※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目は母乳育児重視で、2人目はミルクをあげている。母乳育児のメリットについて疑問を持っている。

1人目と2人目の産院(どちらも総合病院)が別なんですが
母乳育児に対しての考え方が違いすぎてびっくりしています😂

1人目は緊急だったためNICUがある県でも大きい病院でした。
高血圧で緊急搬送されあれよあれよと出産に至りましたが
夜中2時だろうが3時だろうが看護師さんに起こされ搾乳してGCUに持っていく毎日。
ミルクはあげず母乳が出れば絶対母乳!って感じで
帝王切開した数時間後に横たわる私の母乳を搾乳しにきたくらいです😂
でもそのあかげもあってか小さく産まれた息子は大きい病気はほぼなし
私は嫌でも動かされたので傷の治りも早く退院の時はスタスタ歩けてました😂

今回2人目は計画の帝王切開分娩。
こちらも手術怖いなぁとビビりながらもあれよあれよと出産になり
今娘は少し小さめなので保育器に入っています。
1人目のこともあり、あっあれ?搾乳しなくて良いのかな?
と疑問に思い娘を見に行きましたが既にミルクをあげているとのこと。
ほー母乳じゃなくて良いのか..と思いつつなんだか寂しい気分🤔
なるべく動いてね!と先生から言われたけど強制的に動かされる訳じゃなく
休める時に休んでねと看護師さんから言われるし、全然違うんだなぁと痛感しています。
でもあの真夜中でも眠たいながら搾乳した母乳を息子に届けに行っていた日々が懐かしく涙も出てきます😭☺️

結局どっちが良いとかないけど、今はなるべく動けるだけ動かなきゃと思い
できるだけ母乳を届けたいなと思っています。
母乳育児だとやっぱり病気になりにくいとかあるのですか?

コメント

わたしは娘のとき個人病院から大学病院へ転院でしたがら生まれる前から個人病院では母乳育児にこだわっていて〜と入院中はこうで〜とすごい母乳母乳の話でしたが転院先の大学病院は母乳推奨とはいえすぐミルクをくれて休める時休んで!というスタンスでめちゃくちゃ休めました😂
病院によっては本当に違いますね💦

娘は生後2ヶ月から完ミで母乳は最初の頃だけでしたがまだ熱を出したことないし風邪も引いたことないので。。あまり関係ないのでは?と思ってます笑

いちご煮

帝王切開でもGCUなどにも入ってないですが、3人とも違う産院でした😊
1人目の産院は母乳育児を推してて私は出にくいタイプだったのでそれがストレスでした😭
結局完ミで育てました🍼
なので2人目は産院を変えました😅
2人目は緩かったので逆に頑張れて完母でした🤱
3人目もそこまで厳しくなかったです!
退院時、完母で大丈夫と最初は言われましたが飲まない子で完ミにしました🍼

3人目はまだどんな感じかわかりませんが、うちの場合完ミの長男の方が病気になりにくいです🙆‍♀️
完母の次男は鼻炎持ちで頻繁に鼻水出たり風邪ひきます😅
なのでうちの場合完ミ、完母関係なかったです☺️