※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

子どもに対して時々イライラして怒ってしまいます。主人にも私のせいで…

子どもに対して時々イライラして怒ってしまいます。
主人にも私のせいで家が暗くなると注意されました。
1歳の息子と3歳の娘がいます。
9時から16時まで平日は仕事です。

帰宅してから1人で2人見るのがとにかく大変で
高いところに登ってしまう息子を何度も降ろしては家事をしたりしてイライラして
怒りを抑えられなくて怒ってしまいます。
私がいなくなって主人と子どもだけで頑張ってもらう方が
家が明るくなっていいのだろうかと思ったり
悩んでいます。

コメント

ちょす

私も毎日怒鳴ったりしちゃってます…
主さんも私も人間です、怒る感情があって当然ですよ😓👍私もしょっちゅうイライラしまくってます!イヤイヤ期も尚更あって…
旦那さんもその声かけ以外は手伝ったりしてくれますか?家が暗くなるとの事ですが主な子育ては私達母親がしているのにその声かけは私尚更イライラしちゃいます😂私もいない方がと考えた事ありますが、子供にとっては褒めようと怒ろうと、たった1人しかいない母親です。どうしてもイライラした時は目の届く所で少し1人の時間で息抜きにしてみてはいかがでしょう?私は虐待と言われてしまうかもしれませんが、目の届く所で見守りながら放置しちゃってます。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    主人はよく手伝ってくれます。
    ただどうしてイライラするのかがよく分からないみたいで、
    私がちょっと子どもから離れて1人で気持ちを落ち着けていると
    サボっているみたいに言われてしまいます。
    子どもが寝てからやればいいのに‥と
    主人は子どもが寝た後いろいろ1人でやってリフレッシュしてるみたいですが、
    私はそんな気力もなくて寝るだけで精一杯です。

    • 10月27日
  • ちょす

    ちょす

    本当寝るだけで精一杯ですよね😓
    うちもそうです。何でイライラするの?親なんだからもっとしっかり親らしくしろよと言われます。ご主人に主さんは関与せず1日子育て体験してもらうのは不可ですか?これっきりは一回でも実体験が無いと旦那さんの心に響かないんじゃ無いかと思いました。サボっているって、、こっちはロボットじゃないんだからって感じですよね!!!腹立つーーー笑笑
    お前手本見せてみろよって感じですねw

    • 10月27日
  • りんご

    りんご

    以前に子どもが熱を出した時私が仕事を休めなくて一度見てもらったのですが、
    全然大丈夫だったみたいです。
    父親の言うことの方が子どもはよく聞くのかもしれません。

    • 10月27日
  • ちょす

    ちょす

    それもうちと同じです!w私が怒りまくってるからパパっ子でになっちゃちますよね。実母に話したら子供だって怒られたら逃げ場は必要だからパパに行くのも無理ないと言われました😂男の人ってあまり子育てに関心がないというか…関与してくれても一部だけだったりであんまり分からない所もありそうですよね。でも本当家が暗くなると言われても気になるかもしれませんが、あまり今詰めても主さが参ってしまって最悪精神病にだってなりかねます。はいはい。くらいの気持ちで聞き流した方がいいかもしれませんね。私も最初の方は鵜呑みに聞いてましたが、ストレス溜まるしイライラするし、これはあかんと思って聞き流すことにしました。怒らないようにというのは無理な物です。世の中に怒らないママさんもいると思いますが怒る事が絶対いけないと言うわけでは無いし、怒った後にフォローすればいいかもしれません。そんな気力ないかもしれませんが…(偉そうな事言ってる私は気力ありません…)周りに助けてくれる人はいますか??

    • 10月27日
  • りんご

    りんご

    やっぱり聞き流すのが一番ですよね。
    実母にもよく聞き流しときって言われます。
    実家が遠く主人の実家は近いのですが、
    基本的に自分達でやってね〜というスタンスなので
    緊急事態以外は助けてもらわない感じでやってます。

    • 10月27日