※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仙台市の保育園の途中入園可能性は?12/1入園の1歳クラスは完了。2歳からの入園を検討中。人気の園に申し込み。兄弟がいないと12/1入園で難しい。提出書類は不要か悩んでいる。

仙台市の保育園の途中入園入れる可能性は?
落ちる方向で進めているので不快に思われる方は読まないのをオススメします💦

12月生まれです。
1歳の保育園の申し込み(12/1入園)は完了しています。
コロナがまだ心配なのと、まだ子供と一緒にいたくて会社の理解もあって2歳から保育園で良いかなと考えているので、あえて人気の園1ヶ所で申し込みしました。

その人気の園は10月時点で20人くらい希望者がいると書いてありました。

兄弟でもいない限り、12/1の申し込みで入れる事はほぼ無いですよね?

役所の方から「保育施設等利用調整に係る申立書」という落ちやすくなる書類を貰いましたが、その場で書かずに持って帰って来ました。

また行くのも大変だし、もしかしたら気が変わってやっぱり働きたい・保育園に預けたいってなったら不利になると思うので提出しなくても良いと思いますか?

コメント

くろもり

こんにちは。私も0歳児(3人目)、10月1日付の年度途中申込をしてきましたが、待機となりました。
私も申立書?を書いたのですが、出しても待機になることは確定だったので後日区役所に電話をして書類を取り下げてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい園だとあまり途中入園って聞かないですよね🤔
    ちなみに仙台市でしょうか?
    何区か伺っても良いですか?><
    私は青葉区です。

• 10月27日
はじめてのママリ

入れる可能性はゼロに近いと思います><
なんなら2歳での申し込みでも難しい保育園もあると思います😅

途中入園は転勤等で辞める人がいない限り枠は空かないので待機になれると思います☺️
保育園の申し込みは年度単位なので、申立書を書いても今年度分の適応になるので
2歳で申し込む来年について不利になることはないですよ!
入園が決まったのに辞退すると、その年度はペナルティがつきますが、翌年になればそれも関係ないです☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😓

申し込んだ園は先月2枠空いてたのに何故か4人増えてました😳(2人定員オーバー)
    途中入園出来るのって大体兄弟ですよね?

ただでさえパートで点数少なそうなので出さなくても良い気がしてきました😅

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

兄弟加点がないと難しいですが、うちは兄弟がいても空きがでず結局途中入園はできないまま翌年の4月になりました😂

出さなくても大丈夫だと思います👌

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに厳しいんですね😱
    ありがとうございます。
    このまま出さないでおきます🙇‍♀️

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

今は県外に引っ越しちゃいましたが、
0歳児のとき太白区に住んでて
シングルでも空きがなくて保育園入れませんでした🥹