※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

自己判断ですが、回避性パーソナリティ障害やHSPの特性を持っていると感じています。人間関係で苦労しており、カウンセリングも受けられず克服方法がわかりません。

回避性パーソナリティ障害、HSPの方いますか?
自己判断なのですが、私はきっとこの2つの特性を持っていると思います…🤦‍♀️
昔から生きづらさを感じてはいましたが、ママになると保育園で保護者同士の交流の場があったり、役員にもなってしまったり、近所付き合い、子どもの友達の親との関わり等、自分で仲良くなる人を選べない、複雑な人間関係を築かなくてはいけなくて本当に辛いです。
人に自分の話をするのが無理なので精神科やカウンセリングもできないし、克服したくてもどうすればいいのか分かりません😭

コメント

ママリ

私もHSPです。
保育園での保護者関係の悩みなども先生に相談すると勝手に涙が出てくるので話せず不安な気持ちで生活してます😭
泣きたくないのに涙が出てこうゆうのってわからない人からしたら変な人って思われるかなと思って誰にも言えないです。
カウンセリングまでは私は考えたとこは無かったですが周りの目が気になってほんとに生活しずらいです。
でも治るものでもないと思っているのでどうにか割り切る?我慢するしか無いのかなと思っています。

• まる

まる

本当につらいですよね😭
    どうしたら心を開いた人間関係を築けるのか、それができたら人生楽しくなるんだろうなって思います😭

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

昔の投稿にコメントしてしまいすみません。

私も回避性とHSPなんじゃないかな、って自分で思っています。

複雑な関係を築かなくてはいけない、という部分にすごく共感できました!!

非HSPママさんて、あまり気にせず人の文句言ったりしているんですが。。
でも嫌いなわけじゃないから普通に付き合えるとか言ってて。
理解不能な感覚すぎて…心が最近辛くなってきました。

私は何事にも白黒はっきりしていて、、みなさんはグレーで心地よく生きてるんだなって思います。

同じような方がいるって知れただけで救われます😭