※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で疲れています。1歳の子供が動き回り、安全確保が難しいです。家事中の対処法やおむつ替えの苦労、おもちゃの処理に困っています。息切れ状態でワンオペ育児が大変です。

最近育児に疲れました😮‍💨

1歳0ヶ月ですが、とにかくすごく動き回ります。
ベビーサークルは泣いて怒るので設置しておらず、危ないことばかりやろうとするのでヒヤヒヤしっぱなしです。

離乳食の椅子やバウンサーはベルトをしても最近抜け出すようになってしまい...現在、家事中の安全確保の術がありません。台所も間取りの関係でゲートも設置できず、離乳食の準備が大変です💧

ゲートを設置してない方いらっしゃれば普段家事の時どうされてるか聞きたいです。
何となくおんぶは怖くてやったことないのですが、おんぶするしかないですかね💦

また、おむつ替えの時とか皆さんのお子さんはどんな感じですか?
特にうんちの時は処理中に抜け出してどこかへ行ってしまうので本当に疲れます😮‍💨
じっとしてくれないのでおむつ履かせるのも一苦労です。
これは普通ですか?💦

おもちゃもすぐに飽きて違うのを出して遊ぶので、常に床がおもちゃだらけ...加えて最近は本棚から本を出すのがブームみたいで床が本だらけです😂

大変なのはこれからだとわかってますが、一才にして既に体力持たず息切れ状態です...🤦‍♀️実家は遠方でワンオペです。。

コメント

1歳の子だなーって感じです!

オムツは立ってもダメですか??

あとは作業したい時はYouTubeに
頼ったりテレビ見せてましたよ!

何かに頼っても良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速コメントありがとうございます✨

一歳、こんな感じなんですね!

立たせても座り込んで移動しようとしたり、よじ登ろうとしたりでじっとしてくれずで😭

テレビ見せると、座って見ずにテレビ前のゲートでつかまり立ちして見るので転倒が怖くて😂ヘルメットつけてそのままにするしかないですかね💧

• 10月25日

退会ユーザー

あとはあまり渡さないおもちゃを
    渡して転がってもらったり
    してました!

キッチンの危なくない
    お玉とか泡立て器とか

そうすると
    なんだこれ?と見てくれたり
    まあ何回か使うとダメなんですけど😂

そうするうちにちゃんと
    立ってくれる時期になるかなと!

最近立ち始めた感じですかね!?
    とりあえず家事は簡単にして
    今は付き合うしかないかもですね😭

頭打ってまた泣かれても大変ですしね、、、

うちは上は倒れる事がない子でしたが
    下はよく倒れてたので
    また倒れてる!!っていうのを
    今思い出しました😅が2人目だったのもあるのか多少倒れても
    大丈夫ー?くらいしか声かけてなかったです

とりあえずおもちゃとか尖ったものに
    当たらなければ大丈夫かと思いますよ!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度のコメントありがとうございます✨

お玉とか泡立て器、なるほどです😳😳確かに危なくないし良いおもちゃになってくれそうな予感が...!✨明日早速キッチンについてきたら渡してみます😂

つかまり立ちが10ヶ月からで、一人立ちがまだできないんですよね😭それなのにたまに突然両手を離したりするので目が離せなくて😂

倒れない子もいるんですね...!!😳本当に子供によって色々なんですね😳

• 10月26日
♡

はじめまして🥹♡
共感しか無くついコメントさせて頂きます💦私の息子も1歳1ヶ月なのですが同じくとにかく動き回るわでもうほんっとうに大変だし私自身毎日疲れきっています😂全然普通だと思います...ほんとこの時期が1番大変ですよね。オムツ替えの時暴れ出すのでとりあえず興味引くおもちゃとか持たせてその間に頑張って変えてしまいます🥲笑
私のとこもベビーサークルおいてないので普段家事する時など常に見張りながらしてる感じです🥲でもおんぶしながらが1番いいとは思います🥲状況同じすぎます😂いくら片付けてもめちゃくちゃ部屋散らかりますよね...私も今でもだいぶヘトヘトなのにこれからもっと大変なると思うと...😿😿😿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そして同じ状況で、私もいただいたコメントに「そうそう!」と思いながら読ませていただきました😂
    おむつ替え、おもちゃ渡しても途中で何故か投げて、投げたおもちゃをまた拾おうと体捻って移動したりするんですよね🤦‍♀️じっとしてー!て叫んでばかりです😂
    見張りながらの家事も共感です😢✨トイレ行くのもタイミング見計らうのに一苦労ですよね😂
    皆さん同じなんだなぁ、と励まされました🥹お互い頑張りましょうね...💪

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

わかるわかる!って思いながら読ませていただきました😇
ほぼ同じですよ〜。

椅子のベルトから出たと思いきや、椅子の上に立ったり、おむつ交換も一筋縄でいかなくなったり💦
おもちゃ5分持てばいい方です。
新しいおもちゃも3日目には飽きてます😂

おむつ交換は、うちの子はおへそブーしたり、こちょこちょ混ぜたりすると、うまくいったりします。

台所来られるの嫌ですよね。
うちも構造上設置できないので、100均で簡易的なもの置いてますが、最近は乗り越えてきます。

おんぶ挑戦してみてもいいかもですよ?
視線が変わって、楽しそうにしてます。

テレビやYouTubeもめっちゃ頼ってますよ😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただけて嬉しいです!皆さん同じなんだと励まされました🥹

