※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuamama☆
お仕事

仕事を続けるか悩んでいます。メリットはお金の自立、干渉回避、家事分担。デメリットは子供の心配、ストレス。踏ん切りがつかず、アドバイスが欲しいです。

仕事を続けるか悩んでいます。
アドバイス下さい。

現在育休中です。
3月から仕事復帰予定です。
仕事を続けることにメリット・デメリットが半々で続けるか辞めるか悩んでいます。

メリット
①自分で自由に遣えるお金ができる。
毎月の固定費は自分で払っています。《保険料、携帯代など》仕事を辞めると旦那さんが払う事になりますが、グチグチ言われそうで嫌です。
以前、この家に住まわせてやってると言われた事があって、それからはお金の面で頼りたくなくなりました。
②義両親に干渉されない
敷地内に義両親がすんでいます。
本人たちは干渉している気はないそうですが、明らかに干渉してます。
部屋の電気が遅くまでついていると《夜寝るのが遅い》と言われたり、家に閉じ籠っていると《赤ちゃんによくない》とやんわりですが言われます。
③家事を分担できる
育休中は家に入れるので、散らかっているとグチグチ言われます。赤ちゃんのお世話も色々大変なんですが、旦那さんにはわかってもらえません。
家事は働いてない人がやる方針なので、働いたら分担できます。

デメリット
①上の子が心配
4月から小学校に通います。
距離があるので登下校が心配です。
②余裕がなくなる
産休前はほぼ毎日職場にストレスを感じてやってきました。家庭に仕事を持ち込むタイプで、やなことがあるとうまく切り替えられず、家族にあたってしまうことも多々ありました。

私自身器用ではないので、お勤めが始まったら、家はめちゃくちゃ、気持ち的にもイライラしっぱなしになると思ってます。
ただ金銭面や隣からの干渉など、色々考えると踏ん切りつきません。

今年中に辞める辞めないが決めたいので、アドバイス頂きたいです。
前向きになりたいので、辛口コメントはご遠慮下さい。

コメント

ママリ

私なら、敷地内に義両親が住んでることを利用すればよいのかなと思います。
仕事復帰して、子供のお迎えを頼んだり、様子を見てもらったり。
小学1年生の親はみんな心配だと思います。登下校は集団ではないですか?学童保育があると思いますし、大丈夫だと思います。
また、働けば家事分担になるのなら、家事に関してご主人様に強く出れるし、自由に使えるお金も増えると思います。
働くことで義両親の過干渉なことを考える余裕すらなくなると思います。
家にいてひまな時間があると細かいことまで必要以上に考えると思いますが、日々忙しいと必要最低限のことしか考える時間がないのですっきりしますよ。