※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
お金・保険

最近、マイホームを考えています。名義はご主人のみですか?ご夫婦ですか?建てる時の貯金額や頭金について教えてください。

最近、ぼんや~りマイホームを考えています☺️
娘が小学校上がる前に建てるのが目標です。
マイホーム購入された方教えてください!

①名義はご主人のみですか?ご夫婦ですか?
②建てる!と決めた時貯金はいくらありましたか?またそこから頭金はおいくら入れましたか?

よろしくお願いします!

コメント

★

マイホーム計画楽しみですね!
我が家は2人の名義にしています。
建てる時はまだ結婚してなくて私の貯金が300万くらいでした。
頭金はなしですが、諸経費で100万くらいかかりました。

• 食パン

食パン

回答ありがとうございます!
    やっぱり諸経費で100万くらいかかるんですね😭
    ほんとに無知で申し訳ないんですが、諸経費とは引越し費用や新しく買った家具とかですか?💦

• 12月22日
  • ★

契約金が35万
    引越し
    エアコン2台
    テレビ1台
    洗濯機
    電気5個
    カーテン
    で100万ちょっとくらいだったと思います‼︎150万くらいだったかもしれません…(~_~;)

• 12月22日
あかべこ

二人の名義です(*^^*)
マイホーム計画が始まった頃は300万で、実際に払うときには500万の貯金でした。そのうち300万を頭金に入れましたよ♪

• 食パン

食パン

うちも500万貯まったらをなんとなく目標にしてるので、参考になります🙌🏻
    300万入れられたんですね!😳
    差し支えなければ、月のローン支払いはいくらになってるかお聞きしてもいいですか?😣

• 12月22日
  • あかべこ

あかべこ

月の支払いは12万いかないくらいです!
    家具家電も全部新しく揃えるので、残りの200万もほとんど残らない気がします…😱笑

• 12月22日
  • あかべこ

あかべこ

あ、あとボーナス払いを10万×2回入れてます(*^^*)

• 12月22日
  • 食パン

食パン

家を建てるなら家具家電新しくしたいですよねー!やっぱり家を建てるのにはすごいお金がかかりますね…😱
    月12万とボーナス10万ですか!ボーナス月えらいことになりますね😳立派なおうちなんですね~羨ましいです💓
    うちはいま家賃と駐車場で9万払ってるので同じく9万くらいにしたいなと思ってるんですが…できるだけ頭金貯めるのと、家を贅沢しないことですかねやっぱり😭笑

• 12月22日
  • あかべこ

あかべこ

ボーナスが100万近く出るので思いきっちゃいました(^_^;)
    贅沢できなくなるな~って今から少し不安ですが💦
    今は金利が安く、逆に私生活が何があるかわからない時代なので、頭金は極力入れないで手元に残しておく方がいいと言われましたよ!
    頭金が100万増えても月々の支払いは数千円しか変わらないとか。。
    うちも最初は最低限しか頭金出すつもりなかったです!

• 12月22日
  • 食パン

食パン

ボーナス100万ですか😳😳😳
    めっちゃ羨ましいです!!憧れます~💓
    頭金入れない方がいいんですか!?確かに、35年ローンで組んだとしても数百万入れたところで月々はあんまり変わらないですよね😓家のことは難しいですね。。勉強になります😭

• 12月22日
ゆきち

①夫婦名義
②貯金とゆう貯金は100万しかありませんでした。結婚式とか終わったばかりだったので。頭金で50万しかだしてません。

• 食パン

食パン

やっぱり少しでも頭金で入れておくと違うんですかね?😳
    ローンで月々いくらくらいお支払いされてるか、もしよかったら教えて頂けますか?😣

• 12月22日
  • ゆきち

ゆきち

入れておくととゆうか、決めるか決めないかの時に貯金あんまりないからって話したらいくらなら出せますか?で50万ならとなりました。
    ほんとは100万は最低でも出してほしかったみたいですが、だったら決めれませんって感じだったので…
    そりゃ頭金がたくさん出せるなら、ローンは楽なのでいいと思いますが、会社によって頭金の金額は違うので、頭金いらないというところもありますし…
    まぁ向こうが必死かどうかにもよりますねw
    1月に引き渡しなので、まだ支払い開始されてませんが、7万のボーナス14万くらい(ボーナス月は22万とんでく)にしました✨
    でも住宅控除でボーナス分くらいは戻ってくるので、きつくはないと思います。
    ただ今けっこうボーナスは不安定なのでボーナス払いはなしにしてる方も増えてきてますね。

