※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわママ
子育て・グッズ

1才5ヶ月の子供が朝4時に起きる。おっぱいで寝かせても起きる。食べ物をあげると食べる。夕飯は6時。おっぱいをやめるべきか悩んでいます。食事にムラがあります。同じ経験の方、教えてください。

1才5ヶ月になる子供がいます。
最近、朝4時頃起きる時があります。
前まではおっぱいあげれば寝たのですが、起きてしまいます。食べ物をあげると、すぐ食べるのでお腹がすいて起きてしまうのかなっと思いました。
夕飯は、6時くらいです。
おっぱい大好きで、やめるべきしょうか?
食事には、ムラがあります。
同じような体験された方、教えてください_(^^;)ゞ

コメント

shoukichi☆

うちは朝起きる時間が早いため5時過ぎには起きてしまいます。毎日ではないけど、空腹もあるかなと思います。

おっぱいはもうやらない方がいいと思います。

• とわママ

とわママ

ありがとうございます。
    はやり、空腹ですよね(^_-)

おっぱいのいいやめ方知ってたら教えてください。

• 12月21日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

うちの場合、断乳は1歳2ヶ月で終わらせました。

まずは夜間からで母乳の代わりにお茶を飲ませたりして寝かしつけしたり好きなおもちゃ持たせてしていました。

こればかりは個人差もあります。私のように上手くいかない場合もあるかなと思います。

日中もお茶を飲ます癖をつけながら授乳回数減らしていた感じです。

それでも泣き止まないようなら飲ませはしてましたが先に飲ましてベビー茶飲ませましたよ。

最初、お茶を初めて飲むときには嫌がります。離乳食の合間に飲ましたりもしてなるべく母乳から気を遠ざけようと考えしていました。

• 12月21日
m-t

卒乳しましょう☺︎
まずは夜間。そのあと全てやめましょう。
コツは『もうおっぱいバイバイね』と話してあげてから止めることです。

• とわママ

とわママ

ありがとうございます。

添い乳で寝かせてるので、寝るか心配です。

• 12月21日
  • m-t

m-t

皆そうだと思います。
    添い乳で寝かしてるから
    何かあったらオッパイすれば落ち着くから
    など理由はあると思います。

授乳してても寝る子は寝るし
    私の娘は卒乳して1年ほどになりますが夜中に数回置きます。

子供によって違うので一概に言えませんが、食べムラがあり夜中に空腹で起きてしまうなら
    そろそろ授乳からでなく幼児食でお腹を満たす方がいいのかなと感じました。

• 12月21日
ぴろり

同じ月齢の娘がいます。
質問の答えじゃなくてすみませんが、ウチは昼間はもう卒乳していますが、寝かしつけだけはおっぱいです。保育園に通ってて、寂しい思いをさせてるし、気の済むまで付き合おうかと。。。
もうほとんど母乳も出てないので、スキンシップ的な意味合いです。たまに夜起きる時も、おっぱいで寝かせています。
夜起きる時は、必ず布団からはみ出してる時です。私が気付いたときは布団を掛けなおしてるので、朝までぐっすりです。
最近、ということなので、もしかして寒くて起きちゃってるとかはないでしょうか?

日中も母乳を飲んでてご飯を食べないならば、断乳しないとかもしれないですが。。。

• とわママ

とわママ

ありがとうございます。
    夜間からやめる人と寝かしつけだけする人と色々ですね。

母乳はたくさん出てるし、欲しがります。

寒いっての、あるかもしれませんね。すぐ、ストーブはつけるんですが!あると思います。

• 12月21日