※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

1歳の娘が他の子に比べて動きが鈍い。シャイな性格か発達障害か心配。経験談を聞きたい。

11月28日で1歳になった娘のことです。
最近やっとつかまり立ちから10歩くらい歩くようになりました。あと、まねっこ?みたいなのもいないいないばあみたいなのをタオルなどでやったりして喜びますが、赤ちゃん
によくある「どうぞどうぞ」と物を持って来たり、「ありがとう」と頭をこくっとしたり…そういうのを何度もこちらもやってみてはいるのですが、ぽけーっとしています。10ヶ月くらいのときは同じくらいの赤ちゃんやママたちが集まる場に行くとぐいぐい自分から向かって行って、触ったりなんなりしていたのですが、1歳になって同じようなところに連れて行っても端っこで自分のおもちゃで遊んでいたり、動いても自分の周辺をちょこちょそ動くくらいです。他の子が近寄ってきても関わろうとせず、ぽけーっとしています。家では、甘えっ子で私や主人にも関わろうとしますが、外に出るとそんな感じなんです。
一方私の周りの友達の赤ちゃんたちは、どんどん歩いて、まねっこもやってるようで、心配になっています。単にシャイな性格?なのか、それとも発達障害の傾向なのか……みなさんの体験談お聞かせください!お願いします。

コメント

ぐーぐー

こんにちは!
きっとシャイなんだと思います(^_^)うちの娘は人見知りせず誰にでも寄り付き子育て広場など行っても動きっぱなしでした!ですが下の子は正反対でじーっと座ってみんなの様子見たりぼーっとしています(^ ^)笑兄弟でもこんな差があるんだと驚きました!なのでその子の個性と思い気にしていません(o^^o)

• ちゃんちー

ちゃんちー

ありがとうございます♡私自身が赤ちゃんのとき歩くのや話し出すのも早い方だったらしく、うちの娘はいろいろ遅いから調べた方がいいなんて言われてしまって。。心配してしまってました(´×ω×`)そういう性格なのかもですね!!もうちょっと見守ろうかと思います!!

• 12月21日
♡A..cha-------n♡

恥ずかしがり屋なのかもしれないですね♡
うちの娘も1歳の頃はあまり大勢の場は苦手でいつも隅っこでひとりで遊んでました。
甘えん坊で私から離れて遊ぶなんてとても出来なかったです。
今は遊びたい気持ちが勝って大勢の場でも遊べるようになりました♡

うちの息子は11/29に1歳になりましたがまだ伝い歩きとハイハイがメインで1人で手を離して立てないのでまだまだ歩きそうにないです。
バイバイもパチパチもちょうだいもどうぞももちろん出来ませんww笑
娘はもう少し早くなんでも出来てたから遅いなーと思うことはありますが個人差があるしこの子なりにゆっくり成長してると思うので気にしてません♡
他人と比べると心配になるので気にしないでいいと思いますよ(・∀・)
まだ1歳なので発達のスピードも個人差あるので長い目で見てあげてください♡

• ちゃんちー

ちゃんちー

ありがとう♡なんと息子ちゃんと1日違いの誕生日ですね( *˙0˙*)
    やっぱり個人差あるだけなんですね!!
    調子いいときは歩くけど…って感じで、実母も周りも早い成長の子ばかりを持ってるみたいで、大丈夫?みたいなことを言われて焦ってました……長い目でみて見守っていこうと思います!ありがとうございます!

• 12月21日

もうすぐ1歳の娘がいます。
まだまだ歩かないし、いないいないばぁの真似っこなんてできません😥バイバイくらいです。
なので、ちゃんちーさんのお子さんはすごいなぁと思いましたが遅いんですかね😳
私の周りの赤ちゃんは、1歳2、3ヶ月で歩く子が多いですよ^ ^

• ちゃんちー

ちゃんちー

うちもそんな感じですよ〜💡気分に左右されてしないことのほうが多いですし…笑
    私の周りのお母さんたちはうちの子はこんなだったけど大丈夫?みたいな感じで、焦ってました(´×ω×`)やっぱり1歳2.3ヶ月で歩くのが多いですよね!ですよね!気にしないようにします◎ありがとうございます♡

• 12月21日