※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳なべ
ココロ・悩み

義母が元小学校教員で、近くに住んでいる。家の中に教育関連のポスターや地図が多く、息が詰まる。孫にはあまり関心がないが、登校時には横断歩道で他の子供に興味を示す。おばあちゃんとしてではなく、先生として接してくるので違和感を感じる。距離を保ちながら付き合いたいと思う。

愚痴です😂
義母が元小学校教員で息が詰まります💦退職して5年です。
同居じゃありませんが、近くに住んでいます。
脱衣所の壁やトイレには格言や教訓(喜べば喜びごとが喜んで喜び集めて喜びに来るなど)や認知症予防のポスター、日本地図などがたくさん貼ってあり、ゆるい家庭で育った私には息が詰まります😂

孫のことはあまり関心がないけど、毎朝毎夕、登校する小学生の登校見守りで横断歩道に立ち続けていて「あそこのお家の子は可愛いね、お名前なんて言うの?」と自分の孫に聞きます。

孫との関わり方も孫とおばあちゃんという感じではなく、近所の子と近所の小学校の先生って感じがして違和感を感じてしまいます、、

私も下手に間違ったこと言えない感じがするし、常に何かを教わってるような感覚で疲れます😂

解決策はないのですが、、
うまく距離を取りながら付き合いたいと思います😂
愚痴でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

羨ましいです♪
そういうしっかりした色々教えてもらえる歳上の方が身近に欲しい!

• 豆乳なべ

豆乳なべ

考えようではそうですよね💦
    たぶん距離感が大事なんだと思います😂
    前向きに考えれば助かりますよね✨
    頼りにしながらうまく付き合えたらと思います😂

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

息が詰まっちゃいそうですね💦

私なら「何もわからないんで、教えてくださーい!」みたいな感じで、開き直っちゃうかもです😂

• 豆乳なべ

豆乳なべ

なるほどですね😂そういう付き合い方が良さそうですよね💦
    今までを振り返っても、確かに知ってたことも知らなかったふりとかしちゃってます😅
    料理を手伝おうとしても怒られるし、夫と私が話してても「いーえ!こういう風にするのが正しいのよ!」と横から入ってこられたりして、、
    「あ〜そっかー!知りませんでした〜!次からそうしまーす!」と言った方がいつも丸く収まります💦

今後もそんな付き合い方で頑張ります😂😂😂

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から入ってきたり、自分が正しいと言ったりするの、ちょっとしんどいですよね😭

お義母さんはご職業柄 人に教えたり上に立つのが好きかもしれませんね💡
    なので、わからないと言って素直に甘えちゃうのが良いかもです!
    案外お義母さんも頼られる方が嬉しかったりするのかもと思いました✨

あれもこれもちゃんとできないと突っ込まれる!と思うと疲れちゃいますよね💦
    でも逆手に取って上手く関わると良いかもしれません✊

頑張ってください☺︎💖

• 10月28日
  • 豆乳なべ

豆乳なべ

まさにそうです😳
    ちゃんとしなきゃまた言われる〜💦とか、何か言われるから黙っとこう💦とかそんな感じでいろいろ考えてしまって疲れます😭

次、会う時にはうまく頼りながらやってみます👌✨

丁寧なお返事ありがとうございました😊❤️

• 10月29日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

息子であるご主人はどんな感じに受け取ってますか?

息が詰まるのはなかなか気が抜けない感じで疲れちゃいますね💦(^_^;

• 豆乳なべ

豆乳なべ

疲れちゃいます💦
    夫も同じように感じて育って来た、と。
    家でもずっと先生だったそうで、宿題の字が汚いからやり直し、と何回頭ぶっ叩かれたか!と言っていました😅

義父も夫も夫の兄弟も、義母の言うことは右から左に流さないとストレス溜まるから、そういう技術を身につけたよと言っています😂
    言い返しても100倍で返ってくるらしいです💦

私は嫁として黙って聞いてくれるからいろいろ言われやすいけど流さないとやってられないよ、あの人は自分が絶対正しいから、と言っています。

注意する方が面倒になるからということで、夫から義母に注意してくれることはありませんが、一応共感して話を聞いてくれて付き合い方のアドバイスはくれます😅

• 10月28日