※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新生児がいて、上の子の運動会があるがRSウイルスが心配。保育園も休ませているが、運動会で感染の可能性も。行かなくても特に問題ない運動会だが、参加したい気持ちも。家が狭く隔離が難しいため、参加するか悩んでいる。

あと数日で生後1ヶ月になる新生児がいます。
来週、上の子の運動会があるのですが、保育園でRSウイルスが流行っています。新生児にかからせたくなくて、とりあえず保育園はお休みさせているのですが、運動会でもらってくる可能性もあるよなと…💦

上の子本人は特に運動会を楽しみにしているふうではなく、行けば楽しむとは思うんですが、行かなければ気にせず好きなことをして過ごすだろうなという感じです。(去年の運動会では普段と違う状況にビビって、親が抱っこするだけで終わりました💦)未満児クラスなので練習をしてのお遊戯とかも特にありません。

さすがに行事を休ませるのはかわいそうだし、コロナ禍で開催される貴重な行事に参加したい…!
でももしRSをもらってきたら狭い家なので隔離はまず不可能で、下の子にうつって重症化するのも怖いです。

皆さんならどうされますか?😭

コメント

感染症は怖いですが、そんなのいちいち気にしてたらいつまでたっても登園できないので、私なら気にせず参加させます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに気にしてたらキリがないですもんね…💦常に誰か何かしら発生してるので、いつまでたっても行けなくなってしまいますね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月27日

私も最近出産しました!

産後、運動会を3週間後に控え丁度クラスがコロナで少ない時20人居て2人しか登園できてない状況だったりでコロナが怖くて休ませてました!
で、運動会がある週だけ
しっかり行かせて参加しました😌

RS本当に怖いですよね。
新生児は100%入院ですし、、
本当に判断は別れると思いますが私は運動会の日で生後1ヶ月になったのもあり上の子は保育園に行かせながら先生と毎日のようにどういった感染症が出てるか
情報交換して頂きました😭!

今新生児なら私は生後1ヶ月なるまで
休ませるかもしれません。。
病院の先生にも 生後1ヶ月くるまでは
RS、コロナ 本当にかからないように気をつけて!1ヶ月にもなれば多少安心できるからと言われました🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の大変な時期にありがとうございます🙇‍♀️
    ご出産おめでとうこざいます!
    20人中2人登園は大流行で怖いですね💦運動会には無事に参加されたんですね!

RS怖いです😭やっぱり新生児がかかったら入院になってしまいますよね… 病院でもRSだけは気をつけたほうがいいと言われたので不安で💦

生後1ヶ月になれば、新生児期よりは多少違ってくるんですね🥺低月齢は危ないといっても、いつまでも登園や行事を控える訳にもいかないしと悩んでいました。
    運動会の直前に1ヶ月になるので、とりあえずそこまでは休ませて、その後は保育園に感染症の状況を確認しつつ考えようと思います。ありがとうございます!

• 10月27日