※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@Boo
お金・保険

児童手当はお父さんかお母さんの口座に振り込まれます。将来、主人の口座から息子に贈与する場合、贈与税がかかる可能性がありますか?

児童手当って申し込む時はお父さんかお母さんの口座に振り込まれるように申請しますよね?
みなさんそのあとは子どもの口座をつくって移しているんですか?
ご自分でその都度お金をうつされてますか?
自動的にうつるようにしてますか?

今は使っていない主人の口座が児童手当専用にしてあって、振り込まれていますが、将来それを息子に全て渡すと、100万以上?とかに贈与税とかかかっちゃいますか?

コメント

ぴーちゃん

児童手当は旦那の口座しか無理だったような気がします!!口座を作って毎回移してますよ!☆

• @Boo

@Boo

そうですよね!やはり毎回移すのがいいんですね(^^)ありがとうございます(*^^*)

• 12月21日
はなめがね

振り込まれる都度に子供の名義の口座に移し替えてます!
自動で振り込まれるようにはしてないです(>_<)
銀行口座の名義を変更するだけなら贈与税はかからないのでは…?
ごめんなさい、詳しくは分からないです(T_T)

• @Boo

@Boo

やはりその都度なんですね(^^)
    なるほど!名義変更すればいいのかもしれないですね!ありがとうございます♡♡

• 12月21日
アーチャンmama♡

旦那の通帳に振り込まれるので
すぐに娘の口座に貯金してます。
面倒ですが
毎回子供の口座に移したほうがいいかなとおもいました。気づいたら使ってしまってたって私だったらなりそうです。

• @Boo

@Boo

すぐに移したほうが無難ですよね!まだ少し入っただけですがこれからそうします!ありがとうございます(*^^*)

• 12月21日
妃★

夫の口座に児童手当は入り、子供の口座には『児童手当』として移したりはしていませんが、毎年60万は子供の口座に貯金しています。
年間に110万を超えたら贈与税がかかります。
中学卒業まで満額もらったとして198万なので、その時点で全額うつすと、8.8万円の贈与税(200万円未満なので基礎控除110万を除いた88万に10%の贈与税がかかる)がかかります。

• @Boo

@Boo

とても詳しく教えていただきありがとうございます(*^^*)一度に110万を超えないよう、少しずつ移そうと思います♡贈与税とか損ですもんね!
    ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 12月21日
リーハ❤

贈与税かかりますよ〜(^_^;)
私が下の息子の児童手当の移動をしようとした時に言われました。
10?万かは忘れましたが、贈与税がかかってくる金額があります。
児童手当は世帯主の名義口座に振り込まれるハズですので、自動的に子供にはいかないと思います。

• @Boo

@Boo

やはりそうなんですね(>_<)振り込まれたら子どもの口座に移すようにしていきます!ありがとうございます♡

• 12月21日
(°▽°)

私も振込先は毎度主人の口座で、振込確認後、主人から直接搾取して子供の口座に振り込んでます。

税金のことは詳しくないのですが、お祝いなどの名目での贈与税は確か年110万からかかったかなと思います。養育費や生活費なども社会通念上妥当であれば非課税だったかと思います。ただ、児童手当がそれに当たるのかという肝心なところは分からずです( ;∀;)

• @Boo

@Boo

みなさんその都度移されているんですね!
    名目などもあるんですか!少し難しいですね(>_<)詳しいことまでありがとうございます♡私もその都度移すようにしていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)ありがとうございます♡

• 12月21日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

主人の口座に入ったのを数日以内に娘の口座にうつしてます❤早めにやらないと忘れて、「あれ?なんで今月こんなにあるの?」となりかねない馬鹿なので(笑)

• @Boo

@Boo

わかります!その気持ち!笑
    私は全く使っていない通帳に入るようにしたので放置しないよう気をつけないとです(>_<)
    ありがとうございます♡

• 12月21日
ぺこちゃん

児童手当、私の場合は私名義の使っていない通帳に振り込んでもらうようにしています(^-^)

• @Boo

@Boo

回答ありがとうございます♡お子さん4人分ひとつの通帳ですか?それぞれ分けていますか?

• 12月21日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

4人分まとめてひとつの通帳です(^-^)

• 12月22日
  • @Boo

@Boo

なるほど!ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 12月22日