※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月で自分で食べられないのは心配ですか?幼稚園までに自分で食べられるようにする方が良いでしょうか?

2歳10ヶ月でご飯を全部一人で食べれないってダメでしょうか?幼稚園に行くまでに1人で全部食べれるようにした方がいいでしょうか?
自分の好きな物はほぼ手掴みで食べます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長男もご飯食べるの苦手です💦
でも、幼稚園に行き始めてから出来ることがグンと増えました😊園の給食はちゃんと完食しているようです。
家ではまだ手掴みしたり、残したりしてますが、少しずつ出来ることは増えてきてます✨
先生から「食べれるようにしてください」とか言われているわけではないのであれば、息子さんのペースで成長を見守る感じで全然いいかと思います🙆‍♀️

幼稚園に行ったら1人で食べざるをえないので、どうにでもなるかと思います☺️
3歳で8割手づかみの子も、4歳になってお箸頑張っていますし、伸びしろがあるかと思います。

ママリ

促すくらいはしてもいいと思いますが、今できてなくても問題ないですよ😄
うちの子含め、幼稚園ではしっかりできてても家では甘えてやらないって子はたくさんいますので😌

mimi

3才1ヶ月の娘は最近、ようやく自分で食べれる日が増えたかな?って感じです😰
ともかく食に興味がなくて、偏食の小食で甘えん坊です🤦‍♀️
保育園では時々先生の手助けを頼んでるみたいで💦来年から幼稚園に上がるので心配してます💦
「自分で食べてくれたらママすごく助かる✨」
「わー✨スプーンで食べてくれたの?ありがとう✨ママ嬉しい」
と「アイメッセージ」を意識して促すようにしたら、徐々に食べてくれるようになってきました😅

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!子供のペースで頑張ってみます!

ダメではないですよ🥰だんだんできるようになります🥰娘は年中さんぐらいから、最初から最後まで1人で食べれるようになりました🥰