※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大心ママ
お金・保険

個人年金保険解約とカーローンの繰り上げ返済について相談があります。カーローン2台分で約320万円あり、住宅ローンも控えており、個人年金保険を解約してローン返済に充てるか悩んでいます。解約返戻金は約200万円です。夫の年収は620万円、妻は180万円で、子供は3人います。

個人年金保険解約とカーローンの繰り上げ返済についてです😂

カーローンが2台分で約320万程あります。
内訳はデリカ新車→260万(2028年完済)、タント中古→55万(2027年完済)
上記2台を購入後、注文住宅を建てる事になり住宅ローンが来年の7月から始まります。(ボーナス払い有りの3300万です)
結婚時、夫の実家をリフォームして同居の予定でしたが私達夫婦に子供が三人出来た事や義母の自律神経失調症が悪化し軽い薬物中毒になったり、色々重なり同居はやめて近くに家を建てる事にしました。
まさか家を建てるとは思ってなかったのでファミリーカーは奮発してしまいました😂
正直な話、二台分の頭金や家の契約金などで現金貯金は0円に近いです。
賃貸だったので夫の保険も見直したりはしてますが二人とも独身時代から個人年金保険に加入してます。(10年程)
子供三人の学資保険を掛けて児童手当に手をつけず生活は出来てます。
ただ、将来に対して貯金はしてるものの現金貯金がないので二人の個人年金保険を解約して車のローンを返済し今までの返済額を預金やNISAにまわしたいと考えてます。

住友生命の個人年金保険で解約返戻金が夫婦で約200万位です。

夫は地方公務員で色んな手当含めて年収620万
妻はフルタイムパートで年収180万
子供3人です。

長くなりましが解約返戻金でローンを返済するかそのまま払い続けるか悩んでます😭

コメント

🌷

今まで通り、車のローン返済+住宅ローンの返済額は厳しい感じですか?

  • 大心ママ

    大心ママ

    コメントありがとうございます。
    現在
    家賃60000(家賃手当23000)
    光熱費 夏30000 冬50000
    車ローン40000

    住宅ローンが始まると
    住宅70000
    車ローン40000

    になるんですが家賃手当23000円無くなると結構厳しいかなと😭

    • 10月27日
  • 🌷

    🌷

    私なら児童手当を車のローンに回しちゃうかもです!!
    個人年金は途中で解約したら100%は戻ってこないと思うので💦

    • 10月27日
  • 大心ママ

    大心ママ

    現状計算してみると私の場合支払い総額115万で解約返戻金が105万です!
    夫は正直どんぶり勘定で給料明細も持ってこず何が引かれてるのか分かってません😭ただ、モラハラっ気が強くまた趣味がたくさんであんまり締め付けると面倒くさいので自分の尻は自分で拭けよでやってます😭

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

10年前の個人年金、解約するのはもったいない気もしますが、学資保険を3人分かけられているならそれもありかなぁとは思いました☺️
旦那様が公務員なら、解約返戻金でひとまずこの場を凌ぎ、お子様の学資保険になるべく手をつけない前提で今後現金貯金をしていき、学資保険を個人年金の代わりとした貯金としてみるのはどうでしょうかね🥺💕

  • 大心ママ

    大心ママ

    お返事ありがとうございます。
    長男→独身時代のドル建て払い済み
    次男→明治安田生命学資
    三男→ドル建て
    です。
    長男は独身時代(10年前)から初めた終身のドル建てを学資にして代わり掛け捨ての死亡保険に入りました。
    次男は付き合いもあり総額200万、15歳払込です。
    三男は長男の保険料が浮いた分で月1万と変動しないドル建てに加入しました。

    • 10月27日