※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大学の同級生が子育てしながら働くママに対するツイートで、傷ついた気持ちを相談しています。どう思われるか、気持ちの切り替え方を知りたいです。

どうしてもモヤモヤが晴れないのでお話聞いてくれると嬉しいです🥲

大学の同級生(男、独身、彼女なし)がTwitterで
『子育てしながら働くのは大変だと思うけど、上司のお子さんが熱出す度に面倒な仕事押し付けられるのほんと頭にくる。今回もまた休み取るとか言い出したから、定型文で返信して既読無視してやった。お菓子くらいで許されると思うな』とツイートしていました。

これだけでは前後の状況はわからないし、その上司が普段からめちゃくちゃ理不尽だったり、子育て関係なく職場でも問題アリだったり?わからないけど色々な事情はあるのかもしれないけど、
同じ、子育てしながら働くママとしてとても傷つきました…

子育てしながら働く人の気持ちは子どもがいる人にしかわからないと思うし、みんながみんな理解しろとは言いません。
だからこそ子育てしながら働く側は最大限の申し訳なさと感謝の気持ちをいつまでも忘れずに持ち続けることが大事だと思います。でもこんな酷い言われ方ってあるのかなと。

その上司だって遊んでるわけじゃないし、仕事押し付けたくて押し付けてるわけじゃないじゃないですか。
子ども熱出て、病児も近くにない、頼れる親も近くにいない、旦那も休めない、とかだったらどうすればいいの?あなたがみてくれるの?って感じです
そもそも『押し付けられる』という感覚にしかなれないのが不思議で…私は子どもがまだ居なかった時から、そういう事情がある人にはそれに比べて身軽な自分たちがサポートしたり代わってあげたりするのって当然だと思ってたので…(いま、自分が相手に仕事代わってもらうのが当然だとは思ってません)

自分に向けられた言葉ではないにしろ、とっても傷ついて悔しくてたまりませんでした🥲

みなさんどう思われますか?
こういう言葉に触れたときの、気持ちの切り替え方も教えて欲しいです……

コメント

ままり

子供いない独身の方だったら、普通の感覚かなと思いました!
自分の仕事だけでもいっぱいいっぱいなのに、上司の家庭の都合でさらに仕事量が増えるとなると、大変ですよね。
子供が熱出したとか、その方からしたら関係ないし
自分に子供がいなかったらお互い様とも思えないですし、、
難しい問題かとは思いますが、身軽な自分がサポートしたり変わってあげて当然!!と、思ってくれる独身の方のが少ないと思いますよ。
私も病児も登録したりしていますが、自分の代わりがいない仕事なのでどうしてもの時はきついです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の仕事だけでもいっぱいいっぱい、相手の家庭の都合で仕事量が増えると大変、子どもの熱はその人には関係ない、まさに、おっしゃる通りだと思いました!!
    そうですよね…子どもが居ない人からしたら当然の感覚ときっぱり言っていただいてスッキリしました!!モヤモヤが晴れました😭
    ありがとうございます😭
    たぬたぬさんは、どうしてもお仕事休まないといけない時、どういう心持ちでお休み取られていますか?
    なんというか私自身まだ復職して日が浅いので子どもの熱で休んだことがなく、後ろめたい?気持ちでいっぱいになるだろうなと想像はできても実際にまだ経験したことがないもので🥲
    投稿に書いたように代わってもらえるのは当たり前ではないし感謝の気持ちを持つのは大前提だとして、、もう割り切ってますか?
    わたし申し訳ない、ごめんなさい、という負の感情でいっぱいになって仕事続けて行くのに心折れてしまう気がして😭

    • 10月27日
  • ままり

    ままり

    私は個人で仕事していて、毎日予約制でお客様を相手にしているので本当に代わりがいなくて休めないんです🥺
    病児保育は2カ所登録しています!実家は割と近いですが両親共フルで働いているのでほぼ頼れず、、、
    どうしても無理な時は数回頼ったこともありますが🥲
    どちらも無理でお客様にキャンセルの電話を入れたことは一度だけありますが、本当に申し訳なかったです😭
    ちなみに旦那は単身赴任なのでそちらもほぼ頼れずです😂

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人でお仕事されているのですね😭その状況だとたしかに、本当に代わりがいないですね😭
    旦那様も単身赴任でご在宅でない中、お仕事しっかりされてて2人のお子さん育てられててめちゃくちゃ尊敬します…私なんかが甘いこと言ってらんないなって思いました😭👊

    • 10月27日
ひよっこ

私自身は同級生さんの気持ち、分かるわ~💧と思ってしまいました😅自身が独身時代に全く同じ気持ちで仕事していたので…きっと上司さんも助けてもらった分のフォローが甘いというか、日頃の部下との関わり方が薄いからそういう不満を持たれるんだろうな…と想像できました😥

しかし同級生さんもイライラが爆破したとはいえ、みんなが目にしてしまうSNSにソレを書き込んでしまうのはいかがなものかと思いますね💦
質問者さんの職種は分かりませんが、みんなで助け合いのできる良い環境でお仕事をしてこられたのかなと羨ましくも思いました。質問者さんのような考え方ができる人が増えれば、もっと働けるママが増えるのになって思います😢