• 12月22日
  • ゆきち

ゆきち

すいません。7万のボーナス14万ボーナスの文章わかりにくいですよね💦
    毎月7万でボーナス14万です。
    毎月7万で計算してもらったので、ボーナス14万になりました。

• 12月22日
rin&koto&chihaママ

旦那名義です。住宅ローン控除は産休、育休中には出ないと聞いたのでうちは10年のうちにもう1人欲しいので旦那のみにしました。色々あるので借り入れるところから聞くのがいいかもしれません☆
貯金は全てかき集めて350万くらいかな;;
頭金、諸費用もローンにしましたがなんだかんだ100万ちょっとなくなりました💦💦

• 食パン

食パン

住宅ローン控除のことをあまり知らないんですが育休中は出ないんですね!うちもいずれ2人目と考えてるので、割り切るか、旦那のみにするか…迷ってしまいますね🤔💧
    無知で申し訳ないんですが、諸費用の100万円は具体的に何にかかったお金になりますか?💦

• 12月22日
  • rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

諸費用の保険とか登記もローンにしました。100万は家具とか新調したものです。買わないつもりでいましたがどうしても買わなければならなくなります💦💦

• 12月22日
にこ

まさに今マイホーム計画中です!土地がなくて土地探してからかなり経ちました~。。

名義は旦那予定です!
今もし土地が見つかって買うぞ!となったら頭金は500万入れます。
土地なくて伸びればその分また頭金貯めます😭

• 食パン

食パン

土地ですよね…うちもぼんやりしか考えてなくて漠然となんですが、旦那が義実家のすぐそばがいいとかポロッと言ってて…ちょっとゾッとしました😩笑
    頭金500万すごいです!
    都会だとなかなか土地探しから大変ですよね💦

• 12月22日
  • にこ

にこ

まさに同じで旦那が義実家の近所がよくて土地探し難航してます!!笑
    しかも徒歩で行ける距離で探してますし。笑
    でも私は義両親大好きなので近くに私も住みたいくらいです♡笑
    田舎と都会の間くらいのところですがなかなか希望の土地はないですー😭

• 12月22日
  • 食パン

食パン

わーうちも一緒です…徒歩圏内を希望してるみたいです…(笑)
    義両親大好きなんて羨ましいです😭
    うちも、悪い人じゃないんですが世話焼きで、おせっかいやいらない世話も多いので…つかず離れずの距離感保ちたいんですよね嫁としては😓笑
    土地選びって難しいですよね!不便なところに建てたら一生の後悔になりそうですし💧

• 12月22日
  • にこ

にこ

男の人って自分の家族大好きですからね~🙆笑
    めっちゃ好きですよー♡うちは全く干渉してこないし優しいし困った時は助けてくれるしでホントイイトコ取りの義両親です👍笑

土地は後悔したくないですもんね😥💦一生ですから!
    旦那の実家は小学校、中学校、市役所、スーパー、ドラッグストア、銀行とまさにパーフェクトな立地なのでホントその辺に住みたい。。。

• 12月22日
  • 食パン

食パン

ほんとそうですよね~😅
    干渉ないの羨ましいです!いまは住むところも離れてるし私に対しての干渉はないですが旦那にはしょっちゅう連絡してるみたいですし、孫に関してはいらない世話焼きが多すぎてやめて欲しいことも多々…。素敵な義両親ほんと羨ましい…!

パーフェクトなんですね!なかなかないですよね😭子どもの学校のこととかも考えると💦

• 12月22日
  • にこ

にこ

息子さんのこと大事だからこそですよ~^^*いらない世話焼きは困りますね^^*でも孫に無関心よりも絶対いいですよ!!♡

学校の校区も大事ですよね😭旦那が母校に入れたくて入れたくてたまらないみたいで。笑
    お互いいいところ見つかるといいですね!😁

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

1️⃣名義は主人のみです。
2️⃣1000万いれました。
そのうち、450万は両親の援助です。

• 食パン

食パン

1000万ですか!すごいです!ローンの支払いがだいぶ楽になりそうなイメージです🙌🏻
    援助いただいたのは、まいんちゃんさんのご両親ですか??

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の両親とおばあちやんです。
    頭金とは別にうちの両親からも別でお金をもらいましたが、ローンはまだまだ!ありますが、買って本当によかつたです(^^)

• 12月23日