※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなぽん
家族・旦那

夫は働いてて、自分は専業主婦で普段はほぼ完全に私が家事をしています…

夫は働いてて、自分は専業主婦で普段はほぼ完全に私が家事をしています。
夫は普段は特に何も言ってこないのに、自分が休みの日で余裕があると台所で洗い物チェックや、片付けだしたり、物の場所の配置をこっちのほうがいいからと変えたり、これはいらないやろうと備品を捨てたり、冷蔵庫見て古そうなのをどっさり捨てたりします。
もちろん台所もお互いの家の一部なので、意見を言うのはいいんですが、普段から一緒に台所に立つわけでもなく私がほとんど料理し使いやすいようにしているのに、急にズカズカと入ってこられて言いたいことを遠慮もなく、私を立てずに言う姿勢が腹がたってしょうがないです。

これって普通ですか?
もちろん私にも足りないところはあるので我慢するべきですか?

コメント

タルト

私も旦那が腹立つことあると仕返しかと思うほど
期限切れなど言われて
いらっとします
やりやすいように考えてやってるのに
どこいったの?ないーもーいらっとしますよね
わかります

みーこ

言った方がいいですよ!
我慢はお互いいいことなしです♪

片付けてくれてありがとう!でも○○(場所とか特定のこと)だけは私の聖地だからいじらないで(>_<)
と言ってみてはどうですかね?だめかな?(^-^;

逆にうちの旦那は私に言われたこと以外一切なにもできないひとなので
羨ましいというか、自分で考えて動いてくれるのいいなと
単純に思ってしまいましたが
現実はそんなに簡単じゃないですよね(^.^;

うちの旦那は、休みの日の計画、自分が乗ってる車のオイル交換、それこそ自分の実家に一家で帰省することになっても自分では何も考えません(笑)

しまほっけ

同じようなことがあり、話し合い&お願いしたことありますよー!
「台所を使う頻度は私の方が多いから、私の使い良い様にやらせて欲しい。勝手に変えられると使い勝手が変わって効率悪いし、なによりモチベーションが下がるから。旦那君も同僚に仕事道具勝手に弄られたら嫌じゃない?」って言いました☺
一応共同の家ですし、そのあとは変更したい時は相談してくれるようになりましたよ🎵
旦那も休みの日に料理したりするので、話し合って折衷案で決めるようになれました🎵