親になって初めて分かる事たくさんあるので…私ならやはり同級生さんのツイートはしょうがないと受け流しますね💧まずはその同級生さんがそんなツイートをしなければならない職場環境や人間関係が残念ですよね💧確かに悔しいのとモヤモヤが残りますが「キミもいつか親になれば(その予定があるかないかはさておき)きっと分かるさ。覚えとけよ」くらいの気持ちでそっとしておきます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、その上司の人も、迷惑かけた分の挽回の仕方が甘いとか、不満を持たれる原因もありそうですよね☹️
    私自身も、内容そのものももちろん傷付きましたが、それをワーママの目に触れる可能性のあるSNSでそのまま発信してしまうデリカシーのなさ?にモヤモヤが止まらない気がしてます😅
    なんならワーママの目に留まるようにわざとなのか?とも思っちゃいました笑
    でも、他の方にコメント頂いたように気持ちをそのまま呟くことで発散して、健全に働くことで社会に還元できる、そういう仕組みも理解したし私も私でワーママ目線過ぎたなと反省もしました。
    色々な立場のいろいろな意見があることは事実なので、一意見として頑張って受け流します。
    その同級生はよく職場の不満を汚い言葉でツイートしているので、普段から可哀想だなーとは思っていました、、

    • 10月27日
 なな

主さん優しいんだなって思います!
そんな人が世の中の全てなら優しい世界だなって思います☺️
そしてメンタルも安定してるんだなって思います!

私は性格悪いし、
自分の人生は自分のもの、なので、
独身の方の気持ちわかりますよ!

その方だって、その業務がなければ、
アフターシックスにジムに行けたかも。ライブに間に合ったかも。婚活できたかも。
実家の料理を温かいうちに食べられたかも。大好きなドラマリアタイできたかも。
早く寝られたかも。
朝スッキリ起きられたかも。

モヤモヤせず、朝スッキリ起きることって、健康に直結すると思っています。(私自身、仕事のストレスで辛かったことがあります。)
見通しを立てて仕事をしてる中、
今月は疲れたな、しんどいな、早く帰りたいなって思ってる中、
急に業務が目の前に降ってくると結構メンタルやられるんですよね。
それなのに、自分の体調は心も体も自分一人で「自己管理」するのが社会人。って言われるんですよね。第三者のために頑張って、辛い思いしてても、なぜか自己責任。不思議ですよね。
独身だと結構孤独で、恋人もいなければ、結構しんどいです。

そんな感じの人もいると思うので、
ワーママになってから、
私だったら絶対嫌なのに、それなのに笑顔で引き受けてくれてありがとう、ってつぐつぐ感謝しながら働いています。

  •  なな

    なな


    子育てしてる人のことを理解してるか、してないか、
    ってことじゃないと思います。

    理解はしてると思いますよ、代わってあげられないし、
    子供放置してまで働けなんて思ってないと思います。
    「仕方ないこと」ってわかってるはずですよ!
    単純に自分の仕事が増えた事実、それは〇〇さんから依頼された事実。
    それを誰かに代わってもらえないし、断ることもできない。やるしかないって思ってる。でも、笑顔でハイハイノープロブレムです!って言ってあげられる元気がなかったんだと思います。
    人間誰しも浮き沈みはあります。独身でも。
    だからこそTwitterで吐き出したんだと思います☺️
    吐き出さないと鬱になります。
    Twitterという限られたところで吐き出す、とても良いことだと思います。
    会社でその上司を目の前にして文句言うような人じゃないってことだし、そこまで追い詰められてないってことだと思います。
    吐き出して、毒吐いて、
    そして頼まれたことをきちんと遂行する。
    そうやって社会は回ってると思ってます。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、とても納得しました。
    働くパパやママの代わりになってあげる側、そして子どもができて今度は代わってもらう側、どちらも経験したからつい自分は普遍的なものの見方が出来ると勘違いしていたし、なんでこの人はこんなに酷いこと言うんだろう、、、って同級生のことばかり責めてしまっていましたが、私もかなり『働くママ目線』でしか考えられなくなっているし思考も偏ってしまっていたことに気付かせていただきました😣
    おっしゃる通り、家庭こそまだ持っていないかもしれないけど独身の方は独身の方なりに楽しいこと、自分に必要なこと、それぞれあって、社会人として立派に社会で生きている1人の人間ですものね。
    そりゃ赤の他人の家庭の事情に振り回されると、やってらんないよってなって当然だと思いました。
    ワーママの目に触れる可能性のあるSNSに吐き出すのどうなの?!とか思ってましたが、それも違いました😞
    大変勉強になったし、とてもスッキリしました!!!!
    本当にありがとうございます😣

