※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の障がいによる周囲の違いに悩んでいます。高校時代、友達が特別扱いされる中、自分は普通の扱いで泣きそうになりました。障がいを持つ友達が大好きで、辛い経験を抱えています。

私には障がいがある友達がいます。
少し話を聞いてください。

同い年で同じ高校まで卒業しました。

私はその子のことを障がいがあるからといって気にしたことはありませんし、普通に接しています。

学生の頃、歩いて遠足があり、その子と私は他の人たちより、最後に到着しました。すると他の生徒が○○ちゃんおかえりー!と多数で友達だけに言ってました。

私はショックでした。
私には何も言ってくれないんだと。

そして学校でも友達は特別扱いされ、私には普通の対応…
毎日毎日泣きそうでした。

障がいがあるのがうらやましいとまで思ってしまい、うらやましいと思ってる自分も嫌でした


こんなようなことが高校卒業までありました。
もちろん友達には言っていません。

その子のことは大好きです。

ただ周りからの扱いの温度差に私は毎回泣きそうになったというだけです。


きっと障がいがある兄弟だとこんなに辛いのかとさえ思いました。

でも高校に入って先生方はきちんと平等にしてくれたのに涙が出そうになりました。

今でも思い出し辛くなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは、本当にお友達の事を
障がい者だから~とか偏見を持って見ていない証拠だと思います🤔

友達同士で
相方だけ声かけてもらってたら
そりゃこっちは面白くないですよね💦
そこに少なからずとも
“彼女は障がい者だから”と
勝手な同情が生まれて初めて
彼女だけが称賛されることを
受け入れるのが一般的な
障がい者への目線だと思います🤔

それを、この子だけズルい❗って思えるのは
彼女に対して優劣付けず
平等に友達として接しているからなんだと思いました。
確かに、側にいると
支えてあげなきゃいけないことが多いけど
好きじゃないと出来ないですよね?💦

あなたのこと、
すごく優しくて素敵な方と思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    そんなふうに言っていただき(;_;)

    私とその子は今でも友達です🤝

    • 10月26日