※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
妊娠・出産

帝王切開での入院出産について、入院中は赤ちゃん以外の時間はほぼ寝ているか、暇な時間があるか気になります。入院セットの準備をしているけど、本を読んだり動画を見たりする時間はあるでしょうか?

帝王切開で入院出産された方に質問です

ずっと逆子が続いているため、帝王切開で1週間ほど入院する予定になってます。
生まれてこの方病院に入院すること自体はじめて、あ、もちろん初産です。

帝王切開ということでお腹を切るわけですから、しばらくはきっと体を起こすのも、腹筋に力が入る動作や歩くのも激痛が走ってしんどい思いをするんだろうなぁ、とは予想してるのですが…
入院中って赤ちゃんと同室の場合はお世話以外の時ってほぼ寝てますか?

入院セットの準備をしてるのですが、暇と感じる時間があるのかな、と思いまして…本を読んだり、iPadでも持っていって動画を見たりするような時間ってありましたか?
そんなことよりひたすら寝るか、お世話してるか、という感じ…?
教えていただけますと助かります!

コメント

はじめてのママリ

私はすでに2回帝王切開してますが
赤ちゃんのお世話
散歩の繰り返しをしてました😊

はじめてのママリ

ありますよ😌まだ起きておっぱい吸って寝てって感じなので隣で寝てる時にYouTubeみたりしてました😌

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
参考になるかは、分かりませんが…
私の場合は息子がNICUだったのでお世話がありませんでしたが、同室の方が帝王切開で、ミルクの時間になったら居室に連れてくる感じでしたよー

あとは、術後はとにかく動いた方がいいと聞いたので病院内の中庭を何回も散歩してました!

• 👀

👀

中庭羨ましいです😂
    私は大学病院なのでそんな洒落た庭もなく、おそらく病棟内をぐるぐるあるくのかなぁと…😅

• 10月29日
リリ

私は管理入院してからの出産(帝王切開)でトータル3週間ほど入院しました🙂
暇な時間あるよな〜と思ってある資格の参考書を1冊持っていきましたが、私は産前産後そんな余裕はありませんでした😅💦

赤ちゃんは産後NICUにいたので、母子同室されている方よりも時間はあるはずなんですけど、搾乳(授乳)を3時間おきにしたり胸が張って痛くて痛くて寝ようにも寝れない時もあったし、とにかく体が思うように動かないしで私はひたすら横になっていました💦

• 👀

👀

3週間は長いですね😳
    それでも資格の参考書読めなかったなんて、1週間じゃなおさら何も出来なさそうですね😵
    参考になりました🙏✨

• 10月29日
moony mama

お産後は、あまり目を疲れさせない方が昔から言われているらしいです。実際それが原因かは定かではありませんが、腰痛めて大変になった人を2人ほど知ってます。なので、iPadはお勧めしません😅

私は、帝王切開で出産し母子同室でした。私は、痛みはそんなに辛くなくて、術後2日くらいで普通に歩いてました。
私のお世話になった病院では、決まった時間に授乳室に集まって授乳したり、沐浴指導があったり、意外と忙しかったです。
あとは、私は結構Babyの顔見てるの楽しかったので、ずっとBaby見てました😆

• 👀

👀

それは知らなかったです😓
    目も含めて、体全体を休ませないといけないということですね😅
    2日で普通に歩けたなんてすごいですね😳
    麻酔の種類によって変わるとか、ですかね?🧐
    たしかになんだかんだ見れる時は赤ちゃんの顔を眺めまくってそうですね☺️

• 10月29日
りん

貧血が酷かったので看護師さんから休むように言われていたので赤ちゃんのお世話以外は基本ベッドに横になっていました😂
母子同室なら意外と暇はないかもしれません(笑)
おそらく本を読む時間はないので荷物になるかもしれません💦

• 👀

👀

ありがとうございます🙏
    本はダメ元一冊に留めておきます😓

• 10月29日
1児のMaMa💙

手術の次の日に歩かされました😂
術後動かないと腸がくっつく可能性があると言われたので動き回ってました😅

• 👀

👀

私も病院からそんな説明をされて、スパルタ!と思ってましたがどこもそうなんですね😵

• 10月29日
のママみ

手術を待つ前は暇なので(緊急が入るとオペが遅くなったりするので)本やiPadがあった方がいいと思います😊

出産後は、携帯とwi-fi だけで大丈夫だと思います!
病院によって変わるのでたぶんとしか言えないですが、2.3日は点滴や尿管、当日は足に血栓予防のエアーがついてたりと動きづらいです。

お部屋に戻って術後2.3日間は普通に動こうと思っても動けないので、1つの動作にかなりの時間がかかるので(体質によって術後でも身軽に動ける方もいるみたいです。)
お世話と術後で体力削られるので、横になりたいなぁと思うかもしれません。

お世話の頻度などは、お子さんの性格もあると思うのでよく寝てくれる子だとちょっとテレビ見たりなどのまったりタイムもあると思います☺️✨

もうそろそろですね✨応援しております🤲

• 👀

👀

たしかに手術前日から入院するので、それはあるかもですね…
    一応少しだけ邪魔にならない程度に持って行ってみようと思います😊
    赤ちゃんの性格にもよるんですね😵どんなタイプなのかドキドキです笑
    入院までに破水してしまわないか、ドキドキしながら日々過ごしてます😅
    ありがとうございます💕

• 10月29日