※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

どちらの土地がよいですか?😭A52坪 南西角地 12軒の新規分譲(これから)…

どちらの土地がよいですか?😭

A
52坪 南西角地 12軒の新規分譲(これから)
2680万 歩いて1分にスーパーコンビニ
水害なし 地盤強い

B
91坪 2車線の北道路 昔からの町内
2080万 道路の上に大きな川
今住んでる賃貸のすぐ裏手
ハザードマップアウト 

Aは予算大オーバーなので規格住宅で
それでもやたいことあまりできず
Bは予算内、注文住宅でやりたいことできる
ただ土地の前の家の人がちょっと変
その左横の家の奥様(50代)とは仲良しで
すごくよくしてくれる
50年川は氾濫してないよって言ってる

AもBも同じ学区です。小学校距離同じ
Bは今8年住んでいてとても気に入ってはいますが
川がネックです。
Aは今住んでるところから車で2分です。

コメント

はじめてのママリ🔰

A.B周辺こんな感じです。

はなめがね

ハザードマップアウトはちょっと怖いですが50年氾濫なし、市役所で河川の氾濫防止の防災工事計画があるか聞いてみるのも良いかも。

Aは立地良いけどそこに600万の差額を出してまで手に入れる土地かというと違うかなと思います。
全面道路4mは狭いです!
基本6mの方を利用するんでしょうけど、駐車場の取り方では敷地内に入ってショートカットされたり、すれ違うための逃げ場にされたりしそうでトラブルの種になるのでは?

一応、私はBの方が良いかなって感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどなるほど!
    Aはやはりショートカットされそうですよね😵‍💫
    ここの道の両サイドに家が8軒建つのですが基本住民しか使わない道です。
    気持ちはAだったんですが突然やってきたBに心揺らいでしまっていました🥺
    ちなみに反対の河岸は氾濫したことがあります😵‍💫
    ひゃー悩みます😭

    • 10月29日
deleted user

私はハザード絶対なのでA一択ですね💦💦
前に九州に住んでて、想定外の水害が多々あったので😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もAで決めていたんですが、昨日突然Bの土地が出てきてしまって頭抱えていました…でもBの川の反対岸は数年前の台風で氾濫してました。大規模ではないですが少し被害があったようです💦
    水害にあわれたのですね💦水怖いですよね🥺

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは被害に遭ってないんですけど、九州、ここ何年か毎年いろんなところで被害があって💦
    どこでも想定外が当たり前なのかなー?と思うと、一生物の家買うのに危ないところは避けたいです💦
    もし建て替えになったら?って思ってしまいます💦
    家は無事でも、子供がたまたまそこに遊びに行ってた、通学路があるとかも怖いので外してます😅
    うちは共働きで何かあっても飛んでいってあげられないので😢

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと川の近くなので、地盤の強度も心配です😅
    液状化とかしないですかね?
    うちはそこにこだわったので気にしすぎだとは思いますが💦

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここの町名が川と島が付いていて大昔は海だったそうで、Aの町名は浜がついていて、地盤がしっかりしてると不動産屋に教えてもらいました🥺大昔、ここらへんは海と陸の境だったらしいです。
    液状化のマップもNGゾーン入ってました🙅‍♀️
    やはり私も無しかなと思い始めました🥹

    • 10月29日
Sc

A
良いですね❗️
私ならAです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Aいいですよね!
    私も頑張ってAで心は決まっているのですが、値段と広さに心揺らいでます😭
    でも立地は最高、街並み綺麗治安もよく目の前スーパーなので高くても仕方ないなって思ってます🥹

    • 10月29日
  • Sc

    Sc

    スーパーコンビニ近いのかなり便利ですね❗️❗️
    将来的に土地の価値があるのはAな気がするので、頑張ってみるのはいかがですかね😆
    私も上の方の様にハザードマップは気になります。
    札幌ですが数年前に地震で液状化酷かったですよ
    地盤も大事な気がします😊

    • 10月29日