※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

6歳の息子が着替えに時間がかかる。集中力がなく、他の子を見てしまい自分のことを忘れる。競争意識で早く着替えることもあるが、文字の読み書きができず、来年小学生で不安。発達に関わる可能性はありますか?

6歳年長の息子がお着替えに30分かかったと
言われてしまいました。

元々集中力はあんまりなく
服を脱いで同じ服に着替えたり
後前だったり、、
早く着替えた子が終わって本を読んでると
それを見ちゃって自分の事を忘れてしまったり
するそうです、、

家では競争ね!って言ってやる気をださせれば
ものの数秒?で着替えちゃてるのに、、、
たまに後前になることはあるけども。

文字の読み書きもまだ殆どできず、
人の話はあまり集中できず、
来年小学生なので、少し不安です。

発達とか関わってくるんでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

コメント

iyh

年長さんなんですよね⸝⋆⸝⋆発達の検査されてみてもいいかもしれませんね✎𓈒𓂂𓏸

  • みぃ

    みぃ

    やっぱり少し気になりますよね、
    一緒にひらがなのドリルを
    やらせても全くもって理解が出来ず、、、鏡文字なってしまうし。

    検討してみます。

    • 10月28日
りりー

こんばんは😊
はじめまして!

私の息子も年長さんの頃に
全く同じことを言われたり
興味がないことにはとことんなく、
私は全然気にしてなかったのですが
しまうまを年長で興味がないから
わからないのはおかしい!と
園長先生等に散々言われて
ブチギレした過去があります😂笑

発達障害だ発達障害だ!と
2年半ほど言われつづけ、
検査も受けましたがグレー判定。
それでも絶対おかしいと
言われて我慢の限界でした。笑

私は自分の子が発達障害で
あろうがなかろうが自分の子供に
変わりはないので気にせず
いつも通り過ごしていましたが、

ひとつだけ気になる事がありました。
それは読み書きがほとんどできませんでした!
3年近く教えたひらがなも
小学2年生でやっと読めるようになり、
入学してから本人も気にしており、みんなと
同じ勉強ができないことに劣等感を
感じていたようで学校に行きたくない等を
言いはじめたので
一度検査を受けてみようかと
受けてみたところ

LDのディスレクシアという学習障害でした。

算数はバリバリに出来るのですが
小学一年生のひらがなが全くできなかったです😓

本人もそれがすごくストレスだったようなので
出来ることだけ頑張ればいいんだよ!😊
と言う方針で、学校も国語の時間だけ
支援学級で勉強させて頂いており、
担任の先生に関しては真似してれば
いいんだよ!真似するってことは
学習に置いて大事だから真似だけ
頑張ってみよう!と仰ってくださり、
それからひらがなが読み書き出来るようになりました😊

主さんの息子さんは
今はまだ年長さんと言うことなので、
まだまだ判断は付きにくいかなと
思うので小学校に上がってから
担任やカウンセラーの先生等と
相談しながら気になるようでしたら
検査を受けてみてはどうでしょう?

ちなみにお着替えに関しては
うちは子供が6人いますが
3歳以上の子が4人いて
4人ともそんな感じでしたよ!
今ではそんなことないです!
子供なんで気が逸れるのも
集中力の使い道がわからないのも
小学校に上がっても多々あるかと思います!

むしろなんで保育士さんは30分も
放置なのか。逆に保育園の方針が
疑問に思います😅

長文失礼しました!
ご参考になれば...

  • みぃ

    みぃ

    長文ありがとうございます。
    色々と勉強なること、ご意見助かります。

    ひらがなもそうですが、
    何かを書くこと自体がとても苦手みたいで、絵もやっと人の顔だなあって分かるくらいな感じなんですよね。

    小学校の先生も色々助けて
    くれるといいなあ。


    あ!保育園の先生方は
    しっかり見てくれてますよ、
    まず、この時間でやってみよう
    あれ?同じ服きてない?
    息子が気づいてもっかいやる。
    また裏返しあれ?
    集中できないから他の部屋でやってみようか!と、時間かけてやってくれてるみたいなので!

    今日は特に似たような服を持っていったので、今度は全く違う服でチャレンジしてみようと先生言われました😅


    毎回大丈夫です?って先生に聞くけどうちの息子だけじゃないから
    大丈夫ですよ!って言われて今までにきました😅

    ここにきてほんとに大丈夫か??とね。

    • 10月28日
りりー

お返事ありがとうございます😊

わかりますわかります!!
うちも絵とか苦手で😂

あーなるほど!誤解してすいません😭
まぁでもあまりにも多いと
心配なりますよね...😭

優しい先生でよかったです🤍

長女も6歳で全く読み書き出来なかった
ひらがなも小学校行きはじめてから
すぐ覚えて、お着替えも間違えたり
するのがなくなりました!
なのでもう少し様子見てもいいかもですね😊🤍

出来るだけ早く主さんの悩みが
解決しますように😊

  • みぃ

    みぃ

    温かい言葉ありがとうございます😭❤️

    イライラしたところで
    ダメなんですけど何回言っても間違えるしで、最近勉強中断してます🤣

    本人はやりたくないから
    平気って感じですけどね。

    やっぱり本人のやる気ですよね。

    ちょっともう少し模索してみます!

    • 10月29日