※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホーム計画中で完全に間取り迷子中です。二階建て予定ですが、一階…

マイホーム計画中で完全に間取り迷子中です。

二階建て予定ですが、一階のみでも生活できるように
したいと思い、一階にファミクロ、ランドリールーム(兼脱衣所)、和室を作りたいです!
広いリビングにも憧れがあり、でもこれらを作ると
やはりリビングも狭くなるので悩みどころです。

皆さんならリビングの広さをとりますか?
それとも家事が楽になるように一階にファミクロ等
作りますか?

(LDK約19畳+和室4.5畳です。家族4人です。子どもが小さいうちは和室で一緒に寝る予定です)

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもいまマイホーム打ち合わせ中です😊そして4人家族です。

うちも二階だけど、一階で家事が簡潔できるような間取りが良くて、
一階に土間収納、ファミクロ、ランドリールーム兼脱衣所洗面所は別で
間取り作ってもらいました。

うちも一階に一部屋ほしかったのですが、色々詰め込んでしまったため最初の提案でLDKが16畳になってて、それでは狭いなと感じ洋室をなくし、リビングを広く取れるようにしました。それでも20.4畳ですが😅洋室をなくしたかわりにリビング収納は増えました😊

個人的に一階にファミクロあったほうが家事楽なのであったほうがいいかと思います☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💓
    わぁ〜!一緒ですね😍

マイホーム建てたどの友達からも、二階に行くの面倒だからファミクロとランドリールームは一階にあると便利だよ!と言われその通りに考えてました🥰

そうなんですよね、、我が家も詰め込みすぎて1番過ごす時間が長いであろうリビングが当初より狭くなって💦
    でもリビング広すぎても掃除大変だし、毎日の生活、家事のしやすさを優先した方が良さそうですよね!ファミクロ作りますか!
    お互い、マイホーム楽しみですね💓回答ありがとうございました!!

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦 作りますか!→作ります! の間違いです😭

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

私も今マイホーム計画中で、散々悩んでやっと間取りが完成しつつあるところです💡
LDK19.5畳+和室羨ましいです✨
うちは1階ランドリールームの隣にファミクロという動線は譲れなくて、和室なしのLDK17畳なので。。😭
和室はLDKと続いている感じですかね?
それなら少しLDKを削って小さめのファミクロ作れませんか?😲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💓
    間取りって本当に悩みますよね。。 
    同じです!ランドリールームの隣にファミクロの動線が良くて間取り考えていました!そのまま数歩で服を収納できるって良いですよねー! 
    LDKに続いている和室です!
    知り合いが、リビングを広くするためにパントリー、ファミクロ、ランドリールームをなくしていて、その代わりリビングは畳ルーム入れて26.5畳もあるんです! 羨ましい〜って思いましたが、毎日の生活、家事のことを考えると私はファミクロ必要だなと思いました💦

マイホーム楽しみですね💓
    回答ありがとうございました!

• 10月26日

1階で完結したら使い勝手上がりそうですね✨

ファミクロどこか壁面が使えれば、ウォークインではなく壁付けで用意すると収納量も増えるし歩く部分のスペースは節約できるし良さそうじゃないでしょうか✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💓
    そうなんです!!一階で全部できるのが理想で、でも詰め込みすぎて1番長くいるであろうリビングが当初より狭くなりそうで😭
    ウォークインだとどうしても歩くスペースもったいなくなりますよね💦
    壁付けも良いですね!!参考になります✨
    回答ありがとうございました💓

• 10月26日
はじめてのママリ

私も今、マイホーム計画中です!
広々LDK +和室も悩みましたが、一階ファミクロとランドリールームを優先させたので、和室なしのリビングは17畳にしました!
吹き抜けもあるので、リビング広すぎると暖房効率悪くなるだろうし、良いかなと思ってます✨🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💓
    やっぱりファミクロ、ランドリールームはつくりたいですよね!!想像するだけで家事が楽になりそうで、、!!
    吹き抜けだと開放感あって素敵ですね!!
    確かにリビング広すぎると冷暖房の効率もあるし、私の場合だと掃除も苦になりそう、、笑
    やっぱりファミクロ優先させます!回答ありがとうございました💓

• 10月26日