    • 10月27日
ちくわ

私も上の方同様で、子供がいない方の意見としては普通の感覚だと思います。
私も子供がいるので、同じママさんがそういった理由がある時はお互い様、助け合いと思っていますが、同じママでさえ理解出来ない方もいらっしゃいます。
以前働いていた職場にも、どうして毎度毎度こんなに○○さんは休むの?と言っている方の中にママさんがいました。
独身の方じゃなくても、自分の子供が健康だったりしてあまり休まない方等は思ったりするのかもしれません、、
なので、主さんの優しいお気持ちもとても理解出来ますが、私はこういった意見はずっとなくならないと思っているので、こうゆう意見もあると受け入れるだけかと思います🌿

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーーー!!同じママでも理解を得られない場合があるとは驚きです!本当に、人それぞれですね!!!
    そうですね😞このような意見は一意見として、受け入れていけるように自分も精進します。
    ありがとうございます☺️

    • 10月27日
3-613&7-113

子育てて、経験してても分からないこと多いですよね。大人しい子の親には活発な子の親の気持ちが分からない、みたいな。離乳食よく食べる子の親には、食べない子の親の気持ちがわからないなど。経験者でも未知なる物を、未経験者が分かる訳ないって思ってます。なので、未婚ならそう思うんだろうな…て思い舛ます。また、「そういう考えだから、結婚はおろか彼女さえ出来ないのでは…」て思うところもあります。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    思い舛ます。→思います。 です💦

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、、、なるほどです。
    私はどこか多少の期待みたいなのをしてたような気がします😞
    子どもが熱が出て、誰にもお願いできなかったら自分が休むしかなくて、それは仕方ないことだって、それくらい子ども居なくても想像できるだろうくらいに思ってました😞
    でもそれが良くないですね。今回人それぞれだということがよくわかりました😭
    ちなみに…私も、そんなんだから結婚はおろか彼女すらできないんだよって思ってます…笑

    • 10月27日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    はい、なので「経験者もわからないのが子育てだからね」てスルーで良いと思います😊

    やはり、そう思いますよね🤣

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!スルーします!✨
    ありがとうございます🤭✨
    学生時代からずっとモテないし、社会人になってもいつまでも厨二病だし、そういうとこだなって思います!!笑

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

独身だと仕方ないんじゃないですか?私もつわりで2ヶ月休んだ人のことその人は前から辞めたいと言っていたので仮病かと思っていました。
そして自分がいざ妊娠したら休むことは無かったですがしんどくてたまらずアレは本当だったのかと思いました。
経験しないと分からないし男だとそんな経験もしないので分からないと思います。

そして国が大した対策してないくせに子育て支援をとずーっと言ってるので子育てしてる人達だけズルいと思われてそうな気もします。男の育休とか楽しかったぁ。言ってる人いて何か違うやろって思いました💦
そして子育てしてる人が何故自分でアフターフォローしないと行けないのか。お菓子くらいじゃ全然フォローならないですもんね😂
それこそ国が補助してほしいですよね。代わりにしてくれた人に半日休みをあげるとかフォローした分の時間給を書いといてまとめてあげるみたいな。そしたら嫌な顔されなくて済むのに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕方ないですかね😭そうやってきっぱり言っていただけるとモヤモヤ晴れます!
    たしかに、それは本当にそうで、この国は子育て世代に厳し過ぎます、、
    そりゃ少子化進むわ、、て思います🥲
    男性の育休楽しかったぁて笑笑笑ってしまいました笑笑

    • 10月27日
deleted user

私の職場は育休や子どもの事で急なお休み取る人多いですけど独身時代から何も思わなかったです💦お礼のお菓子も貰ったことなかったです😂なので自分も子ども出来ても申し訳ないと思いつつ普通に休めます🥹休まれて嫌な気になるなら、その男の人、ご自分が子ども出来て休まなきゃ行けないてなったとき相当罪悪感もつんじゃないですか?毎度高級お菓子に丁寧な連絡をされるんでしょうかね😅当事者になって分かるんだと思います🤔
そもそも上司に定型文に既読無視て、社会人としておかしいし、普通の人じゃないです😂まだ大学生気分抜けてないのかな😂
こういう言葉に触れたこと無かったですが、そういう事をわざわざTwitterで言うから結婚どころか彼女も出来ないんじゃ?て思います😂😂切り替えというより、そんなやつに感情を左右それなくて大丈夫ですよ👍✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も独身時代からそういう人に対して何も思わなかったし、急なお休みとか当然仕方ないと思ってたので全然何も嫌な気持ちになったことがなくて…だからこの人のこの言葉にとてもびっくりしてしまいました💦
    本当ですよね!そもそも結婚できるのかは謎ですが笑、仮に結婚できて子どもを授かることができた暁には、やっと人の気持ち理解できるんだろうなって思います。
    お菓子くらいで許されるなと思うなよっていうのも、それくらいしか自分の申し訳ない気持ち表す手段なかったのだろうし、子どもいながら菓子折りひとつ買いに行くのもどれだけ大変か、、、
    上司に定型文に既読無視も、違和感感じてたの私だけじゃなくてよかったです😭😭あり得ないですよね、、
    そんなやつに感情左右されなくて大丈夫と言っていただいてありがとうございます😭✨
    もう気にしません!✨

    • 10月28日