※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

1歳の子供がシロップを飲まない。色々試しても拒否され、心配。服薬させる方法を知りたい。

1歳児 シロップ 飲ませ方
1歳の子供がシロップを飲んでくれません。

最初は調剤薬局でシロップについてきたスポイトを使っていましたが、号泣して暴れて拒否します。
舌でシロップを押し出したり、泣いているのでむせたり、嘔吐したり…結局全然飲めていません。

子供の為のお薬なのに…
こんなに嫌がっているのに…
可哀想な事してる。
むせて誤嚥から肺炎になったらどうしよう…
と、心が折れます。

医師や看護師薬剤師さんに聞いたり
ネットで調べたりして、色々と工夫はしてみました。

常温❌
冷やす❌
冷凍❌
スプーン❌
スポイト❌
アイスに混ぜる❌
ジュースに混ぜる❌
牛乳に混ぜる(アレルギーなので❌)
豆乳に混ぜる❌

咳止め貰っているのに飲まないので、咳と鼻水止まらず今日で19日続いています。
鉄欠乏貧血なのに鉄剤飲んでくれなくて、爪がスプーンになってます。

どうすれば泣いていてもむせず、
誤嚥も嘔吐もする事なく、
きちんと服薬させられますか?

コメント

m.mama

チョコレートをあげるのに抵抗が無い方でしたら
チョコレートを一欠片食べさせてからすぐお薬を口に入れてまたすぐチョコレート一欠片あげてみてください!
うちの子も何してもダメで足で子供を捕まえながらスポイトで無理やりあげてた事もありました😭薬局でおすすめのお薬の飲み方に書いてあってあげてみたら今までの事が嘘のようにお薬を飲むようになりましたよ😌

• m.mama

m.mama

因みにミルクはもう卒業してますか?
    卒業前でしたらミルクに混ぜても飲みますよ😌

• 10月29日
はじめてのママリ🔰あまねん

シロップうちも全然ダメでした🥲
病院で粉に変えてもらってアイスに混ぜて食べさせたらいけました!!
シロップは吐いてしまい、何かに混ぜても食べませんでした🥲

こと

我が家も今現在鉄剤飲ませるのに苦戦しています😭
鉄剤のせいで難なく飲んでいた利尿剤も飲まなくなりました。
我が家は粉薬を選んだので、今朝オートミール+きな粉+バナナのおやきみたいなのに薬を混ぜて、バターで焼いたのを食べさせたら疑うことなく完食しました!
シロップだと混ぜれるかとか。オートミール嫌いな子もいるかもなので参考になるかわかりませんが💦