※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のアトピー😢 妊娠中で気が立っているせいかここ最近、イライラする…

旦那のアトピー😢 妊娠中で気が立っているせいかここ最近、イライラすることが増えました。

仕事のストレスもあるせいかここ数年で夫のアトピーが悪化しているように思います。皮膚科には通っていますが、少なくとも、改善はしていません。
病院に行く以外に、本人が治そうとする意識が見られないんです。シャンプーやボディソープを肌に優しいものに変えても、「洗浄力が足りない」って言われたり、体に優しい食事にしても食後にコンビニで買ったものを食べたり、お酒も趣味なのでずっと飲んだり。
毎日パジャマを替えるとか、なるべく長湯をしないとか、保湿の頻度を増やすとか、全然しません。

あっちでボリボリ、こっちでバリバリ…日中も気にはなりますが、妊娠してからは頻尿で夜中に目が覚めた後、掻きむしり音で眠れなくなってしまうことが増えました。

薬の副作用か、毛深さに拍車がかかり、服の中や下着の中に手を突っ込んで掻いて、その辺が毛と皮膚片だらけです。
ロボット掃除機だけでは限界があり、今は私が産休に入ったので余裕もあり毎日棚と床を掃除しています。

元々衛生面には気を遣わない性格のようで、シーツも私がしなければずっと洗濯しない、歯ブラシを替えない、使用済みの耳掻きの棒や綿棒を机に放置、着用後の靴下を棚に置く、爪やかさぶたをむしって床に捨てる…。
妊活中は夫の布団によくお邪魔していましたが、今は皮膚片でざらっとしたシーツに不快感を抱いてしまい、触れたくもありません。

産後は1ヶ月半産休をとってくれるらしいですが、育児の助けよりも、むしろ1日中夫が家にいることで部屋が汚れる…と思ってしまいます。出勤すれば、朝掃除をして、日中は綺麗な部屋を保てるのに…と。
夜中の掻きむしり音がうるさすぎるので、産後は寝室を分けるつもりです。(夫には伝えてあります)
生まれてからも、夫が股間や体を掻きむしった手やステロイドのついた手で赤ちゃんを触らないか心配です😢
赤ちゃんが動き回るようになって皮膚片やかさぶたを吸ったり食べたりしてしまうのも心配です。絶対にそうはならないよう努力はしますが…。

直に掻いたり、ポイ捨てしたりに関しては「赤ちゃんが生まれたらやめてね」と今のうちから伝えており、本人もわかったとは言っていますが、もう癖のようなものだし生理的に我慢できないようなので今から改善できなければ無理ではないかな?とも思っています。
体のことで、本人が一番辛いのは十分承知しているのですが、せめて、自分が汚した場所くらいは掃除して欲しいし、一緒に生活している家族が不快にならないように気を遣って欲しいです。

ちなみに、耳を掻くのが癖になっていて、電車に乗っている時や実家に行った時も掻いています。それもやめて欲しいです。電車で隣にいる人が、ずっと耳を掻いていたら気になると思います。ただでさえ、肩に皮膚片が乗っているというのに。
激しく顔をゴシゴシ擦ったり、体中をバリバリ掻くのは家だけです。本人曰く「帰宅するとホッとして気持ちが解放されて掻いてしまう」だそうです…。

長文ですみません、質問ではないですが誰かに吐き出したくて…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もアトピーで気持ちが
すごくわかります😭😭😭
うちの旦那は病院すら行ってくれません😇
寝ながら掻きむしってたりしてて
その音がほんとストレスで😇
何しても起きないんでぶっ叩いて
ストレス発散してます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっていただけて嬉しいです😭
    なんでか病院行かない男の人って多いらしいですね…
    叩いてストレス発散はすみません、笑っちゃいました😂

• 10月27日
ぽん

私がアトピー 持ちなので、旦那さんの気持ちすごいわかります。
でもあんずさんの気持ちもすごいわかります。
皮膚落ちてるのすごい嫌でした。

1つ提案なんですが、デュピクセントの注射おすすめです。
ただ、めっちゃ金額高いです。
でもチャレンジするら価値はあると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いですね😢 夫は皮膚片が落ちていても何も気にしないので、そこがぽんさんとは違うところです…

デュピクセント聞いたことあります!確か一本25000円くらいするんでしたっけ🤔
    少し調べてみます!

• 10月27日
  • ぽん

ぽん

ごめんなさい、私も当時は気にしないと言うか無意識で掻いてキリがなかったようにも思います。
    今はだいぶ落ち着いたので言える話です💦

そうなんです。でも、きっと限度額が適応になるので処方できる最大数出してくれると思います!
    私の場合は限度額によってどんなにかかってもマックスで44,400の支払いで、3ヶ月分(6本分)になります。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも今気持ちが変わったのなら全然良いと思いますよ!

