※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

妊娠中でイライラしてしまい、周囲の運転やタバコが気になるけど言えない。子供のためにどうしたらいいか悩んでいます。

わたしはあんまり
辞めてほしいとか言えないタイプの性格で、今妊婦5ヶ月なんですが、
妊娠してからさらに神経質になり、
イライラがすごく、動くのも正直めんどくさくなってきてて、
運転が荒いのとか、車に乗ってても
タバコを吸ってきたりするのが
ものすごく不愉快で言いたいんですが、
言えません。
子供のためになら言わないといけないんですが、
どうすればいいでしょうか。

旦那や私の姉などがそうなんで
どうしたらいいでしょうか、

コメント

もふもふもっち

子供のために言わないといけないとご自身で分かっているのに言えない理由は何だと思われますか?
私は元々言いたいこと言える性格なので、赤ちゃんのことだったら余計に言っちゃうと思います。
アドバイスにならずすいません(^_^;)

☆ゆいかママ☆

旦那に車の運転荒いのは言いましたよ〜(^^;;

あとタバコは子供の為にも注意しないとダメですよ!!
車の中は密室ですし…

ぷるるっとな

運転が荒いのとタバコ…両方ともこれから子供のことを考えると言わないといけないことです😣
タバコの妊婦への影響のことは伝えましたか?
もし、何かあったら言わなかった自分と旦那さんを恨む結果になると思います。
「何かあったとき後悔したくないし恨みたくないからお願いがあります。」っと前置きを置いて説明したら少し言いやすいかな…と思いましたがどうでしょうか?
きむきむママさんとお腹の子のために頑張って言ってみましょう(*^^*)

ゆみ

回答ありがとうございます。
相手にはきちんと言えてないです。
タバコってイライラおさえるために吸うんですよね?
あと言えばよけいにイライラされて自分が傷つくのが怖くて。
でも言わないとっていうのは
ちゃんとわかってるので
嫌な顔されても言うようにします。

ゆみ

回答ありがとうございます。
相手をイライラさせるというか、『妊婦はえらそう』とか
『うざいわ』とか思われることが怖くて言う勇気がでないんです。
今の自分の弱い性格が子供にも影響するってわかっているので
自分の心を強くしないといけない為にもいつかは言わないといけないときがくるので
子供に嫌な顔させたくないので
頑張ってみようと思います。

ゆみ

回答ありがとうございます。
荒いのは言えるんですが
なかなか直らず。。
言ったときは直すんですが、時間がたてば。。といった感じですね。(^^;

たばこは、わたし自身は元から
吸わないので、嫌いなので
いくら窓を開けて吸ってるからといっても匂いはあるし、
それを吸って赤ちゃんがお腹のなかで嫌な顔してるんだろうなっていうのを考えると
わたし自身も嫌なので。。

ただ、わたしも嫌なので
きつい言い方しかできなくて
もっと納得できる言い方をできないかなって思うのですが
伝えかたが難しくて(^^;

ゆみ

お返事ありがとうございます。
元から人の目を気にしすぎる傾向があるみたいで、
言いたいことがあっても
我慢してしまうことがあるんです。
家族にすら『やめて』を言えないので、
正直窮屈には感じています。

影で愚痴をこぼされてるんじゃないかなとか
不安だらけです。

☆ゆいかママ☆

タバコを吸わない人からしたら少しの匂い煙も気になりますよね(;´Д`A

私は喫煙所の前を通るのも嫌でした!

これからお子さん生まれたら子供の前で吸われるの嫌になりますよ!
これからのことも含めて話し合ってみてはいかがですか?

運転荒いのはうちも何度も注意しました。
男の人は生まれるまで自覚ないんですよ(^^;;

mi♡

タバコの煙吸って、赤ちゃんに何かあってからでは遅いですよ(T_T)

タバコをやめてって言うのではなく、タバコの煙吸うと赤ちゃんが苦しくて息できないし、何かあってからでは遅いから、隣では吸わないでほしいなあってお願いしてみては?

車乗ってる時に吸いたくなったらコンビニ寄っても良いし、ただ、同じ空間は。。って。