※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
ココロ・悩み

子育てや家事で忙しくて悩んでいます。誰かに聞いてほしい気持ちです。

返信できないかもしれません。
うまく話せないかもしれません。
吐き出させて下さい。



30日に娘の3歳のお祝いをする予定です。
プレゼント準備できてません。
ケーキの予約もまだ。

家の中はぐちゃぐちゃ。
足の踏み場もやっとです。

今日の午後、長男の小学校で学習発表会があります。
詳細の紙どこかに行ってしまいました。
時間などはわかっているのでとりあえず時間になったら学校には行こうと思います。

今まで食事はできるだけきちんと手作りしてましたが最近は何作ったら良いかもわからなくなってきました。
家事も育児もしんどくて・・・食事作りを手抜きしたいのですがうまい手の抜き方がわかりません。

次男の幼稚園で役員の仕事があり、手がつけれてません。

来月、私の弟が遠方で結婚式をするのですが、参列する準備が進んでません。子供達着る服とかあるのか。

最近寒くなってきたからか子供達3人誰かしら毎日おねしょをしてしまう。
洗濯だけでも大変。

もう色んなことが、スケジュールが、家の中がごちゃごちゃで訳がわからなくなってきました。

これをケータイで打ってる今、涙が出てきてしまいました。
愚痴でした。

コメント

あああ

一つ一つ目の前のことをこなせば、そんなに難しいことではない内容なのでクリアできるはずなのですが気力の問題ですよね!
ケーキの予約まず今電話したら解決
発表会も学校に電話で解決
役員の仕事はもう正直に話して降りてください
おねしょはほんとにストレスなので防水シートかオムツしてください!
わたしも5歳の娘にまだしてます!
誰かに話さない限り分からないしそれで仕事減らせるならオムツ様様です

それもする気力がないなら、本気で一度、心療内科をオススメします!!、わたしも薬飲んでましたので!

yuu*

頑張っているんですね。
辛いですね。
一人で抱えて一生懸命で、キャパオーバーになられている感じがします。

ユイコサンは、なんでも完璧にこなされるタイプ、完璧を目指そうと思われる方ではないですか?
違ったらすみません。

私がそのタイプなので、何だか分かる気がして。

キャパオーバーになり、それが長く続くと、うつ的な気持ちになってしまわれないかなと心配です。

私は2年前、少し状況は違いますが、産後いろんな悩みが重なり、産後うつを発症してしまいました。

入院治療をし、今は完治しているのですが、その当時、物事を判断する力もなくなり、物事の優先順位も分からなくなり、忘れっぽくなって、ほんとにしんどかったです・・。

やらなければならないことはあるのに、体も動かず、段取りも立てられず・・。

主治医曰く、私の症状は典型的な産後うつの症状だと言われました。

その当時、会話も組み立てられず、言葉のキャッチボールもままならずの感じで。

私は『完璧を求めない、ほどほどでいい。6割できていれば十分。頑張りすぎない』と主治医に言われ、意識して過ごしています。

一つの目安として、忘れっぽいとか、物事をうまくこなしにくいとか、言葉がうまく出にくいとか、そういう症状が自分に現れた時は、キャパオーバーのサインだと分かるようになり、その症状が出てきた時には、『頑張りすぎかも、適当に適当に』と自分に言い聞かせることができるようになってきました。

ユイコサンは、きっと頑張り屋さんで、あれもこれもやらなきゃ、私がやらなくちゃと、気負っておられるのではありませんか?
心が少し疲れておられるように思います。

適当で、大丈夫ですよ。

ケーキは、当日にだって売ってます、大丈夫!
私、当日の夕方買いにに走ったこともありますよ笑
でも、何とかなりました!
チョコプレートが乗っかってたら、もうそれで十分なバースデーケーキですよ❤️

家の中、私も散らかってます💦
『こらーーー、片付けないと全部捨てるでーーー!!』と毎日子どもに怒ってますよ!
一緒です一緒。
大丈夫ですよ!!


私は『もーごはん無理ー、作れなーい』という時は、お弁当屋さん頼みですよ💕
お店の豚汁なんて付けたら、しっかり栄養も取れるしって、開き直ってます笑
あと、最近はもう寒くなってきたので、お鍋!!
野菜も取れるし、お手軽だし、手抜きに見えないし、それで十分ですよ!!

来月、弟さんの結婚式なのですね💒
おめでとうございます㊗️
来月ということで、まだまだ余裕ありますよ❤️
自分で選ぶのがしんどいならば、買いに行くのをおばあちゃんやご主人など、頼れる方に頼ってしまいましょ!!
結婚式は、あくまで弟さん夫婦がメイン、子どもさんは少し綺麗なお洋服で十分です😊


手抜きというか気持ちをちょっとほぐしましょ。

私も気持ちが落ち込んで産後うつの時は、子どものお洋服を買いに行くことさえ、億劫でしんどくて楽しめませんでした。

なので、もう結婚式の子どもさんの服は、誰かにお任せしましょ💕


しんどい気持ちが、どうしても取れなかったり、悲しくて不安でどうしようもないとか、そんな気持ちが続いたりするような時は、一度心療内科を受診されてもいいのかなとは思います😊

敷居が高く感じられるかもしれませんが、お薬をいただいたり、カウンセリングをしていただいたりすることで、気持ちが楽になることもあると思いますよ😊

はな

毎日色々なことがあって大変ですよね💦役員もされてるとの事でだいぶ大変だと思います。
役員は毎回きちんと参加しなくても良いと思うので、今回の行事は忙しいのでお手伝いできなくて〜すいません!って言っちゃえばどうでしょう?😊私も昔、役員やった時でも仕事が忙しく無理な時は今回は無理ですって断ってました‼️

おねしょについては他の方も言ってる通りオムツつけちゃえばいいと思いました😊
洗濯ほんとに大変ですよね💦オムツがある時代に産まれてこれてよかったです☺️

結婚式については女の子は持ってる中で1番可愛いワンピース着せて、男の子達は黒とかベージュのパンツ履かせて上は白い襟付きあれば着せてかわいいカーディガンでも羽織らせておけばオッケーだと思います😊子供達が小さい頃に結婚式に何度が参列しましたが、そんな感じにしましたよー!!子供の服装なので、あれこれ言ってくる人もいないと思うし、可愛いければ何色でもいいと思います☺️地域にもよりますが、ラフな格好で参加するとかの地域もあるみたいですしね!

誕生日についてはあと2日しかないですが、注文がもし煩わしければケーキは予約しなくても、その日に食べたいケーキなんでも選んで!!って言って好きなケーキ選ばせるだけでも良いと思いますよ☺️プレゼントも、当日欲しいもの買いに行こうってしてその場で選ばせて買えば済んじゃいます!
出かけるのも気力がいりますが、
サプライズで用意する気力も大変だと思うので、今は鬱にならないように出来るだけ楽に、でも子供は喜べる方法で1日1日を過ごせばどうでしょう?😊

家の中は危ないものがないなら足の踏み場なくても、大丈夫じゃないですかね!!片付けのせいで精神的にきちゃえばダメなので、そのまーんまにして気力が湧いたら片付けましょ〜☺️