※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

6ヶ月前後の赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい、寝かしつけが難しい状況です。同じような経験をされている方、寝かせ方や起きる頻度についてアドバイスをいただけますか?

生後6ヶ月の男の子ママです!

産まれてから夜泣きを一度もしたことがなく、お陰でわたしも睡眠不足にはならなくてとても助かっているのですが、
3ヶ月後半〜5ヶ月までトントンで寝れくれるようになり、
夜中は授乳で一回起きる程度だったのですが、
6ヶ月手前でトントンで寝てくれなくなり、抱っこで寝かしつけして、ベッドに下ろすのですが、うつ伏せじゃないと寝れません。(深い眠りに入れば自分でコロコロ仰向けになっても寝ています。)
2時間おきくらいに泣いて起きてしまい(目は瞑ったままです。)
すぐに抱っこするとまたすぐ寝て、ベットに下ろすの繰り返しです。
幸い、わたしは短時間睡眠で大丈夫なタイプなので睡眠不足にはならないんですが、できれば夜〜朝まで寝てくれるといいな〜と思っています。
同じような方いらっしゃいますか??
6ヶ月前後の赤ちゃんを育てている方、何時に寝かせていますか??夜中何回起きますでしょうか?
コメントいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ⭐️

4歳の息子が6ヶ月の時の話ですみません💦
20-21時に寝て、夜中は1回起きたり起きなかったりで起きた時はミルク飲んで寝てました。
昼寝は2,3回してました。
睡眠退行ですかね?私は乳幼児睡眠コンサルタントの愛波文さんの本を読んだり、サイト見たりして参考にしてました。

ちる

うちも全く一緒です。6ヶ月までは夜泣き一度もしたことがなかったのに、6ヶ月すぎた頃から2、3時間おきに泣くようになりました🥲幸い抱っこしたらすぐ寝てくれるので夜泣きというのかは分かりませんが、夜通し寝て欲しいですよね😔
うちは結構夜型で、11時ぐらいに寝て、10時ぐらいに起きてます。最近は夜3.4回起きます。

• ぴょん

ぴょん

同じ方がいて安心しました!😮‍💨
    うちも結構夜型というか、旦那の帰りが遅くそこからお風呂に入れているので遅くなっちゃいます。ほぼ毎日22時〜23時に寝て8時頃起きます!
    ここ1週間くらい夜中は同じように3、4回起きますが、夜中の授乳は一回にしています!!

• 10月28日