※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

19週からお腹の張りが頻繁にあり、切迫早産で自宅安静中。ウテメリン4錠飲んでいる。寝ている時がひどく、1日30回以上張る。赤ちゃんに影響はないか心配。横になっていても張る。週数で不安。

19週くらいからお腹の張りが頻繁にあり、切迫早産で自宅安静と言われて仕事を休職、ウテメリン毎日4錠飲んでいます。
自宅安静をし始めてから多少張りは減った気がしますが、それでも1日30回以上?は張る気がします。
寝ている時が一番ひどくて、30分でも寝ると起きた時はガチガチです…
夜中ずっと張っているのかと思うと赤ちゃんに影響はないのか心配です。
張りがひどい方、1日何回くらい張りますか?
横になってたり、寝ていても張りますか?
この週数だと張りがないのが普通と言われて不安です🥲

コメント

私も妊娠してた頃その時期よくお腹張ってましたˣ˷ˣ
やっぱり主さんと同じで起きる時は必ず張ってて先生には膀胱に尿が溜まるとお腹張りやすくなるからそれは心配いらないと言われました😭 でも私も1日に何十回も張っててやっぱり25週の時に切迫早産となり3ヶ月入院する羽目に…。
念の為妊婦健診の都度 先生に頚管長とか測ってもらった方がいいと思います💭

• しおり

しおり

心配いらないと言われても心配になりますよね?😭
    尿がたまらないように夜中も2時間おきに起きてトイレに行ったりしていますが、全然変わらずです。
    3ヶ月は大変でしたね…😨
    子宮頸管が短くなっての入院ですか?

• 10月27日

退会ユーザー

尿が溜まってなくてもお腹張っちゃうんですね😢お腹冷えてるとかもないですか?💦

妊婦健診で子宮頚管が短くなっててその場で緊急入院でした…

• 10月28日
  • しおり

しおり

腹巻とかはしてないですが、たくさん着てるので冷えてはないと思います😢
    原因がわからず本当に困ってます。

子宮頸管何センチで入院でしたか?💦

• 10月28日

退会ユーザー

張りやすい体質なのかもしれませんね😣

1人目の時は20mm(2cm)、2人目の時は16mm(1.6cm)で入院でした…💦

• 10月28日
  • しおり

しおり

おそらくそうだと思います。
    張りで破水をすることがないのか、それがとても不安です。

25週にしてはそれは短いですね…
    入院して無事正期産までもちましたか?

• 10月28日

退会ユーザー

不安ですよね💦
    私は妊婦健診の都度 腟内を洗浄もしてもらってました💦
    腟内に細菌感染してるとお腹張りやすく破水に繋がることもあると聞いたので😣

自分でもそんなに短いとは思いませんでした…
    入院辛かったですがそのお陰か2人とも正期産で出産しましたよ☺️

• 10月28日
  • しおり

しおり

そうなんですね。
    細菌感染怖いので、今度の健診で先生に確認してみます!

24時間点滴ですよね?
    何週で退院出来ましたか?
    質問ばかりですいません😢

• 10月28日

退会ユーザー

そうしてみてください🥲

大丈夫ですよ☺️
    24時間点滴です💦シャワーも禁止で体拭きと看護師さんが頭を洗髪してくれました💦
    36wで退院しました!

• 10月28日
  • しおり

しおり

シャワーも禁止なんて、つらい😭
    週2とかでシャワー浴びれる人もいますよね。張り具合と頸管長によるのでしょうね…
    入院は極力したくないですが、入院したほうが何かあった時に対応してもらえるのかなとか思ったりもしています。

• 10月29日
  • しおり

しおり

連投すいません。
    一番聞きたかったこと聞くの忘れました。
    朝起きるとお腹張ってたとのことでしたが、入院して点滴したらそれもおさまりましたか?😞

• 10月29日

退会ユーザー

全然大丈夫です☺️
    点滴したら張りの回数も減り、張りの強さも弱まりました☺️
    でもやはり完全に張りを無くすのは出来ないと医師に言われ 少しでも点滴の量を減らすと直ぐにまた張りが増えたり強まったりでした💦

• 10月29日
  • しおり

しおり

ありがとうございます。
    やっぱり内服とは違うんですね。
    張りが多い日はなんとなく病んでしまって、張りの回数に感情が左右されている感じなので、どうにかしたい気持ちが強いです…🥲

• 10月29日
ねむねむ

いままさに同じような感じなのですが、その後の経過よろしければ教えてください🙇‍♀️

• しおり

しおり

結局25週で張りが多すぎるとのことで入院になり、現在も入院しています。24時間点滴をしていますが、やはり張りはおさまっていません。

• 12月10日
  • ねむねむ

ねむねむ

そうなのですね😩それは大変ですね、大事にされてください!

• 12月10日
  • しおり

しおり

ねむねむさんは、大丈夫ですか?!🥲

• 12月11日
  • ねむねむ

ねむねむ

張りも多くてなかなか横にもなれずなんですが、なんとかやってます😂

• 12月11日