問。

下痢とぐったりしていたのは月曜日だけ(月曜午後に医療機関受診して薬も貰ってます)、
火曜日は元気だったしその先生以外の先生は普通に預かってくれ1日保育してもらえました。
水曜日はまた少し調子がイマイチな感じでしたが下痢は無く「元気がないから」とお迎えの連絡が入りました。
また何か言われるのも嫌だったので木曜日は念のためお休みし、
朝から調子が良さそうだった今日(金曜日)、保育園に連れて行っての出来事でした。

話は戻って、帰宅する前に夫に連絡した際
「今回の件は疑問に思う点が多いし、自分と妻に対する対応の差にもかなり疑問に思う部分があるし、何より本人が元気で登園してきてるのに帰すのはおかしいから保育園に問い合わせてみる」と言ってくれ、
昼前くらいに「保育園から連絡があって、理事長(にあたる方)から謝罪があった」と聞かされました。
「申し訳ない。今からでも良かったら預からせてもらいたい」と言っていたそうですが、モヤモヤする事も多いし、先生と顔を合わせるのも、一度登園した姿を見ている他の先生とも顔を合わせたくなかったし、
何より子どもの負担を心配してしまい(登園したのに帰宅して、また登園するというイレギュラーをすんなり受け入れてくれるのか、イヤイヤしてしまうのかなど)、
今日はお断りし、自宅保育にしました。

日中は上の子も凄いいい子でいてくれて、
下の子のお世話中もぐずったりする事もほとんどなく、
超いい子ちゃんだったので帰宅した夫に「今日のいい子ちゃんエピソード」をたくさん話してあげました。

ちなみに今日も軟便で、元気もいっぱい、保育園には普通に行けた感じでした。

長くなってしまい恐縮です。
モヤモヤやストレスを吐き出したくて、
今週の出来事を書かせて頂きました。

もちろんお迎えの際に連絡しなかった事は私に非があります。それは理解していますし、改善すべき点だという認識もあります。
が、たった一回の事でそんな厳しい対応になるの??
そしてその後もその厳しい対応続くの?💦
預かって貰えないの?💦
とかなり疑問でした。

ストレスで虐待する夢見るほど疲れたんだな。
そうとしか思えない。
そうだとしても我が子を虐待する夢は見たくないな…。
ストレス恐ろしや…。

コメント

すーちゃんママ

嫌な夢を見る程ストレスだったんですよ。
先生イラッとしますね。
育休は預ける正当な理由でしょ?
何言ってんの?ってなりますね。
ましてや2歳の子と赤ちゃんって日中過ごすだけですごい大変ですよね。
体調悪くて預かれないのはわかりますけどその先生言い方考えた方がいいですね。

私もたまに上の子が悪い事したのに対して思いっきり罵倒する勢いで怒る夢を見る事があります。
自分でもなんでこんなに怒るんやろうと思いながら止められない夢です。
現実にはそんな事しません。
なのでお気持ちはわかります💦
毎日お疲れ様です。

• kn.m

kn.m

長い文章を読んだ上での優しいコメントありがとうございます😭

夫と私とで対応に差があるのも疑問で、月曜日に夫が直接話を聞きに行くそうです。
    何となく第六感的な感じですが、舐められてるような感じがあります💦
    直感的に感じただけなので、勘違い(思い過ごし)かなと思っていたんですが💦

ましてやお金も発生していて払ってるので、ルールはあれど利用する権利もあるわけで…💦

きっと、ストレスを軽減?処理?する為にそういう夢が流れてしまって、たまたま睡眠の浅いタイミングで記憶に残っているんでしょうね😭

すーちゃんままさんも毎日お疲れ様です。
    脳内でストレス処理してくれた代償なら仕方ない、
    ストレス処理しきれなくなって本当に子どもに手をあげてしまったり、自分を傷付けたりしないためだと思えば
    素晴らしい防衛本能ですよね!
    脳ってすごい…!

お互い無理せず子育てやっていきましょうね🥺

• 10月29日
ねっち

疲れていて、子どものことで頭がいっぱいだったんですよ。悪夢を見ると休まらないですよね。

うちの子も2歳4か月で近いです。
保育園に通っていますが、下痢1回で職場に連絡が入ります。軟便でもです…。
保育園的には普通便になるまで家庭で様子みるか、病後児保育に預けてほしいのでしょうね。下痢は感染性だと広まるのが早いので警戒しているようですよ。
コロナでも下痢嘔吐の症状もあるようで対応厳しいです。
登園しても24時間以内に下痢軟便がないか、食事が取れるか確認されます。
園によっては対応異なると思いますが…。

避難訓練の日の対応は理解できないので、理事長の話したのは良かったと思いますよ。出来れば気になる先生と直接対決でなく、園長に一緒に聞いてもらうとかは必要かと思います。
2人の子育て大変かと思いますが、応援してます!

