※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

旦那のタバコについて旦那のタバコの匂いが耐えられません😭元々、吸う人…

旦那のタバコについて

旦那のタバコの匂いが耐えられません😭
長文失礼します。

元々、吸う人ではなかったのですが社会人になり、やはり喫煙所でのコミュニケーションがあったため少しずつ吸うようになりました。

私は両親が吸う人なので慣れてはいますが、そのせいかとにかくタバコが大嫌いです!!
私の兄弟も親が吸うのが嫌で全員タバコ嫌いです(笑)
そのため交際しているときからタバコはやめて欲しいと伝えてきました。
一時期は辞めていたのですが、こっそり吸っていることもあり…
しかし、つめが甘く普通に見つかって私から怒られるを繰り返していました(笑)

これまでは会社勤めで喫煙所でのコミュニケーションがあったのでそこまで強く言えませんでしたが、結婚してすぐ仕事を辞め、自営業になったこともあり改めてやめるように言ってきましたが、子供ができたら辞める!!と言われ、他のことでもこうなったら辞める宣言しつつ辞めない人なので半ば半分諦めてはいましたが、さすがにタバコは周りへの影響があるものだから辞めるかな?と少し期待してましたが、子供ができて6ヶ月たった今、一向に辞める気配はありません。

前半で話した通り、私は両親がタバコを吸うので慣れてはいましたが、旦那のタバコは異常に臭う気がします。
父や母のタバコを吸った寸前の匂いと旦那とでは残り香が旦那のほうが明らかに残っています。
旦那にはせめて風通しのいいところで吸ってと言い、守ってくれているようですがさっきも外で吸って帰ってきましたが、もう帰ってきた瞬間からずーーーーっと臭い😭😭
なのでタバコ吸った後に子供を抱っこしたがってもさせたくなくて…
触らせたくなくて…

でも抱っこさせてあげたいし、ぎゅーってさせてあげたいのでせめて服を着替えさせたり工夫はしてるのですが、髪の毛におそらくすごく臭いが付いてるのか、旦那が抱っこした後の子どもの服や頭皮からタバコのにおいがします😩
そのせいでイライラがとまりません😭

ここからが本題です(笑)

旦那には本当に嫌すぎて、帰ってきたら
「うわ、臭い」とか「すぐお風呂入って」とかつい言ってしまうのですが、旦那からはあんま言わないでって言われます…
でも、辞めると言っておきながら辞めてないのはあなただから、言われて当然なのでは?ぐらいに思ってる自分がいます😅
でも流石にそんなふうに思うのはひどいので、何か旦那をあまり傷つけることなくタバコをやめてほしいと伝える方法はありませんでしょうか??

「タバコやめるまで実家に帰ります」とか言いたいけど、両親が吸うからそんなことも言えず😩
私は旦那の仕事も忙しいし、私自身も暇なのでよく実家に帰っているので、旦那にタバコの子どもへの影響とかを話したところでお前の親も吸うやん。なのに抱っこさせたりしてるやんって普通なら思うよな〜っと…
なのでもう伝え方がわからないんです😭😭😭
両親にも辞めてほしいけど辞めるわけないし…
はあ。もうどうしたらいいんでしょうか😵‍💫😭😩

この臭いに耐えられずイライラだけが募っていつか爆発してしまいそうで怖いです😭😭

コメント

我が家は夫がヘビースモーカーです🥲
玄関先で吸ってもらい、室内に入るときは手洗いをお願いしています。それが守れないときは義実家に返品しますと伝えています😂

いきなりやめるのは難しいので、自宅では量を減らしてもらうのはいかがでしょう?🤔

• るる

るる

ご回答ありがとうございます!
    我が家も玄関先で吸ってもらっていて手洗いもしてもらっており、自宅では仕事帰りの1本とお風呂上がりの1本ぐらいなのですが、なぜか臭いです(笑)
    返品したいです😭(笑)

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

きっとですが両親が吸っていた煙草と銘柄が違うから慣れてない匂いだから余計臭いとかあるのかなと思います🤔
うちの旦那は交際していた頃から煙草吸っており私の親も吸っていたり喫煙可の場所で働いていたので気にはならなかったですが両親が吸ってるやつより旦那が吸ってるタバコの方が臭くないなって思ってました😂
今はiQOSなので紙タバコよりは匂い移りは少ないように感じます!
なのでたまに充電がなくて紙タバコ吸った時は
くさっ、紙タバコ吸った?って聞いてます😂

喫煙室でのコミュニケーションのための煙草なら吸わずにコーヒーでも飲みながら話せば?と言うのはどうでしょうか?
それか家に入る前に服にファブリーズ絶対してねとか
家に帰ってきたら1番先にお風呂入ってきてとお願いするのがいいのかなと思いました!

• るる

るる

銘柄が違うから慣れないのかもです。納得です(笑)
    昔は電子タバコだったのに何故か紙に戻りました😂
    粘り強くお願いしてみようと思います!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

紙巻きタバコですか?
旦那はアイコスなので全く匂いません😅多少は臭いするけど紙巻きタバコほど臭くはないです!そして旦那も結婚したらやめる、子供ができたらやめると言いつつ、やめずにいまだに吸ってます💦
癖がついててやめてと言ってももうやめれないと思うので
例えば吸うのは会社だけとか、、何か条件付きにするか、、くらいしかタバコをやめさせられる方法ってない気がします😢私はもう諦めてますw

• るる

るる

紙タバコです😭
    電子タバコから紙タバコへなぜか戻りました(笑)
    子供にさえ匂いがつくのと影響がなければ文句は言わないんですけどね(笑)
    難しいです、辞めさせるのは😭

• 10月25日
🍠

何を言っても多分喫煙者は辞めれないんですよ(> <;)
薬物と同じですから…😭

うちの旦那もヘビースモーカーだったけど子供が産まれてからはだいぶ本数減った気がします!!最近タバコ辞めるんだ!とか言い出して絶対無理だよって話をしてたら職場ではどーやら車に置いといて吸わないように我慢してるらしいです🤔
でもたまに後輩くんがタバコくれちゃうみたいで吸ってるって言ってました🤔
辞めてないじゃん!って突っ込んだんですが辞めれませんって言われました爆笑

旦那さんに向けてファブリーズしてみてはどうですかね?私一時期ほんとにタバコ臭すぎて旦那に向けてファブったことあります爆笑

• るる

るる

もはや薬物ですよね😩
    ファブリーズ吹きかけてやります!(笑)

• 10月27日
弥生

紙タバコだと赤ちゃんもニオイ嫌がったりしますし…例えば吸ったあとは歯磨きとかガム噛んでもらったり、服に関してはリセッシュとかの消臭剤もしくはお風呂入ってタバコの臭い落としてもらってから赤ちゃんとコミュニケーション取ってもらうっていう方法しか思いつかないです💦