※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母が嫌いな方いますか?私は県外に嫁ぎ、地元から離れました。主人の実…

実母が嫌いな方いますか?
私は県外に嫁ぎ、地元から離れました。主人の実家も遠いのと年配なので頼れず、何かあるときは年に何回か母に来てもらいます。
母は昔から褒めてくれる人ではなく、私はけなされながら育てられました。母の口癖は、人のことを考えて行動しろ!でそのせいで苦しい思いたくさんしてきました。
女だから家のことしろと、男兄弟には優しく、私には厳しかったです。でもそれが普通だと思って育ちました。今思えば、毒親だったと思います。

ここ最近ことあるごとにあんたの家は金持ちだからと、将来養ってもらおうと親戚にまで言ってることが分かりました。なんでそんなこと言うのかと思ったら子供の時から持ってる銀行口座にマイホーム購入の貯金をしていて、私の持ってるのとは別に私の銀行カードを母が持ってるみたいで(私はカードを渡されたとき、まさか母がもう一枚もってるとは知りませんでした)それを毎月チェックしてることが分かりました。
それが分かって、一気にこれまでの嫌なところが見えてきて正直縁をきりたくなりました。

でも毎日電話かかってくるし、出ないと催促の電話がかかってきます。それに出ないと、機嫌が悪くなりあることないこと家族や親戚に言い出します。

どうしたら母と距離とれますか?
あと大人になっても子供の通帳を見る親どう思いますか?

コメント

たあたんママ🔰

私も実母は苦手です。
貴女は、まず母親のもってる銀行からお金を引き出して違う口座に移しましょう。
きっと貴女は、優しそうだから母親は貴女に介護されたいようですね。
絶縁する覚悟があれば、全て無視しましょう。
それができないと、ずっと付きまとわれますよ

deleted user

私の親も毒親です。ずっと連絡先も知りませんでしたが最近は連絡とるくらいは出来る関係です。電話したり二人で会うのは嫌ですが💦

気持ち悪いですね…
お金とられそうなので、何も言わずに他に移してから口座解約しましょう😢
家族や親戚は、有る事無い事広めるお母さんを信じてしまうんですか?家族が母親の味方で母親だけと縁切るって無理だと思うので、皆と同じくらい距離を置くしか無いのかなぁと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    距離を置くなら、忙しいから電話しないで💦
    と言って無視とかでしょうか💦

    • 10月27日
ゆず

とりあえず距離を取るなら
たかが年に数回かも知れませんが、それも母親を頼らずにいるのはいかがでしょうか?

私の親姉揃って毒ですが、そこ頼るくらいなら、お金出してでも他人頼った方がよっぽどメンタル楽だし、見返り求められることも減りらくですよ

縁切る覚悟もあるなら手段はいろいろあるかと・・・
兄弟地元友達とも関わり薄くする必要はあるかと思いますが

さき

私も苦手です!
自分の思う通りに行かないと長文のLINEが毎回くるのでブロックしたいくらいですが、さすがにできなくてせめてと思いミュート通知にしています😇
おかげでまだ気が楽です。
銀行カードは本当に気分が悪いですね😇
私なら別の口座に入れて連絡もこっちから取らずに、頼らないようにして、向こうから連絡がきたら当たり障りないように返事するくらいにします!

ニャン太郎

離れているのは正解です。
それはもうカード差し止めて、連絡も
ちょっと体調悪いから連絡出来なーい!とか嘘ついて
徐々に疎遠にした方が良いと思います。

私なんて実母が世界一苦手なのに、徒歩圏内に住んでしまいました…
アポなし訪問、貶す、干渉、親戚に言いふらす、子供の容姿判断、
勝手に何か買ってくる、話聞かない、
私の話には相槌も打たない、
汚部屋、
どうでもいい噂話ばかりしている
など…

ホント大後悔しています😓

もう遠くならもう疎遠にします。
疎遠が当たり前なんだよー。という感じで植え付けます

ゆい

私も嫌いです。けなされると言うよりかは、自分の気分都合外面の関係で何時間もしばき倒す人でした。例えば、小学校の頃宿題忘れて学校から連絡行ったのか、三者面談の時なのかわからないけど、その日は父親が帰って来る前までしばき倒して、帰ってくる前にはバレない様に寝さされてました。で、それを聞いた父親がまた起こしに来て、怒鳴り散らされまたしばき倒されてました。もう虐待ですよね🤣
その口座、全額出して別口座に移した方がいいと思います。
そして、しれーっと疎遠にしていった方がいいかなと。
男兄弟たちに面倒見てもらえばいいかと。
電話も無視でいいと思います。言いたきゃ言わせておけばいいですし、そのうち自分に返ってきて痛い目合うのはお母さん自身です。自業自得、身から出た錆です。

かなぶん

私も嫌いです
子離れできてないんでしょうね。

はじめてのママリ🔰

わたしも大嫌いです。
口座チェックとか本当に気持ち悪いし有り得ないですね。お母さん、友人少ないタイプですか?
うちはそうなので、昔からこどもたちに依存がすごかったです。
たとえば大学時代に県外に住んでたとき、彼氏ができたとき、体の関係をもっていないか電話で何度も確認してきました。結婚するまでしてはダメだとか。気持ち悪すぎでした。
その後社会人になり、一人暮らしをしつつまた彼氏ができて彼氏宅にお泊まりをしてたとき、信頼していた妹が母に告げ口して大変なことになりました。県外から母親がとんできて、体の関係を持ったのかどうなんだ?と詰問されて、さすがにこの人おかしいと思い、もう大人で自分の稼ぎで暮らしていて何してようが関係ないでしょ!と一喝して突き放しました。そこからは一定の距離を保ちつつやってますが、今度は孫に依存してきて嫌悪感しかないです。

ママリ🔰

うちの母親そっくりです!笑
うちなんか私が病院から処方された薬を飲んだあとのゴミをゴミ箱から漁り、ネットで何の薬か調べられてました。
きもいですよね。

ままりさんは、県外に嫁がれたのが幸運でしたね✨
催促の電話くると出ないと!って思っちゃいますが、もう関わらない!と腹をくくってから、完全に出ないようにしてみたら案外気持ちが楽になりますよ。
もう、何かあっても来てもらうというのもやめて、フェードアウトされたら良いと思います。
自分の人生なんだから、親に振り回されるのは辞めましょ😊

もみ

私も実母に、嫌気がさしています。

何かと頼ってくる…。
自分も働いているのに、生活全般(家賃、光熱費、食費、日用品の購入などなど)の、費用を私が出しています。
わたしはシングルマザーで全然余裕なんかないのに。
自分の稼いだお金は整体とかお菓子とかジュースとかの買い溜めに、使ってます。

早く居なくなればいいのにと思ってしまいます。
いるだけで、自分と子供のQOLは下がりまくりです。