※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義妹に渡すご祝儀金額が悩みです。結婚式で3万円をもらったが、10万円は高いと夫に言われ、5万円か7万円で悩んでいます。7万円は適切でしょうか?

義妹に渡すご祝儀の金額を悩んでいます。

今度義妹(29)が結婚します。
私たちは2年前に結婚していて、その時はご祝儀として3万円いただきました。
義妹は海外に住んでいて、コロナ禍ということもあり日本の私たちの挙式には来られず欠席でした。

義妹の挙式は逆に海外実施で、0歳の子供もいるため私たちがそちらに行けず、欠席することになっています。

そこでご祝儀の金額を悩んでいます。

兄夫婦の立場なるので10万円かなと思っていましたが、夫から3万円しかもらってないのにそれは出し過ぎだととめられました。
5万円か7万円で迷っています。
7万円だと義妹がくれた倍以上の額になってしまいますが、差額大きいと思いますか?

妥当な金額がわかりません💦
アドバイスいただけないでしょうか。

コメント

まい

差額が大きくても、独身の時と家庭を持ってからでは話が違うと思うので、私なら最低7万は出します😊

みぃ

結婚式に行かないなら5万でも良いのかな❓と😊

私は義実家の金銭的なものについては予算も含めすべて旦那にお任せしてますよ😉

兄のプライドかよくわからないもので見栄張ろうとしてイライラすることはありますが😣

まろん

一般的にはこの場合でも10万かなぁとは思います。
最低7万~くらいですかね☺️

はじめてのママリ🔰

10まんがスマートだとおもいますよ

はじめてのママり

独身の3万と兄で家族でってなると同額では恥かくので、最低金額7万からだと思います。

ママリ

ご主人は10万円で多いと言うのですか?
自身の妹のお祝いなのに🥶?

私なら説得して10万円にしますね。
この際、常識としてーと教えてあげないとって思います。