※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供が便秘気味で綿棒浣腸をしていますが、いつまで続ければいいか悩んでいます。祖父母はやめるように言います。いつから自力で排便できるようになるでしょうか?

こんにちは。
現在生後2ヶ月の子を育てています。

うちの子は便秘気味なのか綿棒浣腸を
してあげないと💩が出ません。
なのでほかって置くと2日近く出ないのもあります。まだ月齢が低い子は腹圧をかけることや踏ん張り方が分からないことが多いから便秘になりやすいという話はききます。
また、お腹に💩溜めておくのは良くないと言う話をよく聞きました。

つい先日自分で💩する癖を付けさせなきゃと思い1日綿棒浣腸しずに様子を見てみました。💩をしないとおなかいっぱいなのか張るせいなのかミルクや母乳を飲みはしますが少量ですが吐き戻しをしてしまいます💦

綿棒浣腸は癖になることはないと言いますが、実際のところいつまで綿棒浣腸をしてあげればいいのか最近悩んでおります。
祖父母はそんなこと昔はしなかった!
癖になるからやめなさい!
自分で💩できない子になる!
と毎回言われます。

皆さんは綿棒浣腸いつまでしてましたか?
また、いつぐらいから自力で排便出来るようになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

癖になることはないですよ!!
2歳になる息子も小さい頃は綿棒浣腸しないと出なかったです💦離乳食始まったら出るようになったのでそれまでは続けてあげた方がいいです😊

• ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます😭
    やはり離乳食が始まるまでは様子見ながらやってあげるのがいいみたいですね!

• 10月27日
ママリ

うちは便秘もありましたが、産まれた時からゲップがあまり出せなかったり、ゲップしないままで飲みながら寝落ちだったりで吐き戻し多かったです😓

離乳食始まるまでは4日出ないこともあり、1・2ヶ月の頃は綿棒浣腸頻繁にやっていました😓
それと、ミルクに混ぜて、ビーンスタークの乳酸菌も摂らせていましたよ😃

5ヶ月から離乳食が始まりますが、野菜にフルーツにスープに麦茶で水分しっかりとって快便ですよ😊

綿棒浣腸やっていた日々が懐かしいです🙄
全く癖になっていませんから心配しなくて大丈夫だと思います☺️

• ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます!
    うちも中々ゲップしずオナラばっかりしています!
    その割に💩がでないので心配でした💦

皆さんやはり離乳食食べだした辺りから出るようになるんですね!
    ありがとうございます😊

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

うちもゲップせずにオナラよく出していました😁

うちはミルク寄りの混合でしたが、完母の方と比べるとどうしてもうんちは出にくいって言われました😓

あれだけ便秘だったのが嘘みたいに離乳食始まったら出るようになりますから安心して綿棒浣腸続けて下さい😊

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサー有難うございます🥰

• 10月28日
ママリさん

娘も3か月までは自力排便ができず、綿棒浣腸かそれでもでない時は小児科で浣腸してもらってました🙆‍♀️
こんなんでずっと💩出来ない子だったらどうしよ…😭と思ってましたが、寝返りし始めてうつ伏せをするようになってから少しずつ自分で出すようになり、離乳食が始まったら毎日2〜3回出るようになりました😊!

今は毎日💩を出してあげて、お腹に溜めないことが大切かなと思います🙆‍♀️✨

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😊
    寝返りしだして動き出すようになれば自然と出るようになるんですね!貴重なお話ありがとうございます😊

• 10月27日
ママリ

全く同じでした!綿棒浣腸しないと3日に1回とかしか出なくて、吐き戻しも多い子でした。
3ヶ月過ぎたあたりから1日置きに自分で出せるようになって、5ヶ月になる前くらいに毎日になりました💩

実際癖にならなかったから大丈夫ですよ!病院でも癖にならないから毎日やってあげて大丈夫って言われてそうしてました😊

いちご

綿棒浣腸は癖にはなりませんよ🥺
赤ちゃんに「ここに力入れて💩を出すんだよー」って教えてあげるのが目的であって、あくまで排便の補助が綿棒浣腸です🥺
我が子は2日出なかったら綿棒浣腸してますよ!

便秘のほうが癖になってしまいます🥺💦
祖父母に古い考えは捨ててもらいましょう!!

ななこ

うちも同じです!
なんなら1日に1〜3回してます😂
心配で、三箇所くらい病院で聞いたら、毎日やってOKとのことでした。

溜めて硬いうんちになるよりは毎日出してあげて!と言われましたよ〜

21歳ママ

私のとこは4日間ぐらいしない日もざらにありました😭😭
今でも便秘気味で2日に1回とかです💦
お腹マッサージしてあげてます!!