※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

親切な方教えて下さい!m(_ _)m貯金どの位あればマイホーム建てられます…

親切な方教えて下さい!m(_ _)m
貯金どの位あればマイホーム建てられますか?
ちなみに夫公務員、妻専業主婦、共に30代です!

コメント

ママリ

やろうと思えば諸費用から引越し費用、家具家電まで全部ローンに組み込めるので、
貯金が1円もなくても家を建てようと思えば建てられます。

ただその分ローンも重くなるし、ローン自体が通りにくくもなるし、
購入時の諸費用(印紙代とか細々したお金)と引越し費用、買い替えが必要な家具くらいは手元から出す方向でいく人が多いので、
そうなると貯金は最低100万円くらいは必要かなって感じですね。

新居に越すのに合わせて家具家電はほとんど新調したい!って場合は2〜3百万は必要かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下にコメントしてしまいました!💦

• 10月28日
さーこ8

建てるハウスメーカーにもよると思いますが金額をとりあえず安くで済ませるなら2.3千万で建てれるところもありますし、そこならローン月6.7万でフルローンでも組めると思います。
でもその場合は壁の塗り替えや60年は持たないと言われて
私はローン10万払ってでも壁の塗り替えがいらない、老後も安心して住める長期優良住宅を選びました。
でも頭金は本当に100万も入れてないです!そして車のローンもありました!
共働きですが、ローンは全て主人の名義で借りました。
ご主人の仕事が公務員なら
ある程度の金額は借り入れできると思いますよ!
今家賃どのくらい払ってるかで、同じくらいの金額のローン組めたらその方が絶対得ですよね。
色々ハウスメーカー回って話聞いた方がリアルな数字聞けて良いと思いますよ。
最初に頭金ほぼ入れずで行きたいですとか言えば合うプランなど教えてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    詳しく教えていただいて助かります!
    建てるハウスメーカーにもよるんですね!💦
    確かに老後も安心して住める家がイイですね!🏠
    頭金100万も入れてないんですか!😳
    ちなみに今家賃結構払っています!💦
    頭金入れない方向でプランたてて貰いたいです!🙂

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただいて本当助かります!
貯金、1円もなくても家建てられるんですね!😳
ローン重くなるのはちょっと困りましたね!🤔
貯金は最低100万円位ですか!😔
うち、私が専業主婦なので、貯金もあまりありません!💦
家具家電、新調したくなると思います!
頑張って貯めるしかないですかね!🤔

はじめてのママリ🔰

身の丈にあった借入額ということを大前提に…年齢に応じた学費(10歳までに確保がベターと言われていますよね)や、老後資金とは別に300万〜500万あれば妥協は少ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、身の丈にあった借入額ということを大前提にしなくてはいけないですよね!😔
    300万〜500万ですか!💦
    頑張ってお金貯めるしかないですね!😶

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでも無計画に組み込んでいる方もいらっしゃいますが…その無計画に比例して借金は増えるのに家自体にかけるお金は減るので…💦しかも家具家電なんて一般的な完済期間(20年くらいが平均)よりも寿命短いので使えなくなってるのに返済が残ってる…みたいな状況になりかねないです😱
    あればある分だけ、一生に一度と言われる買い物の妥協は減りますよ😊住宅ローンといえば聞こえがいいですが、莫大な借金に変わりはないので。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、莫大な借金に変わりはないですよね!💦
    無計画は良くないですよね!😔
    一生に一度ですもんね!
    ママリで聞いたり、自分で調べながら計画的にマイホーム購入したいと思います!✨

