※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院選びで何を優先するか教えてください。通いやすさ、分娩費用、食事、病院の種類、面会や医療スタッフの雰囲気など、他に気にすべき点があれば教えてください。

産院選び
何を優先しますか?優先しましたか?

①通いやすさ(家、職場からの距離)
②分娩費用
③食事(祝膳、祝膳以外も含め)
④総合病院、個人病院
⑤面会、立ち会い
⑥医師、看護師、助産師等含めた産院の雰囲気
⑦その他

今通院しているところは元々他疾患で通院してるところで自宅から遠いので、探しているところです。
もし他にもこれは優先しておいた方がいい、
これは気にしておくべき等ありましたら
教えてください。

コメント

ままり

私は1番は母子別室かどうかでした(笑)

産まれて疲れてるし帰ったらずっと一緒なのに
入院中から24時間とかしんどすぎると思ったからです🙆

その次に距離です。
私は初産でさえ陣痛から2時間で出産したので距離は大事でした。

費用面は1人目は気にしましたが
2人目の今回はめちゃくちゃ豪華にしたろって思って病院変えました(笑)

面会は言うても4~5日なのであまり気にしてません。
立ち会いも夫の希望次第で優先順位はかわるかな、と思います。

雰囲気はあまり気にしません。
私自身がそんなに人気にするタイプではないので
キツくても意地悪でも全然平気ですがそこは重要視する方は多いかとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子同室!そこは何も考えてなさすぎでした💦確かにずっととなるとそうですよね…

距離は多少遠くても口コミがいいところと探していましたがみなさんのコメント見てて距離大事なことがわかりました💭!

費用面めちゃくちゃ迷ってます、、人生で限られた回数やからと思いつつどうしようかなと…

私も人はそこまで気にするタイプではないのであまり重視しなくてもよさそうですね!!

ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月1日
ママリ

1と4を優先しました。

1、車で5分くらいのところなのですが、破水からスタートだったのですぐ病院に向かえて安心でした。

4、弛緩出血が起こったので、設備もしっかりしている総合病院だったので安心でした。近くにご飯が贅沢なところや雰囲気が良いと有名なところもありましたが、トラブルがあった際は私が出産した総合病院に搬送されるとのこと。

とはいえ、これは全て結果論にはなるので1~7全て大事なことだと思います😊
ご飯が美味しくなかったのでなかなかテンション上がらなかったですし…(笑)

あとはゴリゴリに母乳をすすめてくるところもあるようなので、自分自身がどういうスタイルでやっていきたいかも考えて、調べてみても良いかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.4中心に探して、母乳育児等どうされているか調べようと思います!!豪華な食事もめちゃくちゃ憧れますが…普通でも美味しかったらと思って探している時は見ちゃいます✨

• 11月3日
🫧

1人目のときは①を優先しました!
2人目のときは③プラス院長が知り合いの個人病院にしましたが18wで大量出血からの切迫で入院になり結局転院して大学病院での出産になりました!

妊娠は何がいつ起こるかわからないので
①を優先することをオススメします💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通いやすさ大事ですね💦
    口コミ見て多少遠くても…と思っていましたがなるべく近くで探そうと思います!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

1.4ですね
特に4で安全性をとりました。
産後整体に通ってた時にいろんな出産エピソードをきいて、中には壮絶な出産をしてるお母さんもいらっしゃいました。
うちの息子は出産後黄疸で入院したので総合病院だったので転院手続きも不要だったのでよかったです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1.4大事ですね!
    距離と総合病院中心に
    探そうと思います!!

• 11月1日
すりごま

⑦仕事をしていたため、休職になりそうなときに書類を迅速に書いてくれる所か
個室希望だったので個室料金
大部屋になった場合の大部屋1人あたりのスペース
宗教臭くないか
ソフロロジー方式などそういう手法を勧めてこなかったり、DVD買わされたりしないか

を気にしました!
特に①、②ですかね🤔
つわりがしんどかったり、何度も保険診察があったので①は重視しておいて良かったです!

今だったら①、②、⑤を重視して探すかもです🥺✨
私の時は近くの産院はどこもダメだったので..
うちは2人目を希望しているのですが、1人目が可愛すぎて夫が「2人目立ち会いたい」と言っているということもあります。

②は東京のため出産費用が高く、4つあるうち最低60万〜120万という選択肢だったので少しでも安くと思っていました!(帝王切開+個室が空いておらず結果一時金から戻ってきたり民間保険がおりました笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1大事ですよね💭
    2も悩んでいるところです…!

面会や立ち会いもできたらな、と思っていましたが今はできても今後どうなるかわからないなと思ってきました( ; ; )

通いやすさ中心に探してみます!

• 11月1日

今回は①と④を優先的にしました!!娘がいるなかでの検診とかだと遠いところはしんどかったので💦
④に至っては娘のときに出血多量で少し怖い思いをしたので安心して分娩がしたく総合病院を選んでいます。

娘のときは⑦のその他で決めました(笑) 母乳育児絶対!!と必ずすぐ母子同室!!とかはしんどいな。。と思いそのようでない場所を選びました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🙌
    1.4中心で探してみます!
    母子同室、母乳育児は全く頭になかったのでしっかり調べてみようと思います…!

• 11月3日
いちご煮

1人目は③と④と⑦です🤔
④の理由は個人病院です!
⑦の理由は自分の周りがみんなそこの産院だったから安心感があったからです😊
2人目は、1人目の産院の母乳育児のやり方が合わなかったので変えました🙆‍♀️(1人目はストレスで完ミ)
③と④です😌
ここの産院はめっちゃ良くて(母乳もゆるく完母でいけて、ご飯も美味しい)3人目出来たらまたここで産みたい!
と思ったのですが産まれる時間が早く次は間に合わなさそうなので諦めました…
3人目は完全に①のみです😭
個人病院が良かったのですが市内には総合病院しかなかったです🥲

個人的には、出来れば近くて個人病院(もしものために総合病院の近く)が良いかな〜って思います❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も個人病院のほうがいいかな、と思ってましたが、かなり距離があるところばかりで電車で行くのも乗り換えが多く…距離を考えると諦めないとな、と思っています💦
    食事も大事ですよね!調べてるときつい見ちゃいます✨

• 11月3日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

NICUがある
絶対個室
食事美味しい
母乳母乳うるさくない
母子同室を強制しない

特にNICUと個室は絶対譲れなかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院で個室があるのがいいですよね🙌私も個室代別にかかってでも希望しようと思ってます。母乳育児、母子同室頭になかったのでそこもしっかり調べます!!ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月3日