※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんなら情のない夫に何か言いますか?結婚して3年目です。私の父は病…

皆さんなら情のない夫に何か言いますか?

結婚して3年目です。
私の父は病気で人工呼吸器を着けています。
夫は寝たきりになった後の父の姿しか見たことがありません。

この度、父の癌が見つかりました。
先程夫に報告しましたが、無反応。のんきにいつも通り過ごしています。そんな夫に腹が立ちます。

今まで父の病気についても何も聞かれたことがありませんでした。

今は何もできない父ですが、40年間、家族のために働き続けてくれたおかげで私は不自由無く暮らしてこれました。
父が寝たきりになってから結婚しましたが、その際には500万円をお祝い金としてもらいました。義実家よりよっぽど沢山もらっています。
お気楽な夫には、このお金を当てにして欲しくないので内緒にしていましたが、両親はこんなこともしてくれているのに...と夫に対して怒りが湧いてきます。

普段思いやりがない人ではありませんが、父のことについてはノータッチという感じです。実家に行った時も、自分からは挨拶しようとしないので、私が連れて行って挨拶させていました。結婚している相手の親なのだから、もっと敬って欲しいです。

だけど、私の気持ちを伝えてケンカになったところで、夫が父に対して素直な気持ちで思いやりを持ってくれるとは思えません。

気持ちを伝えず、こんな人だと割り切るべきでしょうか...皆さんなら何か伝えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの父親のこと、どう思ってんの?と聞いちゃいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私の率直な気持ちとしては、そのように聞いてみたいです。

• 10月26日
はじめてのママリ

いますよ、そういう旦那さん😅
父親がいる時は毎年帰省して顔出してましたが亡くなってからは1度も行かず1人になった母を心配する妻に今後、義母の事面倒見る気はないから1人で何とかしてくれと伝えてくれと言い放った男知ってます💦

実際、自分の血縁ではないし妻さえいれば問題なく義両親の事は何とも思ってないらしいです💦

その時点でもうどう思ってるかなんてわかりますよね💦
何か伝えても無駄なような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで冷たい人もいるんですね。
    何も思えない人に何か言ったところで無駄な気もしますね。ケンカになるのも避けたいです。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

福祉関係の仕事をしてます。
私が思うに接し方や、どこまで突っ込んで話して良いか分からないんじゃないでしょうか。
身内や知人、身近でそのような方が居なかったら、そのような方、結構います。

「いままでどんなお父さんだったの?」「なんの病気なの?」など、聞きずらいんだと思います。
お父様のこと、敬って欲しいと言う前に、知ってもらうことからはじめてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、どう接したら良いか分からないのかもしれません。
    父のことどう思っているの?と問うよりも、父の病気のことや元気だった頃の話を私からしてみる方が素直に話を聞いてくれそうですね。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊
    こちらから話すと向こうも近い存在と徐々に思ってくれると思います。
    お父様に会わせたときも「来てくれたよ〜旦那だよ〜」と声掛けひとつでも変わると思います😌

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

あんまりこういうハッキリしたコメントつかないと思いますが、ハッキリ言っちゃいますがそんなもんじゃないですかね?

寝たきりの義父が癌だって言われても反応せず内心「ふーん」くらいしか思わない嫁とか普通にたくさんいそうですけど😅
私も反応困る。「そっかー」くらいかな言うなら。
なんならもっと酷い事思う人も沢山いるかも💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は自分の親が脳梗塞になった時は私に色々話してきて、私も夫同様に心配していたので、今回も同じ様に心配して欲しいなと思ってしまいました。
    他人のことは何とも思わない人も多いのですね...

• 10月26日
リラックマ

お気持ち分かります。
私も自分の夫に、母親にガンが見つかったとき、それを報告しつつ、でも離れているので暗くしててもしょうがないと思い、元気なフリをしていたら、そこから特に何も触れられず、、
正直もっと気に掛けてくれてもいいんじゃない?と寂しくなりました😢💔
きっと他のかたが言うように、どこまで深入りしていいのか分からないとかもあるとは思いますが、きっと気にしてくれてないよねって思うと単純に悲しいですよね。
私はできませんでしたが、真剣に自分がいま不安だとかツラいって想いを相談して頼ってみれば少し違うリアクションもあるのかも?と思います😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様も癌をお持ちなのですね。お見舞い申し上げます。

夫に期待し過ぎていたのかもしれません。リラックマさんの仰る通り、相談のようなかたちで私の気持ちを伝えてみたいなと思いました。普段は無情な人では無いので...

• 10月26日
ジジ

お祝い金のことはご主人が知らないのであれば「こんなにしてもらってるのに」と思ってもご主人にはその気持ち届かないかなと思います。

私は結婚6年目、義両親の誕生日やら父の日母の日なんやかんやしてますが、夫から私の両親に何かしてもらうことはほぼありません🙄
最近仕事の付き合いで他県に一泊した夫が珍しく、私の家族にお土産を買って来ました。6年目にして私の家族の存在を少し思い出したか?ってレベルです。

ご主人と実のお父さんの関係は良好ですか?父子関係が良好でない場合、義父ともどう接していいやら分からないという可能性も。
アルバムを見ながら元気だった頃のお父さんがどんな人だったとか話すのもいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に悪気は無くてどう接していいか分からないというのが答えなのかなと思いました。
    アルバム見たりしながら、昔の父の話もしてみようと思います。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

結局は他人なんですよね、、
よくお嫁さんで義母に対してそんな感じのひといますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。たしかに。他人ですよね。
    私達の場合、まだ結婚して3年目ですし、お互いの家族に情を持てと言われても難しいのかもしれません...

• 10月26日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

旦那の曾祖母が私達が結婚した時から寝たきりでした。
家に挨拶しにいっても義実家に便乗するだけで自ら挨拶しにいこうみたいなのはなかったです(義母なら違っていたかもしれませんが)

向こうもこちらをしっかり認知出来ていなかったので、正直そこまで情みたいなものはなかったです。
すごいお世話になってたり、直接お話をしたりとかしてたら大事に至った時に
大丈夫かな?とか色々不安は込み上げますが、出会った時から接点もあまり無く寝たきり状態だと中々…。

旦那の話を聞いたりする時もオーバーに反応せずに、そうなんとかそうなんだとか普通に相槌打つ程度でしたよ。
まぁ過去の元気だった頃の明るい話とかをされる方が多かったのでそれに関しては
寝たきりだから想像つかないけど、そうだったんかー!とか普通に反応出来ましたが暗い話だと正直反応しずらいですし、旦那も暗い話はあまりしてこなかったです。

主さんの旦那さんがどんな態度なのかわかりませんが、接点が今までない間柄ならちょっと難しいかもしれませんね。
かといって無反応だったり、心配の素振りも見せないみたいな素っ気ない感じなら冷めちゃいますし、人としてどうかなと思っちゃいますよね…💦
奥さんを大事にしているなら奥さんの両親も無条件に大事に出来るはずですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆の立場の方からもご意見いただけて参考になりました。
    夫は、父が声を出せなくなってからしか会ったことが無く、会話もしたことがないのでなかなか情が芽生えにくいですよね...
    ご主人のように、私も夫に昔話をして少しでも父のことを知ってもらいたいと思いました。

• 10月26日