※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N&Y
その他の疑問

幼稚園の遠足が来週あります。その集金が昨日来たんですが、なぜ事前の…

幼稚園の遠足が来週あります。
その集金が昨日来たんですが、なぜ事前の集金なんですかね⁇

当日急病で参加しないかもしれないのに…
不参加でも集金されるとかですかね…

園に問い合わせたらいいだけなのはわかってるんですが、なんか問い合わせるのが面倒で😂

幼稚園の関係者で、事前に集金する意味がわかる方いますか?

コメント

るん

そもそも集金それないんですが
何の集金なんですか?🤔

• N&Y

N&Y

遠足の集金です。

• 10月27日
なめこ

うちの幼稚園は欠席しても返金はされません💦
もちろん事前集金です。
バス会社とかにはきちんと予定の全員分納めないといけないだろうし、仕方ないと思います😭

• N&Y

N&Y

そうなんですね…

長男の時は参加した後の集金だった気がして…
    だからもちろん、不参加なので払ってないんです🤔

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

バスや公共交通機関の代金、
動物園とかの入園料とかの支払いの関係じゃないですかね?
あとは、給食費みたいに利用してるのに払いませんみたいな家庭がいたら困るとかだと思います…。

• N&Y

N&Y

これは私の問題ですが、生活が苦しいので、不参加なのに払いたくないが本音です…

ていうか、私はクラスの親から嫌われてるので、参加する気がないんです…

生活が苦しいけど、実際食べた(参加した行事)には、払っているので、食べたのに払わない家庭と同じにされたら悲しいです…

まぁ、給食費は、収入の関係で免除にはなってますが…

• 10月28日
ママリ

むしろ事前に集金が当たり前だと思ってました...🤔
団体割を利用すると思いますから、事前に支払いもありますし、キャンセル料とかも発生するし。。

うちは病欠の場合は返金あります!

• N&Y

N&Y

長男の時は事前じゃなかったので、当たり前なの知らなかったです。

• 10月27日
ママリ

どこにどうやって行くのかが書かれていないので、想像で書きますが…

公共交通機関や遠足先の入場料は当日払う必要があるので、事前集金になっています。
うちの園は欠席した場合、入場料など当日でもキャンセルできるものだけ返金になっています。 

• N&Y

N&Y

そうですよね…😭

当日は、私がクラス親に会う勇気がなく、不参加する気でいるんです…

うちの子が障がい児なんですが、「お母さんの参加は絶対なので仕事休んでください」と言われたのに、他の保護者にはお便りで「親が参加しなくても、安心してください♪」ってなってて、園やクラス親にも会いたくなく、不参加予定してるのもあり、余計に5千円程度ですが、払いたくなくて…😢

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

親子遠足というわけでなく、保護者は自由参加で、障害のあるお子さんだけ手がかかるから(?)付き添い必須ってことなんでしょうか💦
    なんか、ややこしい園ですね😅

集金よりもっと前の段階で「遠足は絶対に休むので、支払いもしません!」と言っていたら支払わなくてすんだかもしれませんが、集金の段階だと人数に入っちゃってるので、今から払わないのは無理だと思います😢

たぶん、以前はあとから集金していたけど、不参加で払わない人が多くて成り立たなくなったとかで変わったんじゃないでしょうか?

• 10月28日
  • N&Y

N&Y

そうなんです。多分…

園長だけなんですが、不信感があり、「そんなに障がい児が邪魔なら初めから取るなよ」と思いながら、転園希望はしてるけど叶わず…もう卒園児…
    そう思いながら通ってるので、余計に払いたくないんです…

でも仕方ないんですよね…

• 10月28日