※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で仲良しの子がマスクを強要されている。どう対応すべきか悩んでいる。

年長さんの子供が幼稚園で仲良しのお友達がいるのですが、いつもマスクしてと言われるらしいのですがそのお友達やお母さんになんと言ったらいいかと迷っています。
幼稚園はマスク任意で、私自身子供にマスクはデメリットしかないと考えており、幼稚園も任意なのでマスクはさせていません。
その子とはとても仲が良くてお休みの日も一緒に出かけたりお家に行ったり来たりする仲です。
私とその子のお母さんも歳が同じでとても仲良くしています。
子供は毎日マスクしろと言われストレスなようで、子供にはしたい人はすればいいし、したくない人はしなくていいんだよ。どちらも強要はよくないし、おかしいとお母さんは思うと話しています。

コメント

maimai

おうちでマスクをする方針で常日頃言われてるんでしょうね
悪気はないんだと思います
お互いの家の方針があるので相手には伝えなくてもいいと思います
遊ぶ時に相手の子供ちゃんが主さんの子供に言うようなら
うちは子供はしなくていいよって決めてるんだよ〜って伝えます
なんでとか聞き返されたら相手の親も話し合いにはいるでしょうし
その時にお互いの家の方針がそれぞれだよねと言えばいいかと

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    無理にわかってもらう必要はないですもんね。
    考え方は人それぞれですし。
    でもどちらの考えにせよ強要は良くないと思うんです。
    なんならマスク意味ないと思うしデメリットしかないと思っているので💦

    • 10月28日
ゆき(o^^o)

その子と遊びたいなら、するしかない気はします。

何のためにお母さんがさせているかにもよる気が、、

うちは、感染しないためです。
みんながするからではないです。

マスクだけでなく、家に入る時は全身洗いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マスク強要してくる家庭だったら考え方がその人とは合わないので遊ばないです💦

    • 10月28日
deleted user

相談されたのでしょうか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんにですか?

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい🙂
    相手から相談されたらお話されてもいいかなと思いますが、何も言われていなければこちらからアクションは起こさないほうがいいかなと思います🥲

    • 10月28日
パピコ

私ならお友達にもお母さんにもこちらからは言いません✋🏻

幼稚園に電話をして、子どもがマスクをしてない事を、別の子どもに指摘されているみたいで、子どもが気にしているみたいなので、様子を見ていて貰えますか?ぐらいにします😓😓

後は、私なら子どもにも、逆にマスクして幼稚園に行きたいかも聞きます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    担任の先生にも相談してみます。
    コロナに対して考え方はそれぞれなので言わない方がいいかもしれないですね。
    だからこそ強要はしてほしくないです。
    したい人はすればいいししたくないない人はしなければいいと思っています。

    • 10月28日
deleted user

お子さんはマスクをしたいと言ってますか?言っているならさせてあげたらいいと思います。

直接その子の親から言われたら話せばいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は苦しいし汚いからしたくないと言っています。

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃ、それでいいと思います!家庭それぞれなので…。

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

お友達にマスクして、と言われるのがストレスでお子さんもマスクしたいのならさせてあげてはどうでしょうか?
お母さんがしてもしなくても、ではなく、マスクしないことを勧めていて混乱してるようにも思えました。

お子さんもほんとにマスクしたくないならお友達やお母さんにも、デメリットしかないし任意だし個人の自由なんだよ、と伝えてあげればいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は苦しいからマスクしたくないと言っています。
    幼稚園ではほぼマスクしてないのでマスクしないことが普段なのですが、仲良しのお友達に言われることが嫌なようです。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ならマスクなしで全然いいと思います。
    でも方針を伝えないとお友達も毎回言ってくると思うので、うちはこう考えてるっていうのをやっぱりお友達やお母さんに伝えたほうがいいかなと思います。
    相手が納得するかは関係なく、考えを知ってもらうのも大事かなと☺️

    • 10月28日
ママリ

その子のことを『おかしいと思う』と子供に言うのは良くないと思います💦

これからも仲良くしていきたいなら、自分の家の考えをしっかり相手のお母さんに伝えても良いと思いますよ😊

マスクのリスクがあり着けない方針だと言う事と、マスクの事を言われてて娘が困ってたから、ママ友さんからもママ友娘さんに伝えてくれると助かるよ〜💦と明るく伝えれば良いと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子の事をおかしいと言っているわけではなく、マスクを強要してくる世の中がおかしいと言っています。
    テレビを見ててもコロナ対策に疑問を持っているようで世の中全体に対してお母さんもおかしいと思うよと言っています。

    そうですね!
    そのように明るく言えば角は立たないと思いますし、何か言われたらそのように伝えようと思います!

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

マスクの問題、難しいですよね。
多分、相手側に伝えた方が子どものためになるとは思います🤔
ただ、その際、デメリットしかないというのは伝えない方が良さそうですね🫡
主さんがデメリットしかないと思われるのと同じくらい、子どもにマスクさせないなんてありえない!と思われている方もいらっしゃるかと思います。なので、「うちは付けさせないことにしてるんだ」っていう方針を伝えれば良いのかなあ、と。それでママ同士がギクシャクしてしまうなら、その時はその時です。子どもたちは悪くないので、主さんのお子さんのストレスになることを取り除けたら良いですよね。

私自信、大人のマスク着用も疑問です。電車など密になるところは仕方ないかと思っていますが。早くマスクなしの生活に戻れば良いなと思う毎日です💦うちはまだ年少さんなのですが、小学校入るまでには何とかなってほしいのですが、まだまだわからないですよね💦

長々と失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に書いてしまいました!

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

マスクや、コロナに対して色んな考えがあるので難しいですよね。
うちが子供にマスクなんてありえないと思うようにマスクさせないなんてありえないと思う方もいて全く正反対だしコロナが無ければこんなに悩むこともなかったのになぁと思ってしまいます。
ちなみに私も大人にもマスク疑問です。

nh

うちの子も幼稚園のお友達にマスク警察がいてマスク!って何度か言われてる息子が可哀想で言われた時にたまたまその子の親の前だったので、マスクね〜!しないんだ〜☺️って感じで話します
するとなんで?って聞かれるのでしなくて大丈夫だからだよ〜☺️〇〇君も苦しかったから外すんだよ〜☺️ってやんわり言いました!

めんどくさいですよね。マスク大嫌いだし子供に毎日マスクさせ消毒させてる親どうかと思います(笑)
何のために産まれてきたのか考えて欲しいですねー!