• kn.m

kn.m

長文読んで且つ優しいお言葉ありがとうございます。

去年と今年で保育園転園、といっても系列園だったので、少し私の方もルール的に「これくらいだったら大丈夫だろう(軟便だったら大丈夫だろう)という甘えがあったかもしれないです。
    園ごとでルールが違いますし、その辺り反省しないといけないなと感じています。
    だとしても万が一軟便NGなら「軟便は登園出来ません」とハッキリ言って欲しかった思いはあります💦
    「下痢2回出たら即お迎え」としか言われなくて💦
    言い訳になってしまうんですが、情報共有として伝えなきゃいけない事はしっかり伝えて欲しいなと😭
    ルール破ってまで登園させたい訳じゃないですし…💦

実際クラスの子で同じようなお腹が緩い子でお休みしている子がいるようで、その事は聞いていましたが、
    上記の通りだったので…って感じです。
    1時間以内にお迎えに来るルールも謎で、連絡(何時ごろ迎えに行きますの連絡)すればルールに引っ掛からなかったのか、
    今後復職した時に私が送迎めいんになるんですが、職場が電車で片道1時間以上かかるので連絡してもNGだったらそもそも無理だし、とまだまだ疑問点は尽きなくて💦

園について説明している冊子貰ってますが、実際に通ってみないとわからない事が多く、利用してみないと分からない部分って多いなという体感です💦

理事長から直々に謝罪があったのですが、クラスの担任の1人で今後も関わりがどうしても発生してしまうので、
    夫的には釘を指すという感じのようです💦
    いい意味でも悪い意味でも寝たら忘れる人なので、月曜日まてに気持ちが落ち着いてくれれば先生のご意見を聞きに行くだけで終わるはずです。その可能性が高いと思うのですが…私も危惧していて、変に目立ちたくないし、私も認識出来ていないけれど先生側からしたら私に落ち度あった部分があるかもしれないので、穏便に済ませてほしいです…💦

避難訓練当日に体調不良の子がいたら、その子に合った対応するのもそうですが、
    極論、災害時に調子が悪い子の対応も出来ないといけない訳で、そういう意味では「ダメです」って断らなくても先生たちの練習になるのに、なんて自分に都合のいいように考えていました💦

同じようなご意見が聞けて心強かったです、ありがとうございます!
    どちらも大変ながら可愛い時期なので、蹴られながら叩かれながら愛でたいと思います😂笑

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私も去年そんな感じでした。
イヤイヤ期で保育園嫌だー。と泣き叫ぶ子どもを見て保育士さんが今日予定ないなら帰られたらどうですか?と提案されたとき色んな感情が出てきて子ども達も私もそれぞれの理由で泣きながら帰りました笑
旦那にもこう言われた。と言って話を聞いてもらったら落ち着きましたけどずっとモヤモヤしてました。
でも今思うと産後うつ?みたいな感じでした😅
保育園の先生は上の子の心配してくれてるだけなのに家にいるのに預けてるという罪悪感と先生や他の保護者に見られている気がして親として恥ずかしい?と言う周りの目を気にしてました。
だけどイヤイヤ期もあるから預けたいという自分の本心。
だからそれ以降は週1は休ませてました。旦那からは休み癖がつくとか言われましたが。
上の子のこの可愛い時期も今しかないのでその休ませた日は上の子メインに公園行ったりお菓子作ったりして楽しんでました。
風邪の症状あったら他の子に移ってその子のママさんがお仕事休んで職場に迷惑かけたと思わないで済むようにと思って極力休ませてました。
それに私は自分が働いてる時はなかなか休んであげれなかったので家で完全に治してあげてもいいかなと思います。

あと1ヶ月くらいしたら心と体に余裕生まれると思うのでなんでそんなことで悩んでたんだと思うようになると思います😊
旦那さんにいっぱい愚痴ったらいいと思います!

• kn.m

kn.m

産後うつ、悪化せずで何よりです😭
    私も現在産後のホルモンバランスが悪いのか、以前より明らかにイライラする事が増えてしまい(夫に産後のイライラ酷いと指摘してくれたくらい💦)、
    ピルを服用してホルモンバランスを調整中です。

夜に寝られないだけでも、精神的肉体的に壊れるのは簡単で、
    そんな中で子ども2人なんか見てられる状況じゃないんですよね。
    本能的にママリさんも体からSOSが出てたんだと思います😢本当に悪化しなくてよかった…😢

夫と一緒に頑張りたいと思います!
    優しいコメントありがとうございました!😭✨

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、自分から見た視点で😂
    産後のアンケートや◯ヶ月健診のと引っかかってたんですけど保健師さんに連絡して相談しますか?と言われるといや大丈夫です。と言ってましたがしてたら良かったのかな?なんて思ったりします。
    本当この時期しんどかったです😫
    だからkn.mさんもキツいんだろうなとおもいました🥺
    ストレス発散しつつ子育て楽しみましょう😊

• 10月29日
  • kn.m

kn.m

いえいえ☺️
    人のお話聞くと「自分もこんな事あったなー」って振り返る事ありますよね!

保健師さんや地域の相談窓口にはちょっと相談?面談?していて、
    先日も「こんな時どうしたらいい?」っていう軽い相談とかも聞いてもらってたんです☺️

ホルモンバランスボロボロ、睡眠不足でメンタルガッタガタで
    通常なら気にならない事でも妙に気になってしまったり、神経質になってしまったりしやすいですしね💦
    土日で家族みんなでリフレッシュしたいと思います😊

• 10月29日