※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaaa
家族・旦那

旦那と結婚する前に義母が旦那の名義で車を(外車。全額ローン)買ってた…

旦那と結婚する前に義母が旦那の名義で車を(外車。全額ローン)買ってたことを結婚後に知りました。

結婚して3年経つんですが、義母が払ってくれず毎月ずっとうちが払ってます。

結構な金額なのもあり払ってって何度も言うけど払ってくれず辛くて旦那の兄嫁さん達にも愚痴ってしまいました(>_<)

そしてこの度マイホームを買うことになったんですが、ローン払ってって催促よくしてたのに家買うんだ。(家買うお金あるんだ)って義兄嫁さん達は思うと思いますか?

旦那には自分だったら、は?って思う。と言われました…。

家を買うことは義母は賛成してくれています。

コメント

🐼🎋

車は元々旦那様が「オレが払う」と約束してたのでしょうか?それとも「名義だけ俺で、お金は払って」という約束だったのでしょうか?それによって違うかなーと思います。

• maaaaaa

maaaaaa

旦那は独身のときに通帳を義母に預けていたのでちゃんとした説明もないまま自分の名義でローンを組まれたみたいです。
    お金返すからと言われてたみたいですが、結婚して私が催促するまで返してもらったことないみたいです(>_<)

• 12月21日
  • 🐼🎋

🐼🎋

なるほど!お義母さん、きっと自分の名義じゃローン組めなかったんでしょうね…😓「家のローンもこれから払っていかないといけないので、返してください」と伝え、いつから返してくれるのか、例えば「1月から○○円ずつ返してください」と期日を決めてお話するのも良いかとおもいます。

• 12月21日
RYT

私が義兄嫁なら、お家買うなら尚更車のローン返してもらわなあかんね。って思いますよ!!
義母さん家買うこと賛成する前に金払ってくれ。って思いますね(+_+)

• maaaaaa

maaaaaa

そうなんですよね(>_<)
    私から切り出さないかぎりこのローンの話はまったくしないのでないものにされてるみたいで…(>_<)
    ローンが来年終わるんですが、そのタイミングで住宅ローンが始まる流れにするって言ったらそれがいいねー!ですよ。

• 12月21日
  • RYT

RYT

私なら旦那に強く言って全額しっかり返してもらいます!
    私達は私達でこれから子供のことにもお金がたくさんかかるし、おかあさんに恵んであげれる状況じゃない(*`Д´*)って言います。
    結婚前に旦那さんが全額払ったのと、結婚してからも払い続けなあかんのとでは全然違いますよね(+_+)
    2人で頑張って頑張って働いたお金をそんな使い方したくないですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    自分の義母もお金にすごくルーズなので自分の事のように熱くなってしまいました(+_+)
    すいません。

• 12月21日
  • maaaaaa

maaaaaa

私も産後とくに我慢ができなくて過呼吸になるくらい泣いたりしてました(>_<)
    そういう姿を見せたのかその後は強く言ってくれるようにはなりましたが、やっぱり優しいですね(^^;)
    お金にルーズは本当嫌です(>_<)

• 12月21日

旦那さんではなく、まいまいさんが毎月車のローンを払ってるんですか?

催促する=お金がない
という考えをする方々なら、そのような考えになるかもしれないですね(´・ω・`)

でも、家を買うのと、義母さんのローンは
全く別のものなので、うちは、は?とはならないです。

• maaaaaa

maaaaaa

私というより2人で働いた毎月の家のお金からですね。光熱費とか家賃払う感じで引き落とされます。
    義兄嫁さん達に(も)結構愚痴ってしまってたので家を買うって言ったらどう思うかなと思ってしまって(>_<)

• 12月21日

その外車は義母だけが乗っているんですか?
後からちゃんと支払っていくという約束でご主人の名義にされたのなら催促してもいいと思いますし、愚痴っていながらマイホームを買ってもなんとも思いません。

