※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

3歳のお子さんを保育園から保育園へ転園検討中。疑問があり小規模保育園を考えているが、短期間での転園が心配。経験者のアドバイスを求めています。

現在3歳。

企業型保育園から小規模保育園に転園を迷っています。

元々は年齢的な縛りもあり、来年4月3歳クラスの入園を目標に保活していました。
しかし、今の保育園に疑問に思う事が少しずつ増えてしまい、年度途中に入園枠の空いている小規模保育園に移ろうかと考えています。

もし小規模保育園に移るとなると在園期間は4か月ほどで、4月にはまた違う保育園になる予定です。
(枠が空いていれば今から大きい保育園に希望出しますが、地域柄望みが薄い)
短期間での転園が子供にとってストレスにならないか悩ましいです。

お子様の短期間での転園経験のある方などいましたら、転園後のフォローのしかたなどアドバイスお願いします。

コメント

nakigank^^

少なからずストレスはあります。💦
前の園でのお友達のことを寂しがったり、4ヶ月通ってここで過ごすんだと思ったらまた別の場所。。
かなり人が好きで、場所慣れが平気な子じゃない限りストレスはありますね。💦

• かなぶん

かなぶん

初めまして。
    いきなりコメントすいません💦

うちの息子も4月から半年通った園を訳あって
    転園することになりその間無認可の託児に通ってます

子供がこんなにストレスを抱えるなんて思っていなくて
    爪を噛んだり
    幼稚園に行きたいと泣いたり

私の顔色を伺って幼稚園には行かなくていいからねと気を遣ってきたり
    袖を噛むようにもなりました

どうしたらいいのかわかりません💦

• 11月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

まずは共感してあげることかなと思います。
    そうだよね、幼稚園行きたかったよね。
    ごめんね、もうこういう理由で行けないんだ。

今日はどんなことしたのかな?
    とか先生から今日は何をしたのか聞いたり、どういう風に過ごしたかを聞いておいて、例えば絵を描いたなら、絵を描いたんだって?
    何の絵を描いたの?
    ママも描いたの見たいから、また描いてほしいな〜
    って紙のペン渡して描いてもらったり、爪を噛むのはストレスもあるけど、手持ち無沙汰もあるかなと思います。
    なので爪噛みそうな時に話しかけたり、噛みたいけどおてて汚いからまずは手を洗おうねとか、爪噛むと爪が痛いって言ってるからやめようねって優しくさげたりですかね。
    すぐには治らないし、いまは環境の変化ですぐにやめさせるというよりかは、バイキンが口に入るからやめよう、手を洗おうとか気づいた時に対応するだけかなって感じです。

うちは上の子が噛んで、保育園で噛むことで不安が緩和できるなら教養してません。と言われてしまい、そのからエスカレートしてるので、私はやめさせたくて言ってたけど、今思うのは言っても言わなくてもたぶん本人の意思の問題かなと感じました。
    ただそこで噛むことでバイキン入るから手をまず洗おう、とか爪が痛い痛いだからやめようね。とか、あまりにも言う頻度が多くなりそうな時は、黙って手を下ろしてあげたり、噛んでる時にこちょこちょして口から自然と離すようにはしてもいいかなと。

まずはあれもこれも治すのは難しいので、まずは幼稚園に行ってた思い出や、それを今の園ではこれをやってるね!とか、お迎え行った時にお子さんと少し絡みがあったお友達の名前を覚えて、〇〇くんと何して遊んだ?とか、先生から褒められたことがあれば、それを必ず褒めてあげたりもどうですかね?

先生は忙しいかもしれませんが、今の不安定なことを伝えて、楽しく過ごせたことや、お友達との絡みや、褒められることをなるべく聞いてもらって、お子さんと情報を共有するのとありかなと感じます。

専門家ではないので、あくまで個人の意見なので、参考にならないかもしれませんが、お役に立てたらと思います。☺️

文章長くなりすみません。🙇‍♀️

• 11月18日