※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
子育て・グッズ

4ヶ月の息子を慣らし保育すべきか相談中。保育園はまだ必要性ないと言われたが、意見を求めています。

慣らし保育 生後4ヶ月

4ヶ月になる息子がいます。
慣らし保育した方がいいと思いますか??

保育園的にはまだ人見知りも始まってないし別にする必要性ないよ、って言われてコレが半年と過ぎてたら人見知りとかあるけど、4ヶ月じゃ分かってないから、しなくても大丈夫って言われました。

した方がいいなら期間や時間など教えて頂けると光栄です!
保育園は、認可外、部屋は1つ先生は園長と先生の2人
0歳児はいません。話行く時凄く可愛がってくれてるしお話行った時も他の子供も赤ちゃんってよしよししてくれてました!息子も園長先生見るとニコニコします。
ご意見下さいm(_ _)m

コメント

もも

保育士してます。
人見知りがなくても、環境の変化でストレスは多少あると思うので、慣らし保育した方がいいと思います。
ストレスからSIDSになることもあるようなので…
初めは2時間とかにして、
徐々に、半日、昼寝後、おやつ後、と長くしていきます。
様子みて、全然大丈夫そうなら、早めに切り上げていく感じです☺️

可能なら1週間ほど慣らし保育をされたほうがいいかなと思います🤔

・環境が変わって授乳を受け付けなくなった
・主様も送迎の時間を想定して動きやすくなる
かなと思います🙂

mii

うちの次女も3ヶ月半から保育園行ってますが
慣らし保育いる?っていうぐらい
泣かずに3日ほどで終わりました😂
ですが一応数日は様子見という形で慣らししてもいいんじゃないかな〜と思います🤔

らぴす

絶対した方がいいと思います。
短時間でしかもお母さんがそばにいると大丈夫かもしれませんが、数時間お母さんがいなくてそこからミルクに入眠となるとちょっと不安じゃないですかね?🤔💦
私も息子を4ヶ月で入園させましたが、最初の数日は給食前まで、昼寝後、一番早いお迎え時間の16時までとどの段階も数日預けてそれが終ってやっと16時以降も預けられました。
息子は平気でしたが、落ち着かなかったのかミルクの飲みが悪くなった子とか、そもそも両親以外やっぱり嫌なのか飲まなくてお迎え要請の子とかいました😢

ゆいな

①10月31日 (月) 8時半~10時半 2時間
② 11月 1日 (火) 8時半~11時半 3時間
③ 2日 (水) 8時半~1時半 5時間
④ 4日 (金) 8時半~3時 6時間半
⑤ 5日 (土) 8時半~4時 8時間

こんな感じで慣らし保育しようと考えてます!!
コメントありがとうございました☺

らぴす

再コメントすみません💦
時間は園と相談した方がいいと思います😣
私の園だと①は午前遊びの真っ只中②はまさしく離乳食始まってる子は給食いただきますのタイミング③はお昼寝の時間④はおやつのいただきますの時間です。
もしタイムテーブルが同じなら①③は遊びや寝てる時間ど真ん中でお子さんがその後グズリそう、②④は先生が忙しくしてる時間帯です😰
こちらでこの時間!と決めるより先生と相談してあまり忙しくない時間お迎えのほうがゆいなさんもお子さんの様子など聞きやすくていいと思います🍀

• らぴす

らぴす

二日間給食前お迎え、その後二日間午睡時間後にお迎え、ならし最終はおやつ時間後にお迎えに行きたいけど何時ごろがいいですか?とかがいいと思います🍀

• 10月29日
  • ゆいな

ゆいな

わざわざありがとうございます😭
    先生と相談してみます😭

• 10月29日