※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に、出産や育児への不安があり、ホルモンの影響や睡眠不足で落ち着かない感じ。情報過多や未知の体験への不安もあるようです。

里帰り、出産、育児すべてが不安になってきました😭

夫も子どもができた事、生まれる事をとても楽しみにしていて、育児関連やベビー用品も積極的にみてくれます。
両親は初孫なので若干フィーバーしそうな感じはありますが、協力的なので里帰りを選んだ事も全く後悔していません。
義両親も本当に良い方たちで、程よい距離感があって何の不満もありません。
仕事は育休がとれるのと、住んでいる地域の保育園が充実しているので復帰も長引く心配はありません。

と、ここまで書いていて一体何が不安なんだよ!って感じだと思うんですが、子どもができた事によって今まで充実していた、上手くいっていた事が崩れてしまわないかという不安が大きいです。。
ホルモンの影響などで周りにガルガルしてしまうんじゃないか…大好きな夫や他の家族のことを嫌いになってしまうんじゃないか、と不安です。
そして何より初めての出産が未知の体験すぎるのと、産まれてくる赤ちゃんの事をちゃんと愛せるのか等…考えすぎて落ち込んだり、世の中のママさんたちの事めちゃくちゃ尊敬したりしてます😂
最近睡眠も安定せず2,3時間しか眠れないので、精神的にあまり落ち着かない感じです。。妊娠前はポジティブ前向き楽しければOK人間だったのに。。

妊娠中にはよくあるモヤモヤなのでしょうか…
もしくは検索魔になりすぎて情報過多なのか…単純に睡眠不足か…自分に困っています😭

コメント

RION

いわゆるマタニティブルーだと思います✨
漠然とした不安があるのでしょうね✨

出産後もホルモンバランスが崩れるので、しばらくは心が乱れがちになると思いますが、
案ずるより産むが易し!
大丈夫です👌ちゃんと愛せますよ👼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    案ずるより産むが易しって本当にこの事なんですね!
    たしかに漠然と全てにおいて不安があるって感じなので、マタニティブルーっぽいです。。

• 10月29日
  • RION

RION

誰しも起こりうる事なので、心配しなくて大丈夫です👼
    未知の世界ですもんね✨
    これは、何をしたら治るとかはないので、好きな事をして気分転換する、美味しいものを食べるなど楽しい事していきましょう😃

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    温かいお言葉に感謝です。。

• 10月29日
ミッフィ

私も自分が子育てなんてできるのか?と思っていましたがなんとかなりますよー😊私はガルガル期とか夫無理とかならなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    ガルガルなかったんですね!私もできるだけ穏やかに子育てしたいです😭

• 10月29日