※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honeypotato✨
お金・保険

出産手当金と育児手当金の支給日と金額について教えてください。早めの支給が助かります。

9月に出産し現在産休、育休中です。出産手当金や育児手当金の書類は退院後に職場に送り申請依頼しています。だいたい支給日っていつぐらいですかね⁇
また、手当金を受け取られた方、教えて頂ける範囲で構わないのでいくらぐらい入りましたか⁇
収入はないのに出費ばかりが増えていくので、正直早く手当金を支給してほしいです…
自由に使えるお金が限られてくるので、辛いです😭

コメント

支給日は会社がいつ手続きしてくれるかなので…
産前産後わけてなければ出産手当金は早ければ産後3ヶ月頃です。

お誕生日によりますが、育児休業給付金は2ヶ月まとめてなら早ければ1月中ですし遅ければ4月ですかね🙆‍♀️🤔

• honeypotato✨

年明けまで贅沢は我慢します😂

• 10月26日

退会ユーザー

いつ貰えるのか分からないと色々と怖いですよね😓

• 10月26日

そうなんですよ…。市民税の支払いもありますし😭
    給料がないってこんなにも辛いものなのかと身に染みて感じています

• 10月26日
ママリ

9月のいつのご出産かわかりませんが、
産休手当は早くて11月末
平均で1月(お子さんが4ヶ月ごろ)かと思います。
育休手当は早くて1月、
遅いと4月とかでしょうね。

まだまだ1ヶ月ですもの。
もう少し時間がかかると思っていた方が精神的に楽だと思います😊

手当金が入るまでは、節約を心がけていきたいと思います‼︎
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日
ママリ

出産手当金はどんなに早くても産後8週間を過ぎなければ申請すら出来ません。
一般的には産後3~4ヶ月で振り込まれると言われてますから、9月のいつ頃出産したのかにもよりますが、12月中に振り込まれれば早い方かと思います。

育休手当は育休が2ヶ月経過するごとに申請期間がやってきます。
一般的には初回の手当は産後5~6ヶ月と言われてますので、2~3月頃でしょうか。

ちなみにですけど、息子が10月半ば生まれで出産手当金は1月下旬、育休手当は3月中旬に振り込まれましたよ😃

手当金が支給されるまでは、なるべくお金を遣いすぎないように気をつけたいと思います💦

10月産まれで、1月支給は早い方ですよね‼︎早く支給されることを期待したいです(笑)

• 10月26日
♡

私も9月に出産しました!出産後すぐに書類関係のことで会社に電話した際、手当金のことも聞いてみたのですが、12月半ばに手当金が入るとのことでした!また、手当金を2回にわけれることを教えてもらい、私は2回でもらうことにしました!
トータルの手当金額は44万ほどです!