※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

奈良県総合医療センターで切迫早産入院中。28週で子宮頸管1センチ。28週まで頑張って欲しいと言われた。28週超えたら退院可能かどうか疑問。退院条件は点滴外し、薬に変えて異常なければ。入院費用が心配。

奈良県総合医療センターで切迫早産入院中です。
もうすぐ28周になりますが
相変わらず子宮頸管は1センチ切っています。
精神的に不安定で耐えららないですと言ったところ
28周まで頑張って欲しいと言われました。

それって、28周超えたら退院できるという意味ですか??
もし退院するとなれば
点滴外して薬に変えて異常なければという経過をみてかれと言うことなのでしょうか。

シングルなのであまりお金もなく入院費も払えそうにありません。


シングルなのに子供作るのが悪いとか、赤ちゃんのためとかっていうのは理解した上ですのでコメントは大丈夫です。

コメント

en

コメント失礼します。
私も切迫早産で27週から36週まで総合病院に入院していました。子宮頸管は2センチ弱ありましたが、ずっと持続点滴でした。
医療センターなので、ある程度早く産まれても見てくれるかも知れないですが、出来れば長くお腹にいて欲しいですよね。
子供と面会も出来ないし、精神不安定になりますよね。

もしお金の事心配されてるなら、看護師さんに声かけて事務の人呼んで相談されても良いかも知れません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😭
    ちなみに、退院するとなったときは医師から何か言われたのでしょうか??

    • 10月28日
  • en

    en

    私の入院していた病院は36週からしか出産出来ないので、最初から36週まで頑張ろうと言われていました。
    36週過ぎれば退院して良いと言われました。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうだったんですね、、、🙇‍♀️
    やはり36周まで入院生活になりますよね、、、
    かなり精神やられます。😢

    • 10月28日
  • en

    en

    私も最初は毎日泣いてました🥲
    でも今しかこの生活は出来ないと切り替えて、好きな映画見まくってました。
    毎日長いですが、赤ちゃんの為と思い日々過ごしてました。
    結局36週で退院して予定日2日前に産まれてきてくれたので、頑張って良かったと思えました。

    • 10月28日
まんまる

先生の判断がいまいち読めないですね💦
ただ週数的にも、子宮頸管的にも28wでの退院は難しい気がします…🥲
内服は気休め程度でしかないと言われていますし。。

上の子がいる中での
入院は辛いですよね💦
私も今月頭まで、
24時間点滴、切迫で入院経験ありなので、気持ちわかります💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    正直、28周までの間
    外泊もしたいって言ったけど断られてきたし、すごくショックです😂

    赤ちゃん守るためとはいえ、
    仕事も家事もほったらかしで緊急入院だったので
    とにかくこの山積みなものを終わらせて準備した上で入院だったらわかるんですけど、、、😂

    • 10月28日
  • まんまる

    まんまる

    ですよね…💦
    私も同じような状況で
    2日後に産休入りというところで即日入院になり、
    準備のために自宅に帰りたいとお願いしましたが
    ダメですと言われて
    自宅に戻れないままの入院でした😂。。

    が、入院して気がついたのは
    何か異変を感じた時、
    自宅にいるより
    不安感はなかったのがよかったですね。。

    が、安心感は
    自宅の方が全然あります😂。。

    お互いがんばりましょう😂

    • 10月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですか💦
    やはり自宅には少しでも行ってはダメなんですよね。

    たしかに安心はさせてもらってます🫣
    かなり家よりはすぐナースコール押せるしいいんですが

    ストレスで逆に悪化しそうで。。笑

    • 10月28日
deleted user

私も切迫早産で入院中です。
30週から入院してますが、NICUのある総合病院ですが
せめて肺機能が完成する
34週は越えないと‥という説明でした。
子宮頸管25〜30mmですが
まだ退院のお話は出ません😭

なので28週で退院は少し
難しいのではないかと思われます‥
(病院によって判断は違うので
わかりませんが)

入院生活お辛いですよね。
慣れない環境と入院費と‥

お互い頑張りましょう(´;ω;`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりそうなんですね。
    わたしも正産期までは入院と言われてます。。😢
    子宮頸管そんなにあるんですね。
    わたしより倍ありますね〜。羨ましい🫣

    お互い頑張りましょう🙆‍♀️

    • 10月28日
ままりん

入院費はなんとかなるというか
高額療養費等である程度の値段になるかと思います。

お住まいの地域によっては
総合医療センターで産むとなると助産制度使えませんでしたっけ…( ; ; )
状況が好転してお家帰れますように。

私も去年、総合医療センターで
子ども産みました😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!
    高額医療もありますし、認定証もあるので一ヶ月に何万とかで済むと思います。

    ただ、、シングルでその値段も一括で払えそうになく。。
    市に相談中です。笑

    総合医療って、分娩した後
    大部屋なのでしょうか??
    母子同室は産んだ次の日からと言われました。笑

    • 10月28日
  • ままりん

    ままりん

    大部屋埋まってるって言われたから
    大部屋の方もいると思いますが、
    個室の方多かったと思います!
    私も個室でした。
    何も赤さんに問題なければ母子同室次の日からですが預かってもらったりもしてました^ ^

    私もシングルです!😭
    お二人育てておられてママリさん、本当にすごいです…

    • 10月28日