ですが、義母には支払える力がないとか理由はわかりませんがご主人が自分の名義にすることを了解のもとで買われているなら、マイホーム以前に支払ってということに「はっ?」と思いますね。

• maaaaaa

maaaaaa

外車は義両親が乗っています。
    毎月旦那にローン分渡すと言われてたみたいですが結婚するまで払ってもらってないみたいです。
    おまけに独身のとき旦那の通帳を義母が管理していて、ローンは返さないしさらにお金は引き出されてたりして旦那がお金をおろそうとしたら入ってないということもありました。

旦那は名義を貸すことがどういうことか、義母の性格上お金返してくれないのになんで名義を貸してしまったのか後悔しています。

• 12月21日
  • maaaaaa

maaaaaa

しかも外車は中古車だったので3年で故障してしまい、今は形もない乗ることのない車の支払いを私達がしている感じです(>_<)

• 12月21日

退会ユーザー

義母だけじゃなく義父もですか?
    それは2人揃って困った親ですね。
    ご主人の名義なのだから売ると言ってみてもいいかもしれませんね。
    自分の名義だし返すと言ったお金も返さないんだから売っても文句を言われる筋合いはないですし。

独身時代に引き出されたお金は今まで育ててもらった分を返したと思って諦めるしかなさそうですが…。
    マイホームのために1円でもローンは減らしておきたいと言ってもいいのではないでしょうか。

• 12月21日

退会ユーザー

故障したということは売ってもお金にならないんですね。
    それは詐欺に近いですよね…。

• 12月21日
  • maaaaaa

maaaaaa

はい(>_<)
    義父は義母に任せてる感じなのでお金のことは義母と話を通してる状況です。
    故障したのは1年半前でしたが古かったので廃車にしかできませんでした( ; ; )

• 12月21日
たつや

旦那さんが元々どういう経緯でお母さんに車を買ったのですか?
買ってあげるって言っていたなら結婚前の事だし旦那さんが払うべきだと思いますよ。

義兄嫁も、お母さんもは?と思うと思います。

• maaaaaa

maaaaaa

旦那は上手くいいくるめられたと言っています。
    そのとき支払ってた旦那の車ローンとこれから買う車代を合算しないか?毎月いくらか払うから払う額少なくなるよとか上手く言われたみたいです。
    結局私が催促するまでそのローンはなかったことみたいに旦那が払っていました。

• 12月21日
  • たつや

たつや

旦那さんから家を買うから、月いくらは車のローン払ってくれない?と言ってもらってはどうですか?
    まいまいさんから言うより旦那さんから言ってもらったほうが角が立たないと思います。

旦那さんはお母さんに、払ってもらう気なのですか?それとも、もう払ってあげる!といった気持ちなんでしょうか?

• 12月21日
  • maaaaaa

maaaaaa

実は結婚してから今まで私からも旦那からも払ってって言ってるんですが払えるとき払うからと言ってその時以降払ってくれないし話にも触れないというのを何度も繰り返しています( ; ; )
    旦那も払ってもらわないとと言っていますが、お金を管理してる私はもう全額こっちが払おう。という気持ちでいます。
    なので最近は催促はしなくなりました(^^;)

ただ散々愚痴を聞いてくれた義兄嫁さん達からしたら家買うんかいって思われそうで(^^;)
    考えすぎですかね(>_<)

• 12月21日
🌟にゃちゅ🌟

あのぉ、失礼ですがクルマのローンあって、家のローン組めます?
銀行によるのでしょうか。

我が家は今建築中ですが、旦那のクルマのローンが終わっていたので組めました。
残金にもよるみたいですが。。

もしも、周りがそこまでローンに詳しくなければ、家のローンを組むからこそ、クルマのローンを払ってもらわないと困って催促した。と説明できませんか?

親子のお金のやりとりほど、ルーズなものはありません。
気をつけないと。。。