※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

運転が不安で、夫がいないと不安が増す。駐車や車線変更が苦手で、恐怖を感じている。運転を続けるべきか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

スーパーペーパードライバーです!
勇気ください😭😭

夫を隣に乗せて運転の練習をしているのですが、
全く慣れません😭
むしろ、夫が居ないときにこんな場面に遭遇したらどうしよう?!と、不安が増して。
1人で乗れる気がしません😭😭

駐車も苦手で、夫に、右に切り返して!ハンドル戻して!と言われないと分からず。何故そちらにハンドル切るのか、ハンドルをこう動かすと車がどっちに動くのか良く分かっていない?のか…いっぱいいっぱいで、習得に至りません😭
ハンドルも自分が何回回したか感覚掴めず、元に戻すには何回反対方向に回せば良いのか分かりません😰

あと、車線変更や原チャリや路線バスの追い抜き。
行って良いのかダメなのか、判断できません😭

やばいですよね?!

事故りたくない
ぶつけたくない
傷つけたり怪我したりしたくない。

そう思えば思うほど恐怖で。

運転止めた方が良いですか?向いていないでしょうか?
けれど様々な状況を考慮すると、私が乗れるようになるのがベストで…
アドバイスお願いいたします✨

コメント

セレニティ

プロにお任せした方が早いと思います。教習所でやってるペーパー講習…

ママリ🔰

原チャやバスの追い抜きは、私も悩みます。状況しだいなので。
乗降者が多いかとか自分の後ろに車がいるかとかもあるし。

ただ、バックのときにハンドルをどう動かすとどっちにいくか分かっていないは結構危ないなと思います💦💦
何回もやって感覚がつかめるならいいのですが。

私も教習所のペーパー講習でちゃんと教えてもらうのがいいと思います!
車も教習車ならどうしても危ないときは先生がブレーキ踏んでくれますし。

ママリ

一度広い駐車場でハンドル操作とかバックの練習などしてみたらどうでしょうか?

あいす

私もたぶん同じ位のペーパードライバーでした🥹

私も全く同じ感じで駐車する時ハンドルどっちに回せばいいの、右折のタイミングはいつだ、車線変更も絶対無理!って感じでした🥹
ただ田舎に越して生活が不便すぎたので旦那と簡単な道から何度も何度も練習して、まずは一番近いよく行くスーパーに行けるようにしました!
駐車は入口から遠くて空いてるところに停めたり🥹

今でも割と近場のみですが幼稚園の迎えや病院などドキドキせずに行けるようになりました✨
ただ上達し自信つくのも時間かかったので皆さん言ってるように教習所だと確実だと思います😫
私自身も教習所行ってたらもっと早く乗れるようになってたかなと思うので😫💡

はじめてのママリ🔰

私も15年ペーパーでした。
でも、旦那は単身赴任がちょこちょこあるし、今度ステップワゴンに買い替える事になり…仮契約と同時に運転練習始めました(今FREED)。
と言っても、今月からなので、まだ4回しか運転してないですけど。
そんな私に夫は「細かい点は若干気になるけど、1人で車で好きな所に行って来ても良いよ」と2回目終わった時点で言いました。
夫の気になる点は、家の駐車場(何故か家は一発で入らず、微調整する羽目になる)とたまに対向車がいない時に大回りする事らしいです。
でも、私は自信満々です。
運転自体が15年ぶりのくせに、最初から旦那に「ぶつかる!!切り直して!!」と言われても「えっ?ちゃんと駐車場の枠に入るよ、私の思うようにさせてよ」と言って、そのまま運転しましたから(実際きれいに入りました)。
私みたいにペーパーのくせに逆らう位、自信満々も良くないかもですけど、ペーパーだろうが免許あるのだし、もう少し自信持って運転したらどうでしょう?
このままではぶつけそうとか、そういう感覚さえ分かれば、どうにかなりそうな気がします。

ままり

コメントありがとうございます!
皆さん…
お恥ずかしいですが、
ペーパードライバー講習はもう受けたのです…😅
それでもこんなです、もう笑うしかないですよね😭💦
アドバイスありがとうございました✨