※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お金・保険

名古屋市の保育園料について、世帯の主たる収入者によって決まる可能性があります。保育園料は主たる収入者の年収に影響を受ける場合があります。

名古屋市保育園料について分かる方お聞きしたいです🥲

今私は、育休中で来年の4月に仕事復帰するタイミングで同じ4月にこどもを保育園に通わせようとしています。
こどもはぎりぎり0歳児クラスになります。

私自身離婚をしていて、今実家住みで親も働いており世帯年収で見られるとMAXの保育園料をを払わなければいけません。。

こどもは私の働いてる会社の健康保険の扶養にはいってますが、それでも世帯年収で見られてしまうのでしょうか…

名古屋市のホームページの保育園料についての所には子どもと同一世帯に属する世帯の父母及び、生計の主宰者である方の課税額の合計によって決まるとの事でした。

生計の主宰者は
・世帯の中で収入及び市民税額が最も多い
・こどもを税法上の扶養家族としている
・こどもを健康保険上扶養家族としている
だそうです。

世帯の中で収入及び市民税額が高いのは私の父なのですが税法上の扶養家族、健康保険上の扶養家族としているのは私です。

この場合は私の年収から保育園料が決まるのでしょうか😭

わかる方、ご回答お願い致します(;▽;)

コメント

ママリ🔰

両親の市民税の額をみて、保育料決まると思います!

離婚されているとの事でしたら
ひとり親というふうになるので保育料は遥かに安くなります!

• ぱんだ

ぱんだ

離婚していて実家に住んでいてもひとり親としてみられるのでしょうか?😭

• 10月27日
にゃん

同じく離婚して実家に住んでいて保育園に預けてました!

もう5年前なので変わってなければですが、、、

私の時は、世帯分離していれば保育料は私自身の収入でした!そして世帯収入でみられる母子手当はもらえませんでした。
ただ母子医療は使うことができました!
名古屋市だと水道料金が安くなったり他にも手当があるようですが、それは受けることができませんでした。

参考になれば🙏

• ぱんだ

ぱんだ

世帯分離はしているのでもしかしたら私の収入で見てくれそうですね🥲変わっていなければ😭
    私も母子手当は世帯年収で見られてるので貰っていなくて、母子医療は使えてます😭

実体験の元でとても参考になりました!
    ありがとうございます🥹

• 10月29日
2mama

世帯を分けないと多分1人親でもおじいちゃんと生計を一にしている。で世帯所得で来ると思います。

前に一緒に働いてた人がやはり離婚し、実家に戻って、おじいちゃんが大工さんで保育園時代は、バリバリだったから保育料も高かった。と言って居ました。
でも、病院の厨房に勤務してたから、早番の送り遅番のお迎えは、ばぁばにお願いしなきゃだし、日勤でもギリギリのお迎えだから、ばぁばがほとんど迎えに行ってたので、別世帯です。とは言えんかった。と言ってた気もします。

• ぱんだ

ぱんだ

ご返信ありがとうございます🥲
    世帯分離はしていて私と私の父が世帯主になっています。

そうなんですね😭
    やっぱり世帯で見られちゃいそうですね…

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

同じ屋根の下に住んでいても、世帯分離といって住民票など別々にできますよ!

• ぱんだ

ぱんだ

世帯分離で同じ所には住んでますが住民票は別で私と私の父が世帯主になってます🥲

• 10月28日
💸空から降ってきて💸

世帯分離かどうかは母子手当の申請の時にもされてますよね?
それが同一世帯ならご両親の年収で計算されるかと思います💭

• ぱんだ

ぱんだ

母子手当は世帯年収で見られるそうなので母子ですが母子手当は貰ってないです🥲
    医療費だけこどもと私は無料です。

やっぱりそうですよね😭

• 10月28日