※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
ココロ・悩み

学生時代の仲が良かった友達と距離を取り、今も思い出しています。友達との関係が悪化し、連絡を取っていない状況で、周囲からの質問がつらい。友達との間に子どもの成長や生活の違いがあり、関係が崩れた可能性がある。

学生時代の仲が良かった友達と距離を取るようになり、今もたまに思い出します。

大学の友達で、卒業後もずっと仲が良く、出産も3ヶ月違いで何でも話せる友達がいました。

私が2人目を妊娠したあたりからちょっと雲行きが怪しくなり、コロナ禍となり会わなくなりました。

私からラインするくらいで向こうからラインが来ない、返事がそっけない、などがあり、私の方から思い切って「楽しかった思い出だけ大切にしておくね」と連絡し、向こうからも「連絡取るのがしんどい時があった。元気で」と返事があり、それから連絡は取っていません。

大学の他の友達とは会う機会があるので、「最近◯◯とあった?」と聞かれることもあり、しんどいです。

私と友達の子は3ヶ月違いですが、うちの子には障害があります。「一歳になると全然違うよ!」と普通のは育児ならそう思いますが、発達の遅れがないか心配で仕方なかった私にとっては当時、その子の子どもの成長はマウントをとっているようにしか思えませんでした。

その辺りの頃から崩れていたのかもしれません。

友達はやりたい仕事ができない、旦那さんとはうまくいかない、義母も近すぎてうまくいかない…などなど話がありました。

今になって思うのは、友達からしたらうちは主人とも仲が良いし、仕事もやりたいことをやっているし、逆にマウントをとっているようにしか思えなかったのかもしれません。

私は第二子を妊娠し、出産しました。第二子は定型発達の子なので何の心配もなく、ただただ可愛いです。きっとそういう態度もよくなかったのかもしれません。周りから聞いた話ではその友達は流産をし、その後も妊娠派していないようなので。。

私はその子とまた少し      

コメント

おもち

私も似たような状況になりました。女性の友情って本当に難しいですよね…
ライフステージだけでなく、
細かな状況も全く同じでないと仲良くするのが難しいと感じます。
でも本当に縁があったのなら
この先またどこかで繋がって
仲良くできると思います☺️