※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤
お仕事

育休中の看護師です。延長になり、病院の保育園に入るよう言われました。勤務時間や保育園の場所についての要望が受け入れられず、上司から子供の経験と言われています。周りの意見を聞いて考え直すよう言われました。

育休中
看護師です。

延長になる事を報告すると、
病院が経営してる保育園に入るよう言われました。
子供を途中で転校させるのは嫌だと伝えると、
勤務時間(9時-16時出勤を希望していたが、8時か8時30分出勤と言われた)にしろ自分の思う通りにはならないと言われました😖

また、離婚しておりとりあえず実家にいます。(両親はフルで勤務)
両親も不規則勤務で祝日は休みではありません。
子供を見るのは私以外いません。
9時から勤務、祝日休み、保育園は家の近くに入れたいと思うのは私のわがままでしょうか?

上司は転校も子供の経験になるから…
と言われました

最後にもっと周りの意見を聞いて考えなおしてと言われたのですが…
そんなにわがままな要望でしょうか?

コメント

ママリ

職場によってだいぶ変わるみたいですよね。わがままとは思わないです、私の会社では、保育園入れるのにみんなわざと延長したりもしてますし、会社もそれで全然OKですし。。
人ぐりがどうにでもなる大きい会社だからかもしれませんが。
人手不足だったりすると、育休も取らせてもらえないとか聞いたことあります。

• 🐤

🐤

今までの職場はこんな事なかったので驚き、私の考えがおかしいのかと思いました🥲
    コメントありがとうございました♡

• 10月27日
さあこ

病院で介護福祉士してます☺️
上の子の時に保育園落ちて、
延長をお願いしたら病院の託児所に入れて
復職するよう言われました😂
断れなくて言われた通りにしました💦
他のスタッフさんたちも
言われた通り託児所に預けてます💦

でも時短勤務などは
権利ですしワガママじゃ
ないと思います☺️

• 🐤

🐤

そうですよね🥲権利ですよね
    あたかも私の考えが固いと言わんばかりの言い方をされて…
    コメントありがとうございました😭💕

• 10月27日
  • さあこ

さあこ

ちなみに私も
    日祝子供を見れる人間が
    いないため必ず休みにしてもらってます🥺

どうにか希望が通るといいですね😖💓

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

「私としては家から近い保育園に通わせ、子どもは転園させたくないです。時短も取れないのであれば復帰は難しいので、一度他の職場も探してみます」
と、脅しで一言言ってもいいと思いますよ!
看護師さんなら、その職場に拘らなくても、人手不足で希望にあった職場探せるのではないでしょうか💦?

• 🐤

🐤

育休延長したくてできれば伸ばしたいんです😖
    でも延長する前からこんなことを言われたのでもう退職するしかないのかなーと。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに他の職員への皺寄せもあるかと思いますが、小さい子をシングルで育てて行くことの方が大変です!
    職はいくらでもありますが、親の代わりは誰もできないですからね😢
    🐤さんが働きやすい環境が1番です!
    その職場続けるにしても、こんなところ辞めてやる精神で他の求人もチェックしておいた方がいいですね!

• 10月27日
  • 🐤

🐤

ありがとうございます😭💕
    子供の事を一番に考えていきたいとおもいます

• 10月27日

同じく看護師です。

🐤さんの気持ちわかります。
私の職場も託児所あってそこに預けて働くスタイルの方がほぼです!
私は自分のスタイルを貫きたかったのと、周囲に迷惑かけて他に負担がかかるのが嫌だからと辞めますと言ったら、私のスタイルで働ける部署に移動させてくれました!何なら、産休もコロナが怖くて早く産休に入れてもらいました!大変迷惑なスタッフです🤣笑

🐤さんをわがままとは思いませんが、復帰にあたり他のスタッフさんとの関係性とかも考えた方がいいと思います。時間短縮や祝日全部休むということは、他のスタッフに何だかの皺寄せがきます。そこを病院側として、難しいと言ってるのかなとも思います。
なので、上司と話して自分がどこか譲れないのかきっちり説明し、場合によっては部署や病棟移動を受け入れるという譲歩は必要かなと思います。

あとは、上司さん的には🐤さんが辞める気ないと思われてるので強気なのかなーと思います。

• 🐤

🐤

すいませんコメント欄に返信してしまいました😭
    ↓です🥹

• 10月27日

退会ユーザー

下の返信です😊
    お金に余裕があるなら、ストレスになるならすぐ退職もありかなと思います!
    託児所あるとこって、育休延長に対して厳しいですよね。。。。。

言い方ってありますよね😭

🐤さんのスタイルで働けるのが1番いいと思うので、いろんなパターンを考えて今後考えた方がいいと思います!

• 10月27日
  • 🐤

🐤

ありがとうございます🥲
    そう言って頂けて嬉しいです🥲
    よく考え決めたいと思います🥺

• 10月27日
🐤

ありがとうございます😭
できれば2年延長したいなーと思っておりまして、
半年延長するだけでもこんなに言われたので、今退職するべきか、半年延長して退職するべきか、2年延長して退職するべきか悩んでいます。

迷惑かける事は重々承知ですが、ここまで言われると腹が立ってしまい😭😭

POOH

やはりその病院ごとで違うのかなと。。。
一人目の時の病院は託児所なし。
年度途中入園は厳しいので、一歳半くらいまで育休取って復帰が多かったですが、二人目と三人目の時は0歳4月入園で1歳前後で認可外に預けてでも復帰を!とあったので。。。

託児所ある所は、1年経ったら復帰してほしい、人手確保があるので厳しいのかなと思います。

• 🐤

🐤

ありがとうございます!
    なかなか厳しいですね🥲

• 10月27日