3ヶ月で5万以下で、今の状態が改善するならかなりアリですね🤔
    ちなみに、効果はステロイドや漢方のように個人差出てしまうものなのかとかは分かります?💦

• 10月27日
  • ぽん

ぽん

子供いるので清潔第一ですからね😭

限度額は所得によるので金額はなんともですが‥月収によりますが、限度額で調べると出てくるので見てみてください☺️

もちろん効果はピンキリです。
    IGEの数値どんな感じですかね?
    数値が高いほど、効果出るのに日数がかかるそうです。効果出る人は数日で自分で明らかに実感するみたいですよ👌

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    IgE値は私も夫も把握しておらず…昔からアレルギー体質なので、改めての検査はしていないようです💦 なので、原因もハウスダストやダニだろうなとは想像はついているんですがはっきりしたものまでは分かっていません💦
    まずは検査をするところからですね😫

• 10月27日
  • ぽん

ぽん

いえいえ☺️
    多分調べなくてもいいかもです😂✨
    でもそもそもデュピクセントしてる病院も限られると思いますので、問い合わせしてからのがいいと思います✨
    アトピー にはダニやハウスダストはつきものだと思います💦
    私は生まれつきですが、注射してから肌がピチピチしてきました笑
    実は始めたのが喘息で進められたのですが‥
    喘息、アトピー 、慢性蕁麻疹全て良くなってるので一石三鳥です😳
    旦那さん良くなって欲しいです😭✨

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽんさんは相性が合ったのですね!!よかったです🥰
    夫と相談して、少しでも夫の状態や産後の環境が良くなるように頑張りたいです!
    ぽんさんのおかげで少し前向きな気持ちになれました😢✨
    夜遅くまで、ありがとうございました!

• 10月27日
  • ぽん

ぽん

そんな風に言ってもらえてよかったです☺️
    また何かあればこちらに連絡してもらえればお答えします✨

あんずさんの環境が良くなりますように✨

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私も夫もアトピー持ちですが、旦那さん失礼ですがあまりに不潔すぎます...
皮膚片はダニが大喜びなので、おそらくそれで痒くなっていることもありますし
掻きむしって余計に痒くなってると思います💦
掻きむしりたくなる気持ちはめちゃくちゃわかりますが...

私も夫もアトピー酷いですが食事はそこまで気にしてないです。
ただ薬はもちろんですが、清潔にするという事だけは2人とも気にしています。

掻きむしった手で触らないか...と言っていますが
100パーセント触ると断言できます。
ちなみにどれだけ掃除していても今の状況なら皮膚片は避けられないと思いますよ...
掻きむしる度に毎回 掃除機かけられるわけではないだろうし
そこまで掻きむしっている場合歩いてるだけでポロポロ落ちていると思います💦

本人がどうにかしようと意識しない限りどうにもならないことがしんどいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご夫婦2人でアトピー…きっと今まで協力して乗り越えてきた部分がたくさんあるのでしょうね!
    私と夫では立場が違うので、私の理解が足りない部分もあるかもしれないと感じていましたが、やはり不潔ですよね😭

やっぱり産後の心配は現実になりそうですね😭 ナメクジが通った後に粘液が残るみたいに、夫が通った後に粉が落ちているんです。

子どもが生まれたら少しでも意識が変わってくれると良いんですが…あまり期待はできません😔

• 10月27日
ままり

うちの夫も掻きむしったり、衛生面きをつかわなかったりです。。。本当に嫌で、夫の身の回りしょっちゅう掃除しています💦
でも本人も辛いと思うとあまり言いにくいし😭
確かにずっと家にいられたらストレスですよね。あからさまに掃除するのも悪い気がしますし。
どんなアトピーでもパッと治る薬ができれば良いのにですね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭本人の辛さを目の当たりにしてると、あんまりチクチク言うのもな…ってなるんです。
    一発で落ち着く薬ができたら、きっと世の中でたくさんの人が救われますよね😭

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

大人になったらマシになりましたが、未成年の頃はアトピーでした💦
アトピーの痒さって異常なんですよね。
蚊にかまれたレベルではなく、もう痒すぎて痒すぎて…血が出てもかいてしまう。
寝てる時にはかかないようにコントロールは難しいです。
ただ、旦那さんの生活習慣は不潔過ぎるのでその点は共感できないですが…💦
合う病院があれば良いのですが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹が小児アトピー持ちでしたが、毎晩辛そうでした。はじめてのママリさんは、マシになったということは今でもお辛いですよね😢
    寝息立てながら掻いてるので、無意識だから難しいですよね。起きてる時はもう少し気を遣ってほしいです💦
    やっぱり不潔ですよね!?病院も、一ヶ所にしかかかっていなくて…きっとお医者さんとの相性もありますよね😢

• 10月27日