• 10月28日
ままり

住まいカテ好きで、ここ見てて思いましたが、工務店さんなら10万円ほどあればあとはすべてローンで注文住宅建てたという方もチラホラいらっしゃいますよ。
家具家電等や引越し代等は抜きとして。
なんなら家具家電代も住宅ローンに上乗せして買ったとか。
大手ハウスメーカーは200万円ほどは現金が必要になってくると思います。
うちの場合ハウスメーカーなので、土地の手付金、ハウスメーカーへの手付金、中間金もありましたので、まだまだ着工したばかりの時には既に250万円の現金がなくなりました😦
ハウスメーカーで建てられてる方はそれなりの貯金をされてるかたが多い印象ですね。
初めにお金をかけるか、後からちょこちょこお金がかかるか。。
ご主人様が公務員とのことなので、ハウスメーカーと契約でも借入金は問題なさそうですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工務店さんなら10万円ほどで建てた方も居るんですね!😳
    希望が持てます!✨
    大手ハウスメーカーは200万円ですか!😔
    ままりさんは250万円の現金なくなったんですか!😳
    それは大きいですね!💦
    ちなみにハウスメーカーと工務店どう違うんですか?💦
    良かったら簡単に教えて下さい!m(_ _)m

• 10月28日
  • ままり

ままり

アフターとランニングコストじゃないでしょうか、大きな違いは🤔
    うちは長期優良住宅、60年保証のハウスメーカーを選びました。
    アフター担当の方がいらっしゃいますので、気になるところは連絡すればすぐに直しに来ていただけます。
    設備の使い方などの相談にものってくださいますし、先日はスマートキーの電池をわざわざそのためだけに持ってきてくださいました。
    びっくりして、電池いただけるんですか?!と聞いてしまいました😅
    わかりませんが、工務店はここまでのアフタフォローってないんじゃないかなって思います。
    夫は、初期投資すごいんやからあたりまえやろと言ってましたが😅

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただいてありがとうございます!(^^)
    ネットでも少し調べてみましたが、どっちもメリット・デメリットあるみたいですね!m(_ _)m
    長期優良住宅イイですね!😁
    確かに初期投資すごいですよね!💦

• 10月28日
  • ままり

ままり

工務店は外観も内装もおしゃれですもんね🤣
    あとは外構費が高いので、それも頭に入れておかないと予算足りないってなりかねないです💦
    ママリでもたまに外構費考えてなかったって方を見かけます😅

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!💦
    マイホーム購入する時はよーく考えて計画的にしないといけないですね!😅

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

ウチは旦那のみの貯金300万でマイホーム建築中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

300万ですか!💦
    素晴らしい!✨
    お金貯めないといけないなぁ!😅

• 10月28日
てんまま

家自体は頭金入れないことも多いので、マイホーム用に最低300万円くらいあれば諸費用払って、引越代や家具家電インテリア代など充分かなと思いますが。

ただ、子供の学費や老後資金など、別の貯金は必要だと思います!
20代なら若いし、ローンも長く組めるのでローン返済しながら貯金もどんどんできるかもしれないですが
30代は厳しくなるのではと思いました。子供の学費がない、ローン完済した老後に全くお金がない、なんてこともあり得ると思うので
一度FPに診断してもらうといいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

300万ですか!
    それだけでも厳しいのに、子供の学費や老後資金を考えると・・・!💦
    FPですか!
    ネットで調べてみますね!😅

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

我が家はほぼ貯金ない状況でマンション買いました!!
とはいえ、手付金が100万円必要だったので最初は払いましたがフルローン組んで返ってましたよ😌
注文住宅だと土地代とかいろいろあると思うのでわかりませんが、手付金と家具代くらいで200万くらいはあった方がいいかもしれないですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200万円ですか!
    頑張って貯めたいと思います!(^^)💦
    マンション、気になってました!
    住み心地どうですか?😌

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションは家の中と、バルコニー以外は管理してくれるしゴミもいつでも捨てられるし宅配ボックスもあるのでとっても快適です!
    駐車場と駐輪場行くのに玄関から結構歩くのと湿気が難点ですが、冬も寒すぎず夏も暑すぎないのでとっても快適です🥹

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても快適ですか!✨
    マンション購入かマイホーム購入、よーく考えて貯金頑張りたいと思います!(^^)

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

貯蓄1500万です。マンション購入ですが、
頭金着両親から1000万入れてもらい残り2200万をローン組んでますが繰上げ返済する予定てます😇家電、引越し代など含めて最初に100万強はなくなりました🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯蓄1500万円ですか!😳
    最初に100万円強なくなるんですね!💦
    頑張って貯金します!😅

• 10月31日