やっぱりベルト抜け出しちゃうものなんですね😢せっかく別売り品を買ったのにガッカリしてます😂
    子供って飽きるの早いですよね😂😂

こちょこちょはやったことなかったです!😳😳明日早速やってみます✨ありがとうございます😊

おんぶも週末に練習してみようと思います💪
    テレビはつけると座って見ずにテレビ前のゲートにつかまり立ちするんですよね...😵視力と転倒が不安で🥹椅子に座って見てくれたら良いんですが🤦‍♀️

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

食事の準備は基本的には寝ている間にしますが、足元にいることも多いです💦
火を使うときは、TVに頼ります💡
うちの子おんぶ暴れるので🤣
ベビーサークルあるなら、キッチンを囲ってみるのはどうでしょう?

おむつ替えは基本立ってしています!
💩はとりあえずササッと拭いたら、脱走してもま、いっか〜という感じです😂

ポイポイ出すのが好きな時期ですよね、お片付けはまだ出来ないし…笑

個人的には1歳〜1歳後半までは、静止は聞かなくてやりたい放題なので、体力的には今が大変な時期だと思います😵
公園で放牧している方が家の中より楽です♪笑

イヤイヤ期は精神力を削られるので、また違った大変さですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶ嫌がる子もいるんですね😭私も週末挑戦してみようと思います!
    間取り的に囲うのも難しい配置になっていて💦

ま、いっか〜と思える心の余裕、素晴らしいです😭✨うんちの時はため息つきっぱなしなので...私も明日はその心意気で臨もうと思います!

確かに言葉が通じるようになったら楽になる部分はありそうですもんね💡
    うちの子はまだ歩けないので、早く公園で遊べるようになってほしいです😂

イヤイヤ期、今から恐ろしいです🥹笑

• 10月25日
ママリ

わかりますわかります😭
うちはベビーサークルめキッチンの柵も設置してますが、サークルに閉じ込めるとギャン泣きしたりして閉じ込めておけないときもあって…
料理中はYouTube観させたりしてなんとか時間稼いでます。
今はダイニングテーブルによじのぼるのにハマってるので常に目を離せなくて。
時間との勝負なので、いまだに作り置きを解凍する系ばっかりです💦
引っ張り出してポイが楽しい時期ありますよね!うちはカラボにしまってある洋服です…絵本も大変そうですね😮‍💨
おむつ替えは立ったまま替えたり、珍しくごろんしてくれてる時はおもちゃ握らせてパパッと替えてます!
すみません、あまり回答になってないかもしれませんがお互い頑張りましょう😫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただけて嬉しいです🥹

閉じ込めると嫌がりますよね😭あのギャン泣きを聞くと余計しんどくなるので諦めました😅
    離乳食、私も同じです!目が離せないので未だ基本冷凍ストックです😂レンチンしたり、おにぎりを握るわずかな時間でも大変さを感じてます😂すごく凝った離乳食作ってる方見ると、お母さんもすごいけど大人しく1人で遊べてる子供がすごいなあと思っちゃいます🥺
    洋服...!それもせっかく畳んだのに〜ってなり大変ですね🤦‍♀️

同じような状況の方からのコメント、とても励まされます!ありがとうございました😊お互い明日も頑張りましょうね...💪

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😭
うちは古めアパートで壁付きキッチンなので、ゲートを置けず、そのままです💦
火を使ってるときは、逆に抱っこしてしまって、触ったりできないようにしてます。
あとはもう、常に見てて、危ないと思ったらその都度手を止めて対応するって感じです。
なので、全然家事が進みません😢
1歳過ぎてから、前はできていたことが、ほんとにできなくなって、めちゃストレスです😂
オムツ替え、おもちゃもうちのことかと思う程一緒です!
ほんとに毎日キツイですよねー!ヘトヘトです💦
私は、0歳のときは考えていなかったですが、保育園検討してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこは抱っこ紐ですか?😳
    家事が進まないのすごくわかりますー!1人ならすぐ終わるようなことなのに...って日々すごくストレスになってます😭😭そして特に何かしたわけではないのにハァハァ息切れしてて😂
    皆さん一緒なんですね🥹励まされました🍀
    私は来年4月から入れる予定です☺️
    お互い明日も頑張りましょうね😭💪

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこは素手抱っこです😂
    家の中で抱っこ紐使うと嫌がるんです😇
    保育園決まってるんですね!
    うらやましいです笑
    がんばりましょ!
    こちらこそ励まされました✨
    ありがとうございます😊

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    11ヶ月の娘さんも元気いっぱいなんですね☺️
    私は途中から笑う余裕もなくなり必死の形相でオムツ交換してしまってます😭笑
    確かに今のうちだけですもんね🍀どうにか笑顔で乗り越えていきたいと思います💨

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度のコメントありがとうございます!
    素手抱っこで料理できるのすごいですね😳✨
    来年には仕事復帰しなきゃいけなくて、仕事×育児がうまくやっていけるか不安なんですが😭
    ありがとうございました😊

• 10月27日