※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金がまだ届かず、生活が厳しいです。他の方は受け取っていますか?県によって差があるのでしょうか?

出産手当金と育児休業給付金についての質問です。
私は8月上旬に子どもを出産しました。
会社から事前に書類などもらっていて記入すべき点は記入して退院後すぐに送りました(1週間後くらい)
そして今現在何も届かず…通知書も届かず…
出産育児一時金は届いて払いましたという通知は届きました!しかし、2点はなかなか来ず、そろそろ生活も苦しいです。みなさんも来ていませんか?来ていますか?
ちなみに私は広島在住です。県によって違いますよねきっと…😮‍💨市民税の請求も来て苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産手当金は保険組合からなので県関係ないですが振り込みはだいたい産後3ヶ月頃が多い印象です。
育休手当は2ヶ月毎なら振り込みは最短でも産後4ヶ月半頃で7月下旬に出産してつい最近金額とかの通知が届きました☺️

• ゆゆ

ゆゆ

そうなのですね!!!じゃあ私もそろそろ通知がきっとくるはず…回答有難う御座います!

• 10月28日
みぃ

6月初めに出産しましたが、出産手当金が支払われたのは9月下旬でした。
育休手当はおそらく来月から振り込まれます!

• ゆゆ

ゆゆ

来月…来ますように☺️☺️!
    回答有難う御座います!

• 10月28日
モモンガ

7月下旬に出産しましたが、私も産休手当金も育休もまだです。電話したらこれから申請するて言われました💦
育休に関しては2ヶ月になのでまだ猶予があるので早くても12月下旬ですが、なんとなく1月に振り込まれそうな予感です💦主さんの産休は何日まででした?締め日以降にならないと申請できないみたいですよ💦

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね💦計算だと9月30日に産休は終了のはずです私💦冬になるとほんとしんどいですね金銭が…( ; ; )回答有難う御座います!

• 10月28日
  • モモンガ

モモンガ

私とそんなに変わらないのでまもなく手続き開始されるかと思いますよ✨けんぽだと2週間といわれてますが2人ぐらい聞いた方によると十日前後で入ってました💦

• 10月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなのですね!情報ありがとうございました😊♡

• 10月29日
うー

8月上旬に出産なら産後休が終わって育休が始まったのが9月終わりから10月初めくらいですかね?

そこから出産手当金の申請をするので、そろそろ入るかな?ってところですね!!
でも会社がいつ申請するかはその手続きする人次第ですね💦

育休手当は育休が始まってから2ヶ月経ってからやっと申請できるので、まだ会社も何もしていないと思います
1ヶ月ごとに申請してくれる会社もあります

• ゆゆ

ゆゆ

会社の手続きさんほんとしてるか不安です…。私じゃないんですけど、忘れてて手続きしてなかったというケースがあったみたいで( ; ; )不安です、、笑笑
    回答有難う御座います!

• 10月28日
  • うー

うー

そしたらそろそろ出産手当金はいつごろ入るのか会社に確認してもいいかもですね!!

• 10月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうしてみます!!😊

• 10月29日
りる

あと数日で3ヶ月になるのですが昨日振り込まれてました❗️
大体生後3ヶ月位に入金されるのが一般的なので(息子の時は3ヶ月になった週に入金されてきました)、もう少しで入金されるのでは…って感じます。

入金されたら健康保険組合からハガキは届きます😊
仰る通り保険組合の支部によって処理の早さや入金のタイミングは違うと思いますが、そこまで差はないように感じます

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!!!私ももう少しですかね…😍回答有難う御座います!

• 10月28日