※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は9ヶ月で、下の子は3月生まれの年子。育児に自信がなく、上の子を保育園に入れようか迷っている。認可保育園は0歳児の空きがなく、民間の保育園は不便な条件がある。意見を聞きたい。

上の子生後9ヶ月。下の子3月に生まれます。年子です。
お腹が大きくなって上の子のお世話や、生まれてから2人育児に自信がなく、1人目を保育園に入れようかと思ってます。今でさえ、本当に毎日疲れます。

(妊娠出産で、産まれる前後二ヶ月は保育園に入れることができると知りました!!👏)

しかし、認可保育園に見学や電話して聞きましたが、
0歳児の空きがどこもありませんでした。
今年度は厳しそうです.

民間の企業主導型?の保育園が1ヶ所空きがあると言われましたが、ビルの一階で駐車場もなく、(近くの銀行などにとめるしかない)送り迎えが不便そう、庭園もない、小規模です。

やはり、私的に広い庭園がある保育園で育って欲しく、、

年子育児は、やはり大変ですよね?小規模でも入れるところに入れた方がいいですよね?💧
みなさんの意見が聞きたいです💧

コメント

はじめてのママリ🔰

首が座ったら楽になりましたよ〜!!
動かない間に日中のトイトレを
完了させたためかどうにかお金も
そんなにかかりませんでした!
育休から産休にすぐ入るので
わたしは保育園に入れませんでした!

今は下の子が一歳になり、
とっても騒がしい毎日ですが楽しいです!!

上の子と2年間一緒に過ごせてることとても貴重だなと思っています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れなかったですか?!地域により違うんですかね?💦わたしは連続して産休育休に入るのですが、出産前後二ヶ月は入れるみたいです!
    2人育児流石です🥹自信がないです😂